☆シャガール展2012とまたまた京都散策☆

IMGP1781.jpg
京都戦利品
絵はがきはpost crossing(※過去記事参照)という海外の人とポストカードを交換しよう的なweb service用にまとめ買い
左上のエスニックなモノはADORNというインド雑貨のお店で買った木製スタンプ600円也
本当は染め物に使うそうなんだけど、紙に押してもきっとかわいい♡


さてさて今回は

京都のシャガール展に行ってきた!

っても1週間も前のお話ですが、
ちな現在シャガール展2012 愛の物語は既に終了しております(○ノω・`)b

今のベラルーシ(旧ロシア領)で生まれたユダヤ人のマルク・シャガール
第一次世界大戦、続く第二次世界大戦ではナチスドイツにユダヤ人の退廃芸術と弾圧され亡命したりもします

バイオグラフィーを見るかぎりわりと各地を転々としていたようですね

故郷ヴィテブスク、愛妻ベラさんと再婚したヴァヴァさんの絵が多かった印象
ファンタジー的というか幻想的なサーカスや道化、特徴的な動物の描き方が印象的でした


会場にあった一番印象的だった絵が

chagall-jew.jpg
赤いユダヤ人
やっぱ強烈に印象に残ります。パソコンで見る小ささだとアシンメトリーな感じが不安になるのですが、実物の存在感はすごかったです!


cbb8183b9c6121d0a1516ed7cf41e7c6.jpeg
街の上で
今回の展示のポスターにも使われてた一枚。やっぱり絵ってサイズがでかいと迫力があるなぁと感じた1枚
シャガールと愛妻ベラさんです。キュビズムっぽいし。


個人的にはシャガールで1番?かしらんけど有名な気がする
誕生日が見たかったんですがあいにくと今回は展示がないようでした…日本のAOKIホールディングスが持ってんねんから展示してくれたってええやん(。・´д`・。)
頑張って見に行けってことかしらん…
e0126594_23223740.jpeg

空中に浮いているふたり
似てますよね、結構

ちなみにこのお二人現物はかなーりの美男美女です
シャガール

ベラさんとか美女すぎるやろう
ググったら分かりますがほんまどこの女優さんってくらいきれいなのです!!


シャガールは私は夢は描かないと言ったそうですが十分に夢の世界を描いてらっしゃるような気が…



最終日1日前に駆け込みで行ったからすごい人で疲れました
展示の半分以上が小さい作品か習作、版画だったのもあり
正直そんな、すごい人数集まるような内容ではなかったんではないか(ry…ゲフンゲフン

京都文化博物館はそんなに広いところではないしね…




京都文化博物館は旧銀行を改装した建物なのですが、その金庫室にあたるところが喫茶店に…
という事で行ってみました

IMGP1763.jpg

1000円のケーキセット。ちょっとお高い!?
いやでも十二分に満足ですヾ(‘v`○
マスターお一人で全てを切り盛りしているようでなんだかすごくお忙しそうでした
いかにも歴史ありますって感じの素敵な内装で写真を撮らせていただきました(ちゃんと許可とりましたよw)
IMGP1764.jpg

なんかカップとか調度品とかいろいろお高そうやんなぁΣΣ(゚д゚lll)

余談ですがここでカズオ・イシグロの私を離さないでのラストを読みふけってずどんときたのでnittiにとってどこかイコールで結ばれてしまった印象的な場所になりました

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)
(2008/08/22)
カズオ・イシグロ

商品詳細を見る

この本オススメです





IMGP1767.jpg

歩くだけでも楽しい商店街、錦市場でたこたまごという小さいたこにうずらのたまごが入ったおやつをむしゃむしゃしながら帰路についたのでした☆




ランキング参加してます
よかったらランクリおねがいします(*´∪`*)


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村





コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/70-a6e98aff