スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★キューバ旅行記⑪念願のハバナ・クラブ博物館★

IMG_4102 2
念願のハバナクラブの博物館を見学してきました〜!
ハバナクラブはラム酒の銘柄で、キューバを代表するお酒であり、世界で最も飲まれているラムの一つです。
日本でもよく目にするのでなじみがある方も多いでしょうか?


博物館の入り口にはハバナクラブのシンボル「ラ・ヒラルデージャ」
彼女はキューバ初の女性提督の像なのだそうです。



ガイドツアー参加費は7CUC
英語とスペイン語がありましたが、どうせちゃんと分からないだろうと思い、待ち時間の少ないスペイン語ツアーにしました。
ちなみにチケットの購入は、ツアー開始5分前にならなくてはチケット売ってくれない謎システムなのでお気をつけて。


実は前日にも一度訪問し、休館日?に引っかかっていたので、ご訪問の際は要注意ですよ。地球の歩き方には無休と書いてあったんですが、何だったんでしょうね(ㅎωㅎ*)

やっぱり言葉がわかんないと、謎は謎のまま残ってしまうのです。





IMG_4107 2

ということでツアー開始、もとい、チケットを売ってくれる時間まで、ハバナクラブのカクテルを頂きながらのんびり待ってみようと思います。
ラム+オレンジシュースのカクテル。せっかくなので7年もののラムで作ってもらっちゃいました。
ジュースで割るなんてもったいなーい、なんておもいつつも、本場で薦められる飲み方なんですから、ストレートもしくはロック命!なんてこだわらなくても良いですよね。

すんごい濃く作ってくださりで、nttiさんが1杯で酔っちゃうレベル。。。

調べるとキューバンスクリュー(スクリュードライバー、ウォッカ+オレンジの派生)なんてカクテル名もある様です。
やるきない感じのおっちゃんとおばちゃんが作ってくれました。


IMG_4109 2

こんなかんじのメニュー表をお土産でも見かけます。
ハバナクラブのラベルを使って作る細工物なんでしょうね。

いいセンスです。

せっかくなのでハバナクラブについてnittiのバテンダー時代の豆知識を少々、
実はラム酒ブランドとして有名なバカルディ(こうもりマークのお酒です)はもともとキューバの会社だったのです!

ハバナクラブはホセ・アレチャバラという人が1878年に設立したブランドですが、アチェバラ家はキューバ革命(1959年)で亡命、残った製造会社はキューバ政府が国有化しました。

一方、バカルディはキューバ革命後に国有化政策による接収を恐れてバミューダ諸島のハミルトンに移転し営業を続けたのだそうです。初めて知ったときはほへーっと驚いたものですが、どうでしょうか?


IMG_4110 2

ラムも熟成年数が長くなると濃い琥珀色に変化していきます。ANEJO 7 ANOS(アネホ 7 アニョス)とかかれていますね。
アネホというのはスペイン語で、英語のagedと同じ意味です、テキーラなどにもよく書かれていますよ。
アニョスはおなじくスペイン語で”年”という意味ですよー。

IMG_4122 2

酔いもまわったところで?いよいよハバナクラブ博物館を見て回っていきましょう。
ぶっちゃけ、スペイン語ツアーを選択してしまったので、まぁさっぱり分かりません。
完全に中を見て回るためだけの入場料状態です。


IMG_4123 2

こちらが、ラムの原料であるサトウキビ。
サトウキビは、いよっ!国が見えたの1492年、クリストファーコロンブスによって初めて西洋世界に知られ、中南米の各地に広がって、もとい広められていきました。
カリブ海の恵まれた気候と肥沃な大地により、いつの日かキューバはラムの島として知られるようになりました。

そのような華やかな姿の裏には、「砂糖あるところに奴隷あり」などという言葉が伝えられるように、
プランテーションや奴隷などとても悲しい歴史が刻まれているのです。

IMG_4124 2

細かい内容は分かりませんが、サトウキビプランテーションに伴いアフリカから大量に連れてこられた奴隷たち。
奴隷船に隙間なく人間が詰め込まれ運ばれてくる、教科書で学んだことではありますが、実感が湧くと違いますね。


IMG_4128 2



IMG_4133 2

1930年ごろのラム工場のジオラマ展示。なかなか精巧にできており、楽しめます。
写真スポットとしてもなかなか秀逸?

IMG_4137 2

電車は動くし、ライトも明滅してなかなかに見応えがあります。

IMG_4138 2



IMG_4148 2



IMG_4158 2

蒸留の機械でしょうか?
なかなかにスチームパンクしており好みです。

IMG_4163 2



IMG_4174 2

これぞ命の水。。。



IMG_4186 2

瓶詰めの機械ですかねー?



IMG_4190 2


IMG_4196 2

見学の最後は併設バーで一杯?
ずらっとハバナクラブが並んでいます。




IMG_4193 2

さまざまなカクテルメニューと

IMG_4195 2

お酒のラベルコレクション、好みのバーです。



ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







IMG_4200 2


街中にはチェゲバラ


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/625-3fbb83c1










