★キューバ旅行記⑩ハバナの街を歩いてみたよ!ランゴスタは超オススメ★


IMG_3899 2

キューバでは馬車が現役です。
とはいえハバナでは観光用のようで、乗ろうとするといい値段取られちゃうみたいでした(・∀・)

IMG_3888 2

キューバのをグーグルマップで検索してみても、航空写真は解像度がものすごく悪く、ストリートビューはもちろんありません。

米国との緊張関係が長かったことが原因なのでしょうが、帰国後にここはどこだったかしらと思っても情報がないのです。
改めて考えてみると、航空写真って軍事的には十分機密な情報ですよね〜
誰でも見れるってすごいというか怖いというか。

IMG_3894 2







IMG_3901 2

キューバの太陽はここでも健在。写真だって数割増しにみえませんか?




IMG_3902 2



IMG_3903 2



IMG_3905 2

2重通貨制度とそれに紐づく外貨獲得の方法など、社会主義の側面を感じるときはありましたが、
観光客としてすごすにあたって、キューバがなにか特別社会主義的であるとは感じず、すこし拍子抜けしたほどです。

しかし、一般向けの商店では資本主義社会とは違う何かを垣間見ることとなりました。
生鮮食品については市場で購入しますが、それ以外の日用雑貨から、こどものおもちゃに至るまで、大概のものがこの小さな1店舗で揃うようなのです。オビスポ通りという観光通りにあって、店内には観光客の姿はなく、キューバ人で賑わっていました。

店内の商品は全てショーケースの中か店員さんの背後にあり、直接手にとって選ぶことは出来ません、といっても各々の商品は1種類づつ程度しかなく、ほとんど選択肢はないんですけれどね。
また、この商品というのもイマイチで、100円ショップにでもありそうな
どうにも欲しくはならないようなものばかりなんですよ。


IMG_3910 2

先ほどの店の商品はイマイチでしたが、キューバの街にはアートを愛する心が息づいているように思います。
美しい街に、自然、あふれる音楽、燦々と照りつける太陽の恵み。
アートが生まれるのも頷ける環境に思います。



IMG_3911 2





IMG_3914 2

とりちゃんかわいい♥


IMG_3920 2



IMG_3921 2

一通り街を見て回ったので、友人を宿に送り届けて街歩きを再開します。
今朝方体調の悪かった友人殿、無理は禁物ですからね。

お酒も音楽も楽しみたい!ということで冷たいようですがnittiは再度外へ繰り出します。
下戸な友人をつきあわせるのは悪いので、狙っていたヘミングウェイゆかりのバーを訪れて見ようと思います。



IMG_3923 2

続いて、ヘミングウェイが愛したラ・ボデギータ・デル・メディオ(La Bodeguita del Medio)!



IMG_3937 2
店の外まであふれる人々!
人気店なのです。


IMG_3924 2

手際よく、この店の名物モヒートを作っていくバーテンダーさん。たしか5CUCだったかな?
見ていて飽きません。
店内は有名人のサインで埋め尽くされています。

IMG_3926 2

IMG_3927 2



モヒートというのはミントと砂糖をつぶしたものにラムを加えてソーダでアップした爽やかなカクテル、キューバが発祥です。
ラムに砂糖、ラムはサトウキビから作られるお酒です。キューバの名産品で作られたまさにキューバのカクテルなんですね。
近年日本でもプチブームで、よく見かけるようになりました。

キューバのモヒートではラムはもちろんハバナクラブ!キューバのラムですね。
もうひとつ実は本場のモヒートはミントではなくって「イエルバ・ビエナ(=スペイン語で「良い草」の意)」という(まぁミントの一種らしいのですが)で作るんだそうです。


IMG_3931 2



IMG_3932 2

音楽もはじまり店内は大賑わい。
いやー楽しかったですヾ(*´∀`)ノ


IMG_3941 2

そして夕飯はランゴスタ(=伊勢エビ、ロブスター)
リーズナブルな価格で最高のランゴスタが出るから、
絶対食べてくるといいよー!キューバについていろいろ教えてくれた友人にきいていたの。
友人が苦手なのでこのタイミングで食べたのは良かったかも?

ランゴスタがメニューに出ているお店がなかなかなくって、ようやくみつけたイタリア料理?店らしいお店。
お客が私しかいなかったので、英語が通じないにもかかわらず、すんごく丁寧に接客頂きました。

調理方法が選べるみたいなこといってたけど、選択肢は結局マヨネーズ和えだけー?とがっかりしたのもつかの間
出てきたランゴスタは感動的なおいしさでした。
立派なランゴスタを丸々1匹料理してもらって、こんな贅沢な食べ方したのはじめてです。
食べても食べてもなくならないの。
一緒に出てきたキューバ風ライスはぱさぱさしてそんなに美味しくなかったけれど、ね。


IMG_3973 2



ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






クラシックカー特集をちかっと!
IMG_3950 2




IMG_3959 2



IMG_3965 2





IMG_3970 2




コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/621-361c2884