★外国の変なお土産編★

先日「鳥かご」を持ち帰った際の空港での冷たい視線が記憶にあたらしいところですので
nittiの変な土産物シリーズをちょっとご紹介してみます。


IMG_7028.jpg

ひとつめ
先にご紹介しました香港はバードガーデンで購入した「鳥かご」(およそ3000円)
現地で見ていた感じでは、竹製品ですが実用品として使用できそうです。
国内では金属やプラスチック製のものばかりで、木や竹で作ったカゴはなかなか見かけなくなっています。

現地でもピンキリでして、使用に耐えるか不安だったのでかなり安いものを購入しました。
もっと細工が細かいうつくしいかたちをしたものでは、値段も高価になっていました。

実用性を確認できたら、次回はもっと高級なヤツを買ってみようかな〜


IMG_7023.jpg


ちなみに小屋掃除(水で洗って天日干し)の間、我が家のぶんちょさんに入ってもらっていたのですが、
つり下げ式のため揺れるカゴに、かなりびびってパニックをおこしかけていました。

ちょっとずつ慣れてもらうか、新しい子が来たときに入ってもらおうかと思います(。・ω・。)
キンカチョウちゃん、飼いたいのよねー(・∀・)



IMG_7033_201704231632501bf.jpg

ふたつめ
カンボジアで購入した太鼓(およそ500円)
長いこと我が家の飾りとして飾られていましたが、吹奏楽でパーカッション(太鼓)をやっていた友人宅に嫁入りしそうです・・・

楽器として優れているのかどうかはnittiには分かりませんが、久々に手に取ってみると、案外しっかりとしていて立派な感じです。
は虫類の皮のようなものが、太鼓の皮として使用されているので、場合によってはワシントン条約に引っかかるのではとどきどきです。(ワニ皮はワシントン条約で厳しく規制されているのだ)
ちがうとは思いますけどね。

道ばたで買った土産物だったので、安物の印象が残っていただけにちょっと惜しくなっちゃったり

でも一層だいじにしてくれる人の元に行った方が良いと思うので、ご成婚の折には温かく迎えだそうと思います。はい。




IMG_7038.jpg

みっつめ
ここまでは割合持って帰るときも苦労したものたちですが、今回は、なんでこんなモノをという一品
メキシコ、アステカ文明のカレンダー「アステカカレンダー」を模した石版。

細工が素敵でつい。

完全にかざりです。我が家で浮いていますが、まぁそれだけです。


ちなみに、背景のカラフルな布もアステカカレンダーを模した手織りのものですよ♥

IMG_7037.jpg

よっつめ
牛皮にキューバのアイコンを描き込んだタペストリー
一目惚れして結構な値段で買ってしまいました。ときたま航海してますwww



IMG_7087_20170423163302a98.jpg
IMG_7088_20170423163304223.jpg
いつつめ
同じくキューバで購入した本。カードがたくさん貼り付けられたコレクターズアイテムのようです。スペイン語をもう少し勉強したらもっとおもしろいかしらん?



【番外編】
買いたかったけど買えなかった品物たち
1 蛇が漬け込まれたお酒のボトル(カンボジア)
夜中に目があったらと思うと恐ろしくって買えませんでした。
飲む勇気がなかったというのも要因の一つです。だってどんなエキスが出てるか分からないし、飲みきらない限り我が家に鎮座し続けると思うと・・・w

2 蝶の標本(カンボジア)
nitti的にかなり欲しかった!!
でも上記と同様の理由により諦めた一品
今思えばかなりリーズナブルだったし買っておいても良かったかなぁ

カンボジアって変わったモノが多く物欲を刺激される国だったようです。
キューバも良かったですが、もう二度とチャンスがないかもと思うと、財布のひもも緩んだので、後悔はそんなにのこってません。




お土産を選ぶとき、先進国と言われる国は、例えばマグカップとかマグネットなんかの工業製品は素晴らしく、値段も手頃でセンスがいいものが多いです。一方で、手作りの品となると少々割高であったりでなかなか手が出ません。

発展途上国では、(物価の差の恩恵も大きいのでしょうが)、手作りの品が手頃な値段で手に入るという点がすごく嬉しいですね〜
アクセサリーひとつをとっても、手仕事が活きているという感じがすごく伝わってきます。




ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村





IMG_7043_20170423163930a4d.jpg



IMG_7076_20170423163301f3a.jpg



IMG_7080_20170423163302396.jpg

せっかくなので、今年の桜の様子でも。。。
[ 2017/04/24 16:20 ] 海外旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/617-b36e18f9