
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★マカオと香港を一人旅してきたよ⑫ー香港最終日・黄大仙は必見ー★

IMG_6921 2

香港映画の聖地、アベニューオブスターズを目指して、てくてく歩いて行きます。
朝一番で、海沿いの散歩道、チムシャッツイプロムナードをぶらぶらするのは存外にいいものです。

どちらかというと夜時間がピックアップされがちな香港において、朝の素敵な過ごし方って大事ですよね(ㅎωㅎ*)

IMG_6923 2

対岸のビル群が目を楽しませてくれます。


IMG_6928 2

香港の映画スターたちの像が並ぶ「星光大道(アベニューオブスターズ)」はまさかの工事中でした・・・・・・
ところどころに移設された像が展示されていたようでしたが、せっかくここまで足を伸ばしたのにとちょっと残念です。
2018年末まで閉鎖なのだそうです。

IMG_6933 2

続いて地下鉄にのって、黄大仙という香港で最も有名なの寺院(のひとつ?)を見学に行きます。

IMG_6946 2
駅を降りると、「黄大仙」の名を冠したショッピングモールが!!寺院までもほんのすぐそこです。

ちなみに、正式名称は「嗇色園黄大仙廟」といい「嗇色」ってのは、「嗇」が節約、浪費しない、物を大切にせよとの意味で、「色」とは、好きなもの、人間の欲の意味を表します。
人間は誰でも欲張って本性を失い、迷ってしまう時があります。嗇色とは初心に戻り、余計な欲望を抑えて常に自分の行為を反省し、悟りを開くまで常に修練することなんだそうです
日本で言う「吝嗇」(=ケチ)とも、漢字の原義は近しいものなんでしょうね。

というような寺院の前でショッピングモールってのもなぁwww
ここで買い物することを我慢することで徳を積めるのでしょうか?


IMG_6949 2

狛犬的な像たちに欠けられたリボンのセンスがいいなぁと。好みです。


IMG_6954 2



IMG_6955 2
干支の像が並びます。当時干支って気付かなかったので羊と写真はやり損ねました(・∀・)



IMG_6958 2



IMG_6963 2
熱心に線香を上げる方々。



IMG_6967 2
膝をついてお祈りを捧げる方々


IMG_6968 2
もうもうと立ち上る線香の煙がすごいですね。


IMG_6972 2
ちょっとした柱の細工までもが美しいと思うのです。



IMG_6973 2
こういったカラーリングや、屋根様式は道教のものだったんですね。
仙台の瑞鳳殿とかなんかを思い出します。日本の寺院もこういった様式の影響受けていたるするのでしょうか。


IMG_6977 2
とにかく、香港、中国の人にも大人気な寺院だけあってすんごい人でしたヾ(*´∀`)ノ


IMG_6978 2


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







IMG_6918 2

大学をみるとちょっと侵入してみたくなる。
[ 2017/04/23 16:11 ] 海外旅行 香港・マカオ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/616-bf80c404










