スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★マカオと香港を一人旅してきたよー⑪100万$の夜景!?!?ー★


IMG_6886 2





IMG_6850 2

香港の夜と言えばビクトリアピークからの夜景は外せないでしょう!
そう思って「るるぶ」だったか「まっぷる」だったかにかかれているとおり、「ピークトラム」に乗ってビクトリアピーク、つまり山頂をめざそうかと思った訳です。

しかし、とにかく並ぶ並ぶ。
先が見えないようなすごい行列でした。山頂へはバスだのを使ってもっと混んでいないルートがあったということに気がついたのはようやく帰りになってからでした。並んでいる途中ではなんどかタクシーの勧誘がありましたが、1台片道300$だったかで、洒落にならん金額だったので1人旅的には論外ですね。何人かでシェアできれば有りだったかも?


多分6時過ぎから2時間は並んでいたかと。
地球の歩き方をよく読んでみると、週末のピークトラムはすごく並ぶから注意とのことでしたwww
事前の情報収集って大事ですね・・・

IMG_6864 2

オイスターカードという香港のプリペイド式の交通カードを持っているとチケット購入が必要なくなる分早くなるようで、
それすらもっていなかったnittiがようやくピークトラムに乗車出来たときには行列の後ろにはほとんど人がいなくなっていました。
※ちなみにイギリスの交通カードもオイスターカードっていうんですよ、ちょっとびっくり。

しかもピークトラム自体もあんまり何にも見えないうちに到着してしまい、エンターテイメント性も微妙という。
眺めの良い右側(というか右側しか何も見えない)に着席できたところがらっきー?でしょうか。

長時間ならんで、イマイチだったとき、
一人だと残念とは思えど自己責任なので怒りは沸きませんが
グループ旅行をしていると、誰かの機嫌が悪くなったり、雰囲気が悪くなったりするんだよなぁ・・・
と思いながら近くにいた日本の若者グループのぎこちない会話を聞いておりました。

間を取り持っていた貴女、えらいよぉ!!



IMG_6861 2

んで、山頂駅にあった蝋人形館ことマダムタッソー館のブルースリー!なんだかよく知る姿より若い気もします。
マダムタッソー館もイギリスが大元ですね。





IMG_6882 2

100万$の夜景はあいにくなんか雨だったのよね。
ピークトラムを待っているときから小雨が降っており気付いてはいたのですが、うーん残念!

ちなみに山頂駅はショッピングモールのようになっていて、レストランや土産物屋が入っていますが、正直どれも微妙です。
追加料金をはらうとピークタワーの屋上からの景色を望めます。
nittiもせっかく並んだしと、なんだかんだタワーの上までの料金90HKDくらい?(ピークトラム往復とタワー登頂のセットチケット)をはらっておりましたので・・・


雨の中とはいえ、なんとか夜景らしきものを楽しみましたので、
下山をするべく、駅へ戻ったところ、案の定すんごい行列・・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

店は閉まり掛けだし、雨降ってるのに大行列だし、もういややぁああ。゚(゚´Д`゚)゚。



・・・疲れ果てていたので、行列の様子が確認でき、かつまだ営業してそうなスターバックスめがけてふらふらと。

むかっていたところ、なんと、下山するバスを発見しました!!



料金はたったの10HKDくらい。
乗ります乗ります!帰りのピークトラムのチケットも買ってあったけども、そんなのどうだっていいです!
今すぐ下山したいねん!!

ちなみに下山のバスもぐねぐねの山道をすごいスピードで下り、所々見える夜景といい、なかなかにいいアトラクションでピークトラム以上に楽しめましたので、バス、オススメですよ。なにより並ばないし。


IMG_6889 2

地上に帰ってこれました。
さっきまでのへとへともどこえやら、せっかくなので香港の建築も見ておきたいよねってことで
一番左がイオ・ミン・ペイ設計の中国銀行香港支店ビルです。

ノーマンフォスター卿設計の香港上海銀行本店も見ておきたかったのですが、発見できず仕舞いでした。残念(ㅎωㅎ*)
いつも海外でお金をキャッシングするATMとしてお世話になっていたHSBSがまさか、香港上海銀行だったとは知りませんでした。

HSBSは超大手で安心な外資系銀行・・・勝手にヨーロッパ系って思っていました、ま、本拠地はロンドンらしいですけど。



IMG_6892 2

ビクトリアハーバーを地下鉄で渡り香港島から九龍へもどります。

IMG_6894 2

女人街と男人街へ向けて探索〜

IMG_6895 2

お腹が減ったのでちょっと食べ歩きします。

IMG_6898 2
牛モツおでん。
モツの臭みが結構強く、どうにもおいしく食べれないネタも入ってました。


IMG_6901 2
女人街は正直イマイチ。
あんまり欲しいものが売っているような場所ではありませんでした。
著作権総無視のキャラクターグッズと、偽ブランド品がちらほら・・・?

IMG_6906 2

続いて男人街、こちらの方が変わったものが多く店ごとの特徴もあり面白かったように思います。
遅くまで人出があるのも女人街より男人街っぽい感じ。

占いエリアである廟街の公園周辺部分もそれなりに栄えているようでした。
文鳥占いないなぁ・・・

おなかぺっこぺこだったので男人街の屋台でたべあるきつつ、家路につくのでした。
ちなみに万願寺?の素揚げを注文したら死ぬ程辛くってびっくりしました。

一口ごとに涙があふれ、水や空気ですらひりひりする辛さ。
あれはなんだったんだろうか。

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







IMG_6912 2

nittiがいうのもなんですが、夜遊びはほどほどに。
[ 2017/04/17 00:55 ] 海外旅行 香港・マカオ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/615-5ec3a27b










