★マカオと香港を一人旅してきたよ⑩ーー★

IMG_6800 2-001

マカオ香港旅行も第10回になってしまいました。ほんと、毎回もっと早く終わらせようと思って射るのだけれどなぁ。


香港と本当に言えるのは、今から見ていきます香港島部分です。
島と言っても、地下鉄で簡単に渡ることができて、フェリーも出ているのです。


big_map.gif 

一般に九龍側は庶民的で、香港側は近代的であるといいます。
実は香港島は山がほとんどをしめており、街を歩くにもかなりの坂道を覚悟しなくてはいけない街でもあります。

やはり良港と言われる場所は長崎といい、神戸といい、坂の街ですよね。
今回の町歩きでも、その坂道をイヤと言うほど体感しましたので、皆様も訪れる折には歩きやすい靴をご用意くださいねw


IMG_6803 2-001

文武病(Man Mo Temple)

こちらは香港最古の道教のお寺で150年以上の歴史を誇るものなのだそう。

有難いことだとは思いますが、150年というと、そんなに長くないじゃんwなんて思ってしまったり?

文学の神(文昌帝君)と武道の神(関聖帝君;関羽のこと)が祀られております。

 

こちらも、マカオや香港で見てきた道教寺院の例によって、渦巻き状の線香が絶えずともされ、多くの熱心な信者の方々がお祈りをし、線香をあげておりました。

IMG_6810 2





IMG_6811 2



IMG_6807 2-001








IMG_6798 2-001


続いて歩いて行くのはキャットストリートこと摩羅上街(upper lascar row)という泥棒市のような雑多なもの市なのです。

古道具や玉類が売られていたりするわけで、店によっては、

蚤の市のように、いくら頑張っても使えない程痛んだカメラや眼鏡などの道具類がチープに売ってあったり。

古道具好きとしては結構テンションの上がる通りでもありました。
お店の人は親切でいろいろ説明してくれたり、面白かったですね。

IMG_6801 2


屋台の多い路上店がほとんどの摩羅上街において、立派なお店を構えたこのbill art coは西洋アンティーク?が主な商品のようで、どれも本当に素敵なもので、物欲が・・・
手入れの行き届いた状態の良い古道具でしたが、お値段が破壊的でなんにも買えず仕舞いでした。



IMG_6812 2


アッパーロードというにふさわしい坂道です。


IMG_6815 2


SOHOあたりまでやってくると、おしゃれなお店でいっぱい。
今回の旅行は予算もなく、買い物がメインではないので、眺めるだけではあるものの、なかなかに磨かれたセンスのお店が並んでいます。
ライフスタイル系のショップであっても、
ハイブランドのような雰囲気を醸し出す店もあり、入店前にふと自分の服装を振り返ってみたり・・・www



IMG_6818 2
そういったオシャレな街の通りには、アジアの街角を思わせる夜店がたっているのです。
さすが香港(。・ω・。)


IMG_6826 2
このロッカーのような場所が、夜になると路上店へ早変わり。
すごく効率的ですね(ㅎωㅎ*)


IMG_6822 2
こんな風に賑わって(。・ω・。)





IMG_6828 2

有名なヒルサイドエスカレーターにも乗ってみました。

世界一長い街中をはしるエスカレーター

全長800m、高低差135m、端から端まで乗ると23分ほどかかるのだそうです。

無料ではあるのですが、位置づけ的には公共交通機関にあたるそう。

映画「恋する惑星」にて登場もし、観光地になっているそうです。

実際歩いてみると分かるのですが、香港島はとにかく坂が多い。

山の上の方に高級住宅が建ち並んでおり、そこに住む人々にも便利なのでしょう。

1993年に建設された当時は「金持ち優遇」などと批判されたのだとか・・・


IMG_6830 2


エスカレーターの途中から見える風景もなかなか良いものです。



さて、本日の締めくくりと阿して、「ビクトリアピーク」から眺める夜景を楽しみに向かいましょう。

ビクトリアピークへ向かうピークトラムへ向かうべく。グーグルマップを片手にピークトラム駅を目指してうろうろしていきます。



IMG_6834 2



IMG_6839 2



全然駅にはたどり着けず、ずいぶん苦労することになるのですが・・・

ここからの夜景もなかなか悪くはありません。

IMG_6840 2

香港ではめずらしく?教会があったりも。





IMG_6846 2
おおっ
ピークトラムみいっけ!

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






道に迷っている間に見つけた変なものたち

IMG_6832 2

横断歩道に設置された機械。
日本と同じように、押せば横断歩道が変わる仕組みなのですが、全然存在に気付かず、
変わらない信号を永遠待ってしまいました。

その間に信号無視の人々がたくさん通り過ぎて行きました。

車道側の信号が5サイクルほどしたころ、
最後は反対側でおかしいおかしいと騒ぐ韓国女子sとともにようやくこの機械を見つけ・・・


IMG_6844 2

アルコールに汚染されたnitti脳にはビールにしか見えない、路上灯。


[ 2017/04/08 22:23 ] 海外旅行 香港・マカオ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/614-95a3eabe