★マカオと香港を一人旅してきたよ⑨ーディープスポットも覗く?香港町歩き★

IMG_6720 2

マカオ、香港旅行はたった3泊4日ということもあり、さらりと終わらせるつもりだったのですが、
なんやかんやもう第8回目を迎えております。

バードガーデンで購入した鳥かごをかかえたまま、人混みの中を歩くnittiも迷惑ものですが、ちょうど伝統舞踊?のパフォーマンスが行われていました。

なにかのキャンペーンのようでしたが、なかなかに優美で見入ってしまいます。

IMG_6715 2-001

ホステルに鳥かごを置きに帰って、お昼ご飯をば。
やはり便利な場所が拠点ですと便利ですよね。

ゴハンは昨晩に大盛況で入り損ねた「軍記海鮮菜館」
せっかくなのでちゃんとした中華が食べてみないなぁ-と、ここでお昼を食べてみようと思います。


IMG_6728 2

注文は海鮮おかゆスープとエビの揚げたヤツ。
おかゆは85HKDだったと記憶してます。
メインディッシュの方はメニューに値段が載っていなくって、調子に乗った注文をすると、お値段が洒落にならないことになるハズ・・・wと震えましたが、勇気をもってご注文。

正直おかゆだけでもお腹いっぱいになるくらいの量でしたし、エビはなかなかいい値段をしましたが、
ものすごく、ものすごく美味しかった。

こんなに美味しい食べ物が存在するのかと、中華料理すげーとなりました。
世界三大料理の名は伊達ではないようです。
おおよそ254HKDのお支払い、昼ご飯としては高いですが、後悔のない昼食です〜♥



おなかがいっぱいになるまで料理を詰め込んでもなお、卓上の全てを食べきることはできませんでした。
けちんぼ魂を発揮して、無理矢理エビだけは完食www
とにかく、このままでは動けなくなってしまう・・・!腹ごなしのお散歩です(・∀・)

IMG_6730 2-001
九龍公園を散策です。
大都会のど真ん中に広がる巨大な公園。

ハイドパークやセントジェームズパークが象徴的なイギリスの統治下にあっただけあって、街中にオアシスは必須という街作りのようです。
屋内プールや鳥エリアなどなかなか整備がされた公園のようです。

nittiが現在いるのは香港のうち、北側(中国本土側)九龍なのです。
南側の香港島エリアは都会的な街らしく、訪れるのは今晩から。

九龍というと、nittiのマンガで培われたイメージでは、キケンで、不衛生、アングラ感漂う魔窟のイメージでした。
そのイメージの中の九龍は「九龍城」というエリアに限定されており、現在は解体されてこぎれいな公園になっているようです。

この九龍公園ではないですよ〜!

IMG_6732 2 
立派なエントランスと、手作り感あふれる看板ですが、入場料は無料の安心設定

IMG_6731 2-001

公園
でふと上を見上げると高層ビルが。


IMG_6743 2
鳥エリアが充実しており、愛鳥家nittiさんはテンション上がる場所でした〜



IMG_6753 2-001

続いて向かったのは「重慶大廈(チョンキンマンション)」
夢中になって読んだ沢木耕太郎氏の深夜特急でも登場しますし、nittiの安宿のイメージの根本にある場所です。
オススメはしない、宿泊は自己責任と言われるホテル群で、じつはnittiも泊まってみたいと思っていたり・・・
旅行エッセイ好きにはどこかで聞いたことがある場所なのではと思います。

繁華街のど真ん中にあるビルで、中には安宿、ゲストハウスがひしめき合っていると聞いています。
ぱっとみ綺麗なファッションビルいすらみえるのですが、中にはいっていきますと・・・


IMG_6755 2-001

1Fエリアだけ。
観光客もちらほらいますが、雰囲気が悪い、暗い!
真っ昼間に訪れたというのに、この有様ですから、宿泊はちょっと勇気がいるってレベルではないように思います。
そして、いままでと飛び交う言語と、食品の臭いが変わったのが印象的でした。
インド系か中東系の方が多いように思うのです。あとは立派な体格のアフリカ系(服装がビビッドな一枚布なので確実)の集団もいらっしゃり、多国籍都市香港といえども他では見かけなかったよなーと、しげしげ


あと、なぜかカレー屋が多いです!!この建物外ではほとんど見かけなかったので、やはりインド系コミュニティが出来ているのでしょう。

とにかく、雰囲気にのされて、写真もこの1枚だけ。
でもやっぱりいつか泊まってみないなぁwww



http://tabippo.net/chungking-mansions/

IMG_6757 2-001

表通りに面する外見はそこそこに綺麗なのですが、横の路地裏を歩いてみると、やはり「重慶大廈」と思えるカオスな姿でしたw

IMG_6759 2-001
続いて、てくてく歩いて、「香港歴史博物館」を目指します。


IMG_6762 2-001


地球の歩き方では10HKDとありましたが、館内展示はなんと無料!!



IMG_6766 2-001
地球の歴史からはじまるのですが、ことばが分からなくたって楽しめる面白い展示です。
上野の科学博物館なんかとも少し似ている気もします。
たとえば岩石の名前なんかが日本とほとんど同じ漢字表記で、どちらが先なのかは分からないのですが、興味深くもあります。

日本の歴史を知っていると、香港はじめとする中国の歴史と対比できて面白いのじゃないかしらんと思うのです。
もっと勉強しなきゃね・・・(。・ω・。)

IMG_6781 2-001

中華風の獅子舞?華やかで好みです。

IMG_6777 2-001



IMG_6778 2-001



IMG_6785 2-001


IMG_6784 2-001

現代的な香港の姿とは少し遠くも感じる伝統文化を知ることができます。

時代の流れとともにやもすると、失われていくものかもしれません。
一方で、大変信心深い人が多いというのも印象的で、伝統という形で残っていくのでしょう。


IMG_6790 2-001
2階建てのトラムもいいですね(。・ω・。)
イギリス風ってのも、人気なのでしょうか。


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




九龍公園でみかけた「日本脳炎」のポスター。
外国でも「日本」脳炎って言うんですね。

IMG_6748 2
[ 2017/04/02 18:19 ] 海外旅行 香港・マカオ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/612-ec731076