★マカオと香港を一人旅してきたよ⑥ーマカオの端っこ媽閣廟からお散歩、お散歩ー★

IMG_6501.jpg

「媽閣廟」(マーコッミウ)
マカオ最古の中国寺院で、明朝(1368〜1644年)の初期に福建省からきた漁民によって建てられたといわれている。
境内にあるう4つの廟のうち3つは船員や両市の守り神である阿媽を祀っていて、阿媽閣(A-ma-kok)とも呼ばれ、この呼び名が「マカオ」の地名の由来になったとも!
中国本土からもたくさんの人が参拝するのだとか。



IMG_6490.jpg

たしかにすごい参拝者でした。
実はこの「媽閣廟」も世界遺産に名を連ねているのです。
いわゆる東洋に残る西洋文化だけでなく、このような土着の寺院も入っているというのが面白いですね。

他のマカオの世界遺産や観光地と同様に入館料がかからないのですが、中国人とおぼしき方々は、参拝に使う線香をたくさん購入して熱心に参拝をされます。

われわれ外国人などは、それを眺めるだけで、完全に「観光」と化しておりなんだか申し訳ないような気分にもなってしまいます。


IMG_6494.jpg




IMG_6495_20170326214032619.jpg
かなり山沿いに建てられた廟であるので、石段を登った先にも廟がありました。
奥に見える笠のようなものは、火をつけて使う線香なんですよ!最初びっくりしました。



IMG_6499_2017032621403599e.jpg



IMG_6505_20170326214108eba.jpg 


IMG_6504.jpg
続いて媽閣廟の向かいにある海事博物館」に行きたかったのですが15HKD(パタカ)の日本円を
1桁勘違いしてあきらめちゃったりしました。
日本円にして200円強くらいですかねー入場料。



IMG_6506.jpg


媽閣廟はマカオ半島の端っこ、一番南に位置する観光地です。
行きがけはバスを使って、帰りはゆっくり歩いて見所をめぐりながら帰ってみようと思います。

IMG_6510.jpg

めざすは「港務局大樓」
こちらも世界遺産に指定されています。

IMG_6513_20170326214150334.jpg

ちょうど人が入っていくところを見かけたもので、その人について中に入ろうとして止められちゃいました。
現在は政府の港務局の事務所があるらしいです。

IMG_6519.jpg

どこか中東風の建築に思われますが、これはマカオの治安を守るため、
インドのゴアから連れてこられたムーア兵の宿舎だった為なのだそうです。


IMG_6521_2017032621415320e.jpg
やっぱりこういうベランダが印象的で写真撮りまくってしまいます・・・w


IMG_6550 2

「鄭家屋敷(mandarin's house)」
中国近代の著名な思想家、鄭觀應の屋敷跡。
この方nittiもはじめて聞いた人ではありますが、毛沢東にも影響を与えた思想家らしいです。
地球の歩き方には見学には予約をと記載されていたけれど、特に必要ではなかったようです。
こちらも世界遺産だったりするのです。



IMG_6536 2

すごい邸宅ですよね〜!
ほれぼれしちゃう細部のうつくしさ、静かでゆっくりできる場所でもあります。

IMG_6537 2

見るべきモノが多いオススメの場所でした(・∀・)



IMG_6558 2

さらにてくてく歩いて、ペンニャ教会(西望洋聖堂)を目指します。

山の上にあるとのことで、案内の立て札(漢字表記が微妙にまちまち)やグーグルマップ(オフライン)を見ながら、
えんやこらえんやこら迷いながらもあるいて行きました。市井をあるくことになるので道中も結構楽しいのですけどね!
方向音痴のnittiはかなり迷いましたし、リラウ広場(鄭家屋敷のあたりの広場)から上がっていく道は結構わかりにくいように思います。訪れる人は気をつけてくださいね。







IMG_6570 2
教会は質素なもので、あいにくのお天気でしたが、なんと2組ものウエディング撮影が行われておりました(・∀・)
ベールやスカートが風に飛ばされそうでかなーり難航しているようでした。あと寒くって・・・
どちらのカップルも美男美女揃いで雑誌の撮影!?!?って感じだったんですがどうでしょう(。・ω・。)

ウエディングスポットなのかしら?

IMG_6567 2 
また、山を頑張って上ったかいあって、スバラシイ眺望でした!

IMG_6565 2 
マカオで一番高い建物、「マカオタワー」も見ることができます。東京タワーより5mばかし高い建物らしいです。
バンジージャンプとか出来るらしいですよ。お値段もものっこい高いらしいですが。
そういう意味でもオススメのスポットです(ㅎωㅎ*)
ルート的にかなり遠くなるのでペンニャ教会をスキップするのもありですが、時間に余裕があれば訪れるのも良いかなと思います。


IMG_6576 2

「聖ローレンス教会(聖老楞左教堂)」【世界遺産】
ローレンスって老って・・・!という衝撃はさておき、美しい教会でした。


IMG_6579 2
パステルカラーの壁と、ステンドグラスが特に綺麗なんですよ(。・ω・。)


IMG_6592 2 
左手側の綠の建物が「ドン・ペドロ5世劇場」右手側が「聖オーガスチン教会」

IMG_6595 2

さらに「ドン・ペドロ5世劇場(尚頂劇院)」
ポルトガル国王を記念したオペラ劇場で通常見学不可との情報もありましたが、
普通に無料で入れた上に、2人もドアマン(女性でしたが)さんがおり、うやうやしくドアを開けてくださいました。
思ったより小さい劇場だったようにも思います。

IMG_6597 2 
「聖オーガスチン教会(聖奥斯定教堂)」【世界遺産】

ちなみにこの向かいの「聖オーガスチン広場」も世界遺産だったりします


IMG_6600 2 
香港最大の図書館ということで興味津々で中に入ってみました。
荘厳な建物で、こんな図書館があるとは〜と羨ましくなりました。
奥には、近代的な建物が付随しており、一般書架スペースもありました。
中を覗いてみると普通の図書館で、資料はそんなに豊富じゃないようにも・・・。
でも日本の漫画の中国語版も結構置いてありぱらぱらめくって楽しんだりも^^

香港の大富豪ロバート・ホー・トン氏が邸宅を買い取って別荘にしていたものが図書館として寄付されたものだそうです。

IMG_6608 2


つづいては、「福隆新街」というかつての歓楽街、遊郭の並んでいた通りを目指します。



IMG_6609 2

二階の窓が赤く塗られているんですね。この周辺の土産物屋さんはアジアを心得ていて、
入る店入る店、試食責めにしてくれます。食べきれないほど試食を渡してくるため、気が弱いnittiはあやうく買わされる所でした。

IMG_6615 2





IMG_6620 2

「聖ドミニコ教会(玫瑰聖母堂)」【世界遺産】

IMG_6625 2

いやーマカオ2日目はひたすら観光スポットを巡る一日で、もうへとへとです。
あんまり良い店が見当たらず、ゴハンを食べる余裕もないままにひたすら歩き回っておりました。

IMG_6628 2

せっかくなので各所で名店と名高いポルトガルカフェ「澳門珈琲」でお茶などしてみることに。
エッグプディングが濃厚でとにかく美味しくって、また食べたいー(。・ω・。)
濃厚なたまご味の伊達巻きみたいな・・・?上手く言えないけど幸せな味でした。58HKD(パタカ)、800円強くらいです

カフェ&デザートのみのオーダーもオーケーでしたが、しっかりしたお食事メニューも多く(いい値段)でした。
カフェというより、お食事利用が基本なのかなという印象を受けました。


IMG_6629 2

続いて澳門珈琲のお隣で、これまたマカオを去る前にぜったい挑戦したかった「澳門おでん」にもチャレンジしてみることとしました。マカオの地元フードらしく、カレーがかけられたものです。
具材はいろいろ選べるらしいですが、よくわかんなかったのでメインっぽい料理を刺したところ全て魚のすり身ボールでしたw

上のカレーは甘口と辛口が選べ、辛い方を選んだら思いの外辛くてびっくりしました。
所謂spicyなのか少し悩むところではありますが、しゃっくりがでるんですよねーwww

たまに、ある種類のカップラーメンで同じような症状がでることがあるので、多分同じようなスパイスかなにかが入っているのでしょう。

IMG_6631 2

こんなかんじ、ですぐとなりが「澳門珈琲」


IMG_6632 2

葡国風味でポルトガル風味なのね〜


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






IMG_6635 2

ネオンが輝きはじめる前のカジノを横目で見ながら、いざ香港に向けて港を目指します。

IMG_6638 2

[ 2017/03/27 00:22 ] 海外旅行 香港・マカオ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/609-c2613234