
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★デジタルネイティブがやってくるのが怖いという独り言★

デジタルの世界は日々日進月歩らしいです。

この2年nittiも会社に属し、PCの前に座っている時間は学生時代以上ではありますが
セキュリティの面からも様々な制約があったりするんですよね。
勝手にソフトウェア入れられないとか、組織として当たり前だけどいろいろね。


いうてセキュリティ体制もIT担当課が決めていて、それぞれの課においてはよく分かってない人が決定権を持ってるモノだから、データの移し替えとか、独立のオフラインシステムに個人USB、さらにはスマホ繋いじゃったりとか、まったくもって意味のない制限だったりもする訳ですが・・・w

(わざわざ手間かけて守るような情報をあつかってる部署ではないので、手間増えるようなこと言わないですが。。。)


今一番若手のnittiは、PC関係においてそれなりに役に立っているらしいです。
とはいえ、自前のPCでないことと、セキュリティ面から様々な制約があるという点で
できないことも多いですし、そこまでして扱う情報でもない・・・(例えば出先で資料を確認するとかね)時代の波に取り残されるのが怖いんです。下の世代が怖いのです。


ひとつ例を挙げてみましょう
学生時代、いろんな世代の人とそれなりにつきあってきたと思いますが、
一緒に仕事をするとなると、デジタルに対する世代の差というものを感じます。

たとえば、分からないことがあったらすぐググる習慣
これって(私の職場周りでは)ちょっと上の世代だと急に減少するんですよね。
不思議よねーって話だけして、なんで調べようとしないのかしらんと。

べつにPCに頼るのがいいのか、自分の頭で考えるのがいいのかどちらがいいかという話でもないし、信憑性の問題かもしれないし、些末なことを知るより大事なことがあるのかもしれません、
あるいは、ググっても正しい情報に行き着かないということもあって調べない人も多いのかも。
実際この行動の差が何に起因するのかは分かりませんが、現状明らかな差を感じているわけです。



キーワード検索ひとつとっても、検索ワードの選び方一つでかなりマニアックな内容まで調べられますし、そのワードの選択センスは結局どれだけネットを見ているかって違いな気がします。
また、ワードの選択以外でも「検索テクニック」を工夫するだけでをするだけで得られる情報は大きく変わってきます。
信憑性が欲しければドメインを選べばかなり情報は限られますし!

https://liginc.co.jp/web/service/google/86222

上記サイトのような検索テクニックがあふれていますが、全部覚えて使いこなす必要はないと思います。しかし、そういった選択肢もあるということが頭の片隅にあれば、いざ検索で困ったときに役に立つわけですね。
そして「検索」に限らず今はできないことであっても、将来同じ問題で困ったときその時代のコンピューター技術ならこういうことも出来るようになっているのかも?と考える余地をあたまのなかに残しておく柔軟性。nittiもこれを忘れないようにしたいと思っています。
事実少し前に(一般人レベルの知識では)出来なかったことが、約2年後には人知れず便利に使えるようになっていたなんてこともありましたし。

検索テクニックではありませんが
読めない漢字はIMEパッドで入力してぐぐったらいいんだよ!一瞬だよ!
なぜそこで諦める!!!!とツッコミたかったこと多数!
まぁ幟(のぼり)なんて読める人が少ない漢字を書く方もどうかしてるけどさ・・・www

また、いろいろとバカにされてしまうことも多いYahoo!知恵袋ですが、身近な疑問というものは、大概自分以外の人間も疑問に思ったりしているものです。
昔と違い、玉石混淆の様々な情報がネット上にたまってきているこの時代、この大量のアーカイブからいかに情報を引き出せるかって結構大事ではないでしょうか。

だからこそ「まとめ」サイトが流行るんでしょうしね。





nittiは今何より下の世代が怖いです。
私が今、ちょっと上の世代の人々に抱いている感覚がそのまま自分に当てはまるであろう未来が怖いのです。nittiは現在25才。ゆとりど真ん中で、公教育としてはイマイチな時代の人間です。
自分の自由に使えるネット環境を手に入れたのは大学生になってからと、いわゆるデジタルネイティブ世代でもありません。携帯は中学3年から持ってましたが、通信料が高かったですからね。

デジタルネイティブが怖いです。小学校でプログラミングを学習した人達が怖いです。
そういった世代について行けなくなるのが怖いです。


とはいえ、今から勉強するのもなぁ・・・
一般に一番やっといて損がない分野だとは思うんだけどね。




ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村











[ 2017/01/29 17:51 ] デジタル・ライフハック | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/599-093c22f2










