スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★初シルクドソレイユ!ダイハツトーテムをみてきたよ★


main_l5_01.jpg

少し前になるのですがシルクドソレイユのTOTEMという演目をみてきましたヾ(*´∀`)ノ


なんてったって世界に冠たるエンターテイメント集団シルクドソレイユですからね、大阪に来た折には是非みようと思っており、念願叶った形になりました。


シルクドソレイユの有名演目についてはDVDが出ており、TSUTAYAなんかでも貸りることが出来るので、自宅でみたことがあるのです。ですが、小さい画面で見るサーカスはストーリーがあってないようなところもあって、とにかく眠かった!

その記憶が鮮明で、高いチケット代を払って行くのにちょっぴり抵抗があったのですが、とにかく良かった。

眠いなんて一瞬たりとも思いませんでしたよ(。・ω・。)


IMG_5881_201612111534329b3.jpg

B席の端っこの方ではありましたが、迫力十分で、なによりあんなに人間の体が動くものなのだと驚きました。
とにかく所作ひとつひとつが美しかった!
月並みな感想ではありますが、技を極めた末の一つの形に感動しました。

IMG_5877.png


サーカスですから公演のためにテントを建てるのです。すごいテント、こんなのが移動しちゃうなんてとびっくりしますが、●●開館なんてお仕着せの会場でやるのではなく、トーテムのためのテントですから、細工が凝っていて、仕掛けがたくさん用意されています。

nittiたちが座ったB席は、270度ほどの扇形のテントの中で隅の各30度づつくらいがA席とB席に割り当てられており、一番安いB席はその中でも端の方、ということもあって、作動する仕掛けをよく見ることが出来るという利点?もありました。ほとんどの場所がS席なんですよね。S席の前の方だったら、すさまじい迫力だと思います。知り合いのダイハツの人にとってもらえたりしないものかしらん。無理かな・・・。
と小ずるいことを考えたくなる程度にはS席の真ん中前の方、よさげでしたよ!!!

th_写真 2016-12-11 15 17 04


ついついパンフレットなんかも買っちゃいました。
私がみた回はもしかすると、メインじゃないほうのチーム(そんなのがあるのかしれませんがパンフレットに登場してない日とが多い)だったのかも知れません。

だから思い出すときに少しビジュアルが違うのは残念ですが、パンフレットを見ると演目をありありと思い出せるのです。買って良かった♥

特に印象に残った演目を上げてみましょう。ちょっぴりネタバレですので、お気をつけて。

art160215_totem15.jpg

ひとつめがリングストリオという空中ブランコに似た演目。浜辺で男性2人が女性を奪い合うというストーリーで、登場する女性が美しく、でもちらりと見えるムキムキの腹筋に目が釘付けに。

char_photo02.jpg

次にフープダンサー。フープダンス自体のすごさも荘ですが、先住民を思わせる野性味あふれる衣装が好みでした。

image_cycle.jpg
そしてユイニサイクル・ウィズ・ボウルズ。2Mもの一輪車の上で足と頭で金属椀をやりトルする女性たち。
古典的な演目ではあれど、どこか神話的な調和の美しさがそこにはありました。演者をみると中国女性ばかりだったので、流石雑伎団の国ですね。

IMG_5131_f-1024x683.jpg

特に驚き、見入ったのはローラースケートでした。氷に閉ざされたような世界でくり広げられるひと組の男女の演目。お互いの信頼感がためされるような、幻想的で、儀式のような静謐さ。
もう一度是非みたいと思う内容でした。

ac0eefe3463bce3320df150fc0bca88e-e1454170391600.jpg

最後は、トーテムのポスターにも多く登場していた、ロシアン・バー
幾何学な宇宙人か、未来人か、はたまたこびとか、とにかく現代の人類ではないなにかが繰り広げる演目。衣装と舞台装置が目を引き、そのデザインだけでお腹いっぱいの満足度。
当初のポスターなどから受けた印象では最初から最後までこのロシアンバーのような世界観でいくもののとおもっていました。
他の演目がどちらかというと、いにしえの神話や、先住民を思わせる内容が多かったこともあり、込められたストーリーが実はイマイチ分からなかったのですが、どうやら壮大な物語を描こうとしているようです。


nittiの理解力ではついて行けなかった・・・・。という部分を抜きにしても、とにかく素晴らしいショーでエンターテインメントでした!いつかラスベガスで常設しているショーなんかも見に行きたいなぁ(。・ω・。)





ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







今年国家試験を受ける妹が無事に試験に通って就職した暁には、母と妹に福岡公演のチケットをプレゼントしようかしらん。もちろんちゃんといい席のヤツを!!





コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/590-e5b6d949










