スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★放送大学とradicoが出会って魔進化を遂げている(超オススメ)★


radicoというアプリについて今日は紹介したいと思います。
http://radiko.jp/

無料でラジオを聞き放題というアプリなのですが、ちょっと前から神進化を遂げておりまして、
過去一週間にさかのぼって好きな時間に番組を聴くことができるのです。

月会費を払えば、全国のラジオが聞けたり、と便利なこともあるのですが、
まずは無料でも十分楽しめています。


nittiの生活にラジオというものはほぼ関係のないものでしたが案外耳だけで完結するエンターテイメントは貴重なのかも!
例えば駅まで10分歩くんですがその時間って二宮金次郎のようにスマホをみていると危ないですよね。疲れが残った日の朝、電車通勤は目を閉じて過ごしたい、そんなとき。
後は料理や掃除などの家事をしている時間もラジオと相性がいいですねー!

とにかく移動を伴う作業的なものと相性が良いです。
逆に勉強したり、文章を作ったりするときには当たり前ですが向いてないですね。

飲食店のバイトでも仕込みのときはよく流れてましたっけ。




ラジコにはまった理由というのが「放送大学」のラジオ放送を時間に捕らわれず1週間分聞けるからなんです!
放送大学の授業は1コマ45分となっていて、無料版ラジコには1つの番組を3時間以内で聞いてしまわないといけないという制限があります。
3時間制限は一見デメリットのようですが、途中で止めてしまうというケースも減りますし、寝落ちでもして最後まで聞けなかったとしてもあきらめがつくので、案外いいのではないかなと思っています。


授業も放送大学の先生に加えて、第一線の先生方の講義が用意されており、初学者にも分かるものが多いため、興味半分で流し聞くだけでも十分ためになる内容になっています。


今期放送されているもので、個人的にオススメの授業をいくつかあげてみると


■西洋音楽史 岡田暁生 京都大学教授
 ラジオと音楽史の講義は相性がいいですね。毎週たのしみにしています。

■哲学への誘い 砂糖 康邦 放送大学客員教授
 学生時代興味があった哲学、本で読むと難解なので、聞くだけでちょっぴりかじってみようと思っています。そんでも難しい。

■国際法 柳原 正治 放送大学教授
 国と国との関係には明確で一定のルールがあると思っていましたが、それはかなり流動的なものだとわかります。国際問題がなかなか解決しないわけですね。

■刑事法 白取 祐司 神奈川大学教授
 犯罪に対する判決、量刑について、判断基準を垣間見れるので、実生活においても発見があり面白い内容。

■環境と社会 植田 和弘 京都大学大学院教授
 環境問題とその歴史についてかなり基礎からわかる良い授業だと思います。
 仕事にも関係があるので興味深い。

■現代哲学への挑戦 船木 亨 専修大学文学部教授
 聞いていても全くわからないのですが、面白いという希有な授業かも?

■比較行動学 藤田 和生 京都大学大学院教授
 ヒトと他の動物との認知の違いなどを解説。耳でさらりと聞いても理解でき、かつ興味深い内容なので特にオススメ。

■民法 円谷 竣 横浜国立大学名誉教授
 興味があるのでたまに聞いてます。


月曜日開講のものから曜日順で並べてみました。
もちろん毎週全講義を聴いているわけではないのですが、気が向いたときに、気が向いた科目を聞くだけでも興味の幅が広がります。
今回紹介したのはたまたまnittiが興味を持っている分野のもの。
最近は法律と哲学をかじってみたいなと思っていまして。
概論的なものばかりあげましたが、「上田秋成の文学」なんてちょっとマニアック?な講義も聞いてみると面白いです。

統計学やプログラミングの熱力学など理系科目?も聞くことができるのですが、印刷教材の参照も多く、耳だけで楽しむには難しい部分もある印象。熱力とか勉強したハズなのに分からないからね。

他にも英語やスペイン語など語学の授業も放送されていますが、あいにくリアルタイムでは聞けないものが多いです。
しかし、外国語を専攻していた友人曰く、放送大学の英語は最高にいい教材だから、本気で勉強したいなら最適なんだそう。放送大学の講義の質が高いというのは他の授業を聞いていてもよく分かります。
nittiも多少お金を出してでも試してみようかしら。



朝の身支度+通勤のちょっとの時間をつかって、ちょっと知らない世界をのぞけるってなかなか楽しいですよ!

気になったかたはホームページもみてみてください。きっと心惹かれる講義があるハズ?
http://www.ouj.ac.jp/hp/bangumi2/bangumi_radio.php




ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







ちなみに放送大学以外で毎週欠かさずきいているのがFM OSAKAのEnglish jukubox
大阪でしかきけないのかも知れませんが、NYで流行っている洋楽を1曲取り上げて歌詞を解説してくれるというもの。センスのいい選曲と、新しいアーティストの開拓が楽しいのでライトな洋楽ファンにはオススメです。










[ 2016/11/30 04:58 ] 大人のための自由研究 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/589-9d260171










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。