★レトロモダンな中津の街を歩いてみたり、福島バルではしご酒をしてみたよ★


IMG_5858.jpg

中津の街をあるいてみました。
阪急沿線?という訳でもないですが、一番使う電車と言うこともあって何百何千回と通り過ぎてきた中津駅。
梅田方面に用事があったものの、ちょっぴり余裕があったので、しばらく散歩してみました。

まず駅からして細くて長くって、一番南?にある改札までひたすらあるかないといけないの、でもこのレトロな駅舎が気に入ってついつい写真なんか撮っちゃいました。鉄子にみられたかしらん。


IMG_5861.jpg

秋も深まり、朝顔って季節でもなかったんだけどね。


IMG_5863_2016111216213151f.jpg
たまたま見かけた鉄道会社の出しているリーフレットに紹介されていて気になったのが中津商店街。

まるで昭和の時代にタイムスリップしたかのようなレトロ感あふれる商店街に、新しいカルチャーのお店がぽろぽろ建っている。
なんて話をきいて気になっちゃいました。

商店街の入り口には外にバケツやらなんやらが出されてシャッターの降りている八百屋さんw
たしかにあやしげな、はいりにくそーなお店建ってましたよ!

IMG_5874.jpg 
アングラ系っていうのかしらん。こちらのシカクというお店には、自費出版の本の販売や展示なんかがされているミニコミショップでした。覗いてみると、食指は動くがなかなか購入まで至らないような本がいっぱい・・・w

また覗いてみたいとは思いますが。


IMG_5868.jpg
見落としちゃいそうにせまーい商店街。
1回目に通った時には、人通りもほとんどなくでしたが、折り返し戻ってくると駄菓子やさんの前でおばちゃん方が集ってらっしゃいました。
行きがけに懐かしいと思いながらも声をかける勇気が出ずにスルーしてしまった駄菓子屋さん、
営業してるかもあやしいと思ってたのですが、案外ばりばりなのかもしれません。



IMG_5870_201611121621342d8.jpg

「でてきません おかねをいれないで ください」
こういうところもご愛敬。



IMG_5871_20161112162143b87.jpg

入りにくそうな店が続く中、とてもウェルカム感の出ているお店を発見。
ンケリコというお店で中がまぁオシャレ。後で知ったのですがいろいろな雑誌に紹介されたりしているようでした。
センス良くって、居心地良かったんだよね〜
また行きたいなぁ・・・
(※写真は許可いただいてます。)





このお店で読んだディープ大阪系の雑誌によると、商店街の両脇に広がる路地迷路と呼ばれる細い路地や長屋が続く区域やら
まだまだ面白そうなショップがある様でした。商店街とアングラ系?のカルチャーって案外合うのかも。
私の住む街の近くも学生街なのもあって、少し似た雰囲気を感じるんですよね。
学生じゃなくなると学生街って少しだけ居心地が悪くなるので、そろそろ引っ越しも考えようかなぁ(^_^;)

中津、ちょっと住んでみたいかも、なんておもったりもすこし。

もっと探検してみなくてはなりませんね。ちなみに、ミミヤマミシンというぼうしやさんが気になります。
帽子はあんまりかぶらないけれども!



ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







ちなみにこの日はシルクドソレイユのトーテムを見に行っていたのですが、
夜は福島バルという、お店をいろいろ回りながら飲めるという神イベントが行われていたのでそちらに。

福島はJRに乗らないのであまり行かないのですが、少し前から余りのお店の豊富さとレベルの高さにはまっております。

一人3枚のバルチケットを購入して巡ったのですが、どこも超レベル高い!
「moぐら」の串カツが今まで食べたことのないレベルの旨さで感激です。

ただ、余りにも人気で8時くらいからはどの店にも人があふれ、かなり並ばないと入れないような状況になってましたので、
早めに行くか、ある程度楽しんだらあとはゆっくり一つの店に輿を落ち着けて飲むのがいいかなと思います!

nittiたちも6時から飲み始めましたが、途中からはかなり並びましたし、もし5枚だったら使い切れなかったかもと思います(ㅎωㅎ*)





[ 2016/11/12 16:24 ] 国内旅行 関西 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/579-5621e27e