スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★PETECというリサイクルセンターに行ってきたよ★

th_main_20161112120309caf.jpg

ちょっと研修をかねて?PETECに行ってきました。



PETECってのは兵庫県加東市にあるパナソニックエコテクノロジーセンターという家電のリサイクルを行っている工場です。

なんやパイナッポーペンみたいな名前ですが、PPAPではありません(。・ω・。)


家電リサイクル法というのをご存じでしょうか?
テレビや冷蔵庫、エアコン、洗濯機などを処分する際に、わたしたち消費者の側がリサイクル料を払わなくてはいけません。
そのようにしてあつめたリサイクル料とリサイクルによって生み出された資源を売却した料金で成り立っている事業なんだそうです。


nittiも家電のリサイクルって金属基板だとか、めぼしいところだけを回収しているのだと思っていたのですが、
重量比で8割以上ものリサイクルがおこなわれているのだとか!

例えば
エアコンや冷蔵庫だとフロンなど冷媒を種類ごとの回収や、金属部品の取り外し後、原型をとどめた姿のまま破砕機へ入っていきます。
同様に、洗濯機の場合も洗濯槽やホースなどのパーツを取り外した後は破砕機へ。

そうやって破砕されたチップ状になったものから金属・プラスチックに分離し、さらに種類ごとに分けられていくのです。金属なら磁力や比重で分けていきますし、
プラスチックもPS、PP、ABSと比重や、紫外光(だったかな?)で選別しエアーで選別回収するような新技術も導入されているのだとか。プラスチックなんて回収しても、どうせ燃料ぐらいにしかならないのでしょと思っていただけに、
分別回収し単一の樹脂として再利用できるという点にびっくり。
冷蔵庫や洗濯機なんかの白物家電なんてほとんどプラなんですから、そういうリサイクルができるって大きいですよね。

ちなみに比重で金属を分別する仕組みは、斜めに置いた板の上で細かい振動を加えることで、比重が重いものは重力に従い下へ、軽いものは上へ上がるという仕組みで行うのだそう。
お米を脱穀する際にお米と籾殻を分ける昔からの方法との原理は同じなんだそうな。どちらも水に入れてはだめになってしまうものですしね。




仕事は環境系のくせに、あんまり「地球にやさしいくらし」をできていないnittiですが、PETECの見学、すごく勉強になりました。
そんなにしっかりリサイクルされるのなら、テレビなら3000円程度、高いと言えば高いですが、この施設を見学したら、
しっかり払ってきちんと回収してもらおう!という気持ちになりますヾ(*´∀`)ノ




ちなみにちょっと面白いと思ったのが、家電リサイクル法では家電のメーカーごとにAグループ、Bグループと振り分けられており、それぞれAグループの企業の家電はAグループ系のリサイクル工場で処理と決められているのだそうです。

そうやって互いに競い合って、より効率的なリサイクルを推進するということらしく、
リサイクル料が下げられると言うことらしいです。(実際法施行時よりは下がっているようです。)

今回は出張でしたが、一般の方の見学も受付OKでして、
子供向けのコースも準備されているらしく、ふつーに面白いので、ご家族連れにも超オススメですヾ(*´∀`)ノ

参考URL:http://panasonic.co.jp/eco/petec/process/#choice2





また、無料や即日をうたった「違法回収」に対し、わたしたちが毅然と利用しないという姿勢が大事ですね。
無料で回収した家電は、金属パーツなどお金になる部分だけを回収し、それ以外の部分が不法投棄をされたりするケースがほとんどなんだそう・・・・
nittiも以前法対象外の家電について、利用してしまったことがあるのですが、引き取りに来たお兄さんが怖かった。。。
笑顔で礼儀正しく、真面目に働いていらっしゃるのですが。。。歯が溶けてほとんどないのです。

真面目な社会復帰は頑張って欲しいですが、笑えば笑うほど、怖い。です。

ちなみに粗大ゴミとして、電子レンジをきちんと手続きしたときは朝6時に出したら7時にはなくなってました・・・
回収は8時以降のハズなのに。リアカーかなにかで持って行かれてしまったようです。



ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






IMG_5883.jpg


th_お寿司


出張帰りは明石でちょっぴりグルメを楽しむことに♥
明石だと、魚の棚がいいですよね(。・ω・。)
たまたま定休日の木曜日でお店は閉まりがちでしたが、


IMG_5885.jpg
そして明石焼きですね!現地では卵焼きって言うみたいですけどね。
松竹というお店でしたが、「玉子焼専門店」と看板が上がっておりました。なんと、三つ葉入れ放題!
食べ方が分からずしばらく固まってましたw
[ 2016/11/12 12:54 ] 大人のための自由研究 | TB(0) | CM(1)

こんにちは

へぇ~。研修をかねてですか。
お疲れ様でした。

おいしい物も食べれて特もしそうだけど、移動したりしないといけないからめんどうだよね~。
[ 2016/11/12 13:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/578-ab54094f










