★理研神戸キャンパスの一般公開に行ってきたよ★

突如、大学時代の友人に誘われて、理研の一般公開に行ってきました(ㅎωㅎ*)

三宮に集合なーと言われて、何をするかも分からぬうちに行ってみると、理研にいくのとのことでびっくり!
nittiのツボが分かっていらっしゃる。


まず理研やら京コンピューターがポートアイランドにあったのか、とそこからびっくりでした。
STAP細胞の事件の中心になった場所でもあったり。
(テレビがないから、その事件もざっくりしか知らないっていう。。。( ̄▽ ̄;))

近所で働く友人によると、なくなられた笹井さんの獲得した研究費で建てられた(らしい)研究棟(通称笹井御殿・・・だとか)もありました・・・
あの騒動の場所がこんなに近くにあったとは。。。びっくりです。


さてさて、天下の理研様ですが、誰でもウェルカムな雰囲気のイベントで、簡単なクイズから、異様に難しいクイズまで(ヒント有り)そろっておりました。
子供向けイベントが準備されていましたが、来場者さんは大人の方のほうが多い感じだったかな?


riken.jpg

何より天下感があったのが、このお土産の豪華さですwお金を持っていらっしゃる。
右奥は塗り絵をして楽しむトートバックなのですが、閉館時間になってしまいもらってきちゃいました(。・ω・。)

あとでガチ塗り絵やってみようと思いますヾ(*´∀`)ノ



あとは、「エタチン」こと「エタノール沈殿」の実験をやらせてもらいました。
DNAを分離精製する方法で、研究でもよく行われる実験なんだとか。

nittiは生物系はさっぱりなので、やったことなかったのですが、残り2人はやったことある?ようでした。


濃いDNA溶液に塩を加え、水より極性の低いエタノールを過剰に足すことで沈殿させる。
それを、電気泳動で分離するという手順でした。

お子さんでも参加できますが、大人へはポスターを使ってきちんと原理から教えて頂けるので勉強になりましたよー。


th_ethanol_2.jpg

こんなかんじ
http://www.sakumajp.com/article/14182133.html

教えてくださったセンセ方は、(あたりまえですが)別段DNAをやってる方ではないようでした。


他にもナイロン合成の実験も誘われましたが、昔学生実験でやったので、
お子様方にやってもらえればと遠慮させて頂きました。人数制限がありますのでね。



th_riken2
理研さんの中にある、海の見えるブックカフェ。


京コンピューターも同じように見学ができたのですが、残念ながら時間が足りず諦めました。



ちなみに猛烈に気になったのが、「水素水」の効用を実験したポスター(研究成果みたいなの)が展示されていたのね。
普段まぁあああああああったく信じてないのですが、
理研さんの対外向けイベントに貼ってあると、ゆらいでしまいます。ワタクシ権威に弱いので・・・


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







関係ないですが、Nikonのsnapbridgeなるbluetoothで写真をスマホに送るというアプリが出とるんですが、
canonもだしてくれー!!

Eye-fiなどいろいろ試してきましたが、これは本格的に良さそうなのよね・・・。
防水カメラを買おうか悩んでるので、それはためしにNikonにしようかしらん。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/577-407764ac