スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★石垣島に行ってきたよー⑥素晴しい天候に恵まれた星空編★

IMG_5733_201610151828263d7.jpg
このときばかりは、足も頑張ってネイルしましたよーw


1日ツアー、びっしりな内容で、年若いわたしたちですら?結構疲れてしまいました。
バスや船で運んでもらってばっかりであんまり自分では動いていないのですがねw

この日の夜も、さらに星空観察ツアーというやつが予定されておりまして、一旦ホテルに戻って、おフロに入りたい人、ただただ疲れて寝たい人、nittiみたく街の散策が足りず遊びたい人とで別れて個別行動してみました。

IMG_5738.jpg
nittiはお土産物やめぐりで、ふーらふら、です(ㅎωㅎ*)

土産物やさんでは、やはり食べ物が魅力的。どれも美味しそうで、ついつい財布のひもが緩んでしまいます。
あとはオリオンビール関連グッズがデザインも良く、とっても欲しくなってしまいました(○´∀`)ノ
タオルやTシャツ、どれも素敵なのですが、ちょっと高くって、購入を断念・・・・


IMG_5737.jpg


離島のフェリーターミナルなどでは、作家さんのつくった絵はがきやエコバッグ、などなどの作品が販売されており、それがまたセンスがいいのです。石垣本島では見かけなかったので、いいなと思ったら購入しておくのがお勧めです(。・ω・。)


tour_tingara_03.jpg
http://www.hirata-group.co.jp/article/tingara

てぃんがーらクルーズという船から星空をみるツアー(これもまたHISのツアーに入っていたのです)に参加しました。

ティンガーラとは沖縄の方言で「天の川」
船を一艘貸し切り、街の光の届かない沖合まで出て、ガイドさんの説明のもと星空を観察します。ついでにビール等のアルコールもたくさん準備してあり飲み放題です♥
落っこちても困るので(あと他の人があんまり飲まないので)1本で我慢しました( ̄▽ ̄;)


このガイドさんの解説がなかなか勉強になりまして、レーザーポインターで場所を標してくれるので、名前だけ知っているような星座もエピソードとともに教えて頂け、面白かったですね。

実際の夜空をレーザーポインターで示せるとはびっくりしました( ̄▽ ̄;)


台風が接近したりで、前後は天候が優れなかったのですが、
この日は雲一つないいいお天気でした。
ガイドさんもこんなにきれいな空は久しぶり、と仰るほどの・・・。
最近nitti晴れ女説が出ておりますヾ(*´∀`)ノ


天の川もほぼ全部が見えて、大満足。
本当にに帯のようにたなびいて、煙か雲かしらと誤解するほどにはっきりと光っておりました。

生まれて初めて、流れ星が流れるところも見れちゃいました。
(1時間程度のクルーズ中、何回か流れたらしく、参加者のほとんどが見ることができたみたい・・・!)


ガイドさんが教えてくれなくては分からないところですが、星座を構成する1等星や2等星たちより、鈍い光をはなっていた土星や火星(恒星ではないため光が弱い)も見れちゃいました(・∀・)


石垣島は、天文学者が選ぶ、星空が最も美しい場所第1位に選ばれたんだそうです。日本上空を流れるジェット気流のルートから外れていて、星の輝きがひときわ美しく見られるのも理由の一つだとか。
また、緯度が10度ほど違うため、本州では見られない星が見られ、全88星座のうち84星座が見えるのだそう。


毎回星空見るたびに言っていますが、カメラの技術を何とかしたいです(@_@;)


てぃんがーらクルーズ:オススメ度★★★☆☆
天候による満足度の差と正規料金5000円を鑑みての点数です
nititとしては★5つ大満足でした(○´∀`)ノ
他にも浜辺でみるツアーや、展望台でみるものなど、いろいろのツアーがあるので比べてみると良いかも知れません。








最後にグルメ編振り返り。

石垣島8

ホテルミヤヒラの朝ご飯。バイキング形式で沖縄料理がたくさん。
沖縄料理って、沖縄居酒屋なんかにいかないとなかなか食べられないですよね。わざわざ好んで行かないこともあり、食べる機会が少なかったのですが、美味しい!
じーまみーどうふというピーナッツで作ったお豆腐がツボでした。
コンビーフ的なものがあったのはアメリカ文化の影響かしら?
ホテルミヤヒラの朝食:オススメ度★★★★★

石垣島9

ソーキそばと石垣牛どちらも食べたくなったので注文した石垣牛そば定食。1380円。
モツも結構な量、入っており癖が強く好き嫌いはあるかも知れません。ボリュームたっぷりでした。

がんじゅうおばぁの台所 ゆらてぃく:オススメ度★★★☆☆


石垣島7
7〜8時の晩ご飯ピークの時間、適当に覗いたお店は2軒続けていっぱいでした。
このお店、サバニ船はお客はたくさん入っていたようですが、なんとか入れまして、注文が出てくるのも割合に早かったように思います。この海鮮ちらし、石垣牛のにぎり、どちらも絶品に美味しかったですよ
沖縄に海鮮のイメージはあまりなかったのですが、どれも値段に対して美味しい(*´∪`*)

海鮮居酒屋 サバニ船:オススメ度★★★☆☆
[ 2016/10/18 22:55 ] 国内旅行 沖縄 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/574-201f59a1










