
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★石垣島に行ってきたよー⑤竹富島編★

IMG_5692.jpg 

つづいて、竹富島へ。すごい勢いで巡っていますね( ̄▽ ̄;)www
水牛車は竹富で乗るものだと思っていましたが、由布でのりましたので、今回は見るだけです。
すごい人数乗ってますよねー(ㅎωㅎ*) 水牛さんお花なんかつけてらっしゃいますが力持ちです。






 IMG_5663.jpg
竹富島では、星の砂がとれるという星砂の浜「カイジ浜」へ。
nittiのあたまのなかであごが長い人のイメージがつきまとうのですが。。。



IMG_5664.jpg

星の砂の撮り方を教えてもらいます。岩がごつごつしているあたりで、掌を岩に押しつけ、より分けていきます。


IMG_5668_20161015182559bcb.jpg

ありましたよ!星の砂!
原生生物である有孔虫の中の星っぽい殻をもつやつの死骸だそうです。

砂ごと持って帰るのは禁止で、星の砂だけ持ち帰るようにとのことでした。
屋台では星の砂のより分けをしつつ販売している方おりました(ㅎωㅎ*)


IMG_5718.jpg 

竹富の集落の中をバスの運転手さんに連れられながらかるーく観光です。
自由時間は10分程度ですし、(迷子になるからって)歩いていい道も指定されちゃったりして、
自由に歩き回りたいnittiさんとしてはちょっぴり不服でございます(ㅎωㅎ*)


IMG_5679_2016101518260388d.jpg

これはもうシーサー探しをして、心を落ち着けるしかありませんね。



IMG_5720_20161015182723ac3.jpg 
手前の石垣の上に乗っているのは十二支の置物らしいです。


IMG_5685.jpg

これまた味のあるシーサー。
昔は瓦職人さんが余った材料で作ってくれたのが始まりなんだそうです。


IMG_5703.jpg 




IMG_5692.jpg







IMG_5702.jpg

木彫り?シーサーというよりは般若の面のようです。



IMG_5706_20161015182700626.jpg

なごみの塔というここが、島で一番高い場所なのですが、老朽化のためあいにくの立ち入り禁止で、途中までしか上がれなくなっていました。たいして高い建造物でもないのですが、やはり上から眺めると集落の様子がよく見えます。

IMG_5710_20161015182705c5c.jpg


どの家も赤瓦でふかれた伝統的な作り。沖縄(石垣)の家は、近代的なコンクリート製のものであっても、全体的に低くひらべったい印象を受けました。
台風の影響なんでしょうか。(風を受ける面積が減りますからね)


IMG_5709.jpg









IMG_5714_20161015182717dd0.jpg
立て札によると白いシーサー、出そうです。
夜にこんなんが光っていたら、気絶する自信があります・・・





IMG_5718.jpg

集落の道には白い砂が撒かれています。
この白い砂は月の光を反射して、ハブが出ても分かるようになっている昔の人の知恵なのだそうです(ㅎωㅎ*)


IMG_5729.jpg




IMG_5722_20161015182801250.jpg
そういえば竹富島のガソリンスタンドの営業時間は13時から13時半の間なんだそうだ。
島の人しか入れに来ないからそれでもいいのだそうな。

(比較的大きな島)西表島でも車が三台続くと渋滞、石垣島でレンタカーした車の返却時の給油代は185円にしかならず、

車文化一つとっても全く状況が違うようです。


IMG_5725.jpg


竹富島、ゆったりしていて、どこを見ても絵になっていいところですね。
今回はゆっくりまわれなかったので、また訪れたい島でした。
しかし此島石垣島と近いことも有り、かなり観光客が多いようでしたので、
うまいとこ人が少ないタイミングで生きたいなーなんて。



ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







IMG_5730_20161015182803f0e.jpg
[ 2016/10/17 07:34 ] 国内旅行 沖縄 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/573-5c507972










