★石垣島に行ってきたよー④碧さが際立つ小浜島★

IMG_5608.jpg

青い海、白い砂、イエス、沖縄ーーーー!!!!

続いてえんやらこっことつれられていったのは、小浜島です。
小浜島は、朝ドラ「ちゅらさん」の舞台になった地としても有名で、大きなリゾートホテルがあるリゾートアイランドでした。

港に着いた瞬間、海の碧さ(青でなく碧って感じ!)に感動しました。ホント美しい。

nittiはちゅらさんを見ていなかったので、正直葛飾柴又の「寅さん」とごっちゃになっており、友人どもより大変に不興を買いました。美ら海のちゅらかー。

そういえば言語学や民俗学的に沖縄の方言はどういった扱いなのか気になるんですよね。外国語と思えるほどに分からない言語ではあるものの、文法はかわらず。そのうち調べてみたいものです。

IMG_5577.jpg 



IMG_5569.jpg

「はいむるぶし」というリゾートホテルでお昼ご飯を頂くことになっておりました。
はいむるぶしとは沖縄の方言で、南十字星の意味だそうですよ


IMG_5573.jpg

もちろんハンモックに座ってぶらぶら、やってみましたヾ(*´∀`)ノ
いーなー、南の島に住みたいなぁー
宿泊者用かもしれませんが、お昼ご飯だけとはいえ、客ですのでね(。・ω・。)


IMG_5572.jpg

お昼ご飯は伝統料理の膳でした、味は・・・普通?w


続いてまたもバスに揺られて、小浜島の町中の観光へ。
道中、ちゅらさんの舞台となった「こはぐら荘」や「シュガーロード」を車窓観光。

こはぐら荘は現在一般の方が住んでいるらしく(とはいえ、どこかの元町長さん?みたいな方らしいですが)観光はできないそうです。サトウキビの植わっているシュガーロードはどんどん牧草地へと変わっていっているそうです。
石垣牛の値段が上がり、そして実入りの少ないサトウキビは減っているのだそうです。





細崎(くばざき)という街のビーチへ、
このビーチの美しさは目を見張るほど、今まで見た中でも1,2を争う美しさ。
向かいの山の天気が少し残念ですが、それでも大変に美しい。

IMG_5585.jpg





IMG_5598.jpg

白くてさらさらの砂浜。ここに裸足で降り立てばどれだけ気持ちがいいでしょう。
バスツアーだったので、海に入ってはいけないっていわれちゃいました。(足くらいならよかったかも・・・?)


IMG_5599_201610151416188c8.jpg






IMG_5609.png 






IMG_5620_20161015141807c59.jpg











続いて小浜島の最高峰大岳(うふだき)の2番目に高い展望台へ連れて行ってもらいました。
途中まで車で行ってそこからは階段です。




IMG_5631.jpg

トトロが出てきそうな道を抜けた先には・・・


IMG_5644.png 

期待どおり、美しい景色が広がっていましたヾ(*´∀`)ノ


IMG_5636.jpg






IMG_5642.jpg

奥に見えているのは、リゾートホテルの跡地。
今は分譲して売られているのだそうです。




IMG_5654.jpg




ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







IMG_5658.jpg


KBG48、笑顔にして頂きました(○´∀`)ノ

[ 2016/10/16 07:13 ] 国内旅行 沖縄 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/572-87d68027