スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★秋になりかけだけど、石垣島に行ってきたよー①★

IMG_5314_20161003154836dcf.jpg


シルバーウィークの終わりかけを利用して、沖縄は石垣に行ってきました〜(。・ω・。)
nitti遊びすぎ説( ̄▽ ̄;)
ま、じ、でお金ない!!!


沖縄に行ったのは中学校の修学旅行以来、十数年ぶり?、数えたくありませんw
学生時代も何遍かは沖縄旅行の計画が首をもたげては、頓挫し、あるいは都合がつかず、なかなか縁のない場所でした。


せっかくいくなら本島よりは離島かな〜と石垣島を拠点に八重山諸島を巡るツアーに申し込みました。
HISのパックで2泊3日ANAの往復にホテル、さらには2日目の丸一日の離島めぐりツアーと夜のクルーズ付き78000円也〜という高いんだか安いんだか分からないコースで行ってきました。
(nittiを除く)皆さん忙しいので旅行計画を練る間もないということで、nittiの感覚では海外に行けちゃう価格帯ですな。沖縄たけぇ(^_^;)
ただ、さすがスーパー観光地、観光客の過ごしやすさに関してはひじょーにすばらしい、THE・観光地であります!


あと、一日連れ回される式のツアーに参加したのもほぼ初めての経験で、余りの効率の良さに目が白黒しました。修学旅行を思い出します。





さて、1日目は朝イチに関西空港を立って、昼前に石垣島へ到着の直行便でした、楽ちんですねヾ(*´∀`)ノ
全く無計画だったので、空港に着いてからレンタカー会社を探して右往左往。

アップレンタカーなるところが安くていい感じだったのでその場でお願いしてきて頂きました。
24時間5000円くらい、3人で借りれば安いですね★
空港お迎えOK、石垣の中心地返却OK、夜も8時まで返却OKと3点揃ってなかなか悪くない会社でした。(車体や営業所がちょっとぼろいですが)

UPレンタカー:オススメ度★★★☆☆(値段と使い勝手◎)

IMG_5278_2016100315481632a.jpg

ちなみにレンタカー会社の周辺には沖縄特有のお墓、亀甲墓(カーミナクーバカ)がありました。石垣島を含む八重山諸島で見かけたお墓のほとんどはこんな感じでした。



最近お墓の本を読んだのですが、それにもでてきていたお墓だったのでちょっぴり感動してしまいました。
この亀甲墓、旧暦のお正月には一族揃って宴会ができるようにお墓の前にスペースがあるのだそうです。
この本は旅好きには★5つの超オススメ本ですので是非に!




IMG_5283.jpg
お昼ご飯には島野菜カフェリハロウビーチに行きたかったのですが、アホほど混んでいたので、お隣のPUKAPUKAに
メインメニューを頼むとサラダやデザートのバイキング付きでした。
ちなみにちょっと野菜は乾燥してぱさぱさになっていましたw

IMG_5285_20161003154819695.jpg

ですが、味も眺めもなかなかではありましたよーヾ(*´∀`)ノ
PUKAPUKA:オススメ度★★★☆☆(眺望◎)


続いて向かったのは、ANAインターコンチネンタル石垣にあるマエサトビーチへ。宿泊客でなくとも無料で駐車でき、シャワーや更衣室も無料、泳ぐのも無料、と良い感じ。(ただし、ロッカーは200円、パラソルとチェアは有料でそれなりに高いです)グラスボートやシュノーケリングなどのアクティビティは終了しており、海水浴用のビーチでぱしゃぱしゃと。
蒼珊瑚で有名な白保の付近なので珊瑚礁や熱帯魚なども期待していたのですが、あいにくふつーのちょっと水の綺麗なビーチでした。

沖縄らしさはイマイチ!!
小さなお子様のいる家族連れなんかにはいいのかも。写真はそういえば撮っていません。


マエサトビーチ利用:★★☆☆☆(期待ほどでは・・・、ただロッカー200円とタオルレンタル(希望者のみ)300円しかかからなかったのは◎)


ちなみにこのときnittiはキューバ旅行でビーサンを捨てたまま購入できずにおりましたので、なんと革靴でビーチに行ったりしましたwww




しばらく海沿いでチャプチャプしたところで、日も陰り冷えてきたので海から上がってドライブに出発。
ちなみに運転手はヘッポコnittiでございます。


IMG_5290.jpg
向かったのは「エメラルドの海を見る展望台」カーナビでもこの名前で検索できたときは笑いました。


いし



IMG_5297.jpg
エメラルドかというと、お天気のせいもあってちょっと?でしたが、いい眺め。


IMG_5302.jpg
前方がちょうど市街地のほうです。
やっぱりnittiは知らない街に来ると高いところに行きたくなりますねーヾ(*´∀`)ノ

IMG_5304.jpg
空から石垣島を見たときは思ったよりも畑の多い開発された島だと感じたモノですが、バンナ公園内にあるこの展望台から見ると、なかなかにジャングル味あふれるワイルドさです。
赤瓦の屋根も、間近で見ると興味深い作りになっています。

エメラルドの海を見る展望台:オススメ度★★★★☆




IMG_5330_20161003154839841.jpg
続いて本記事の愛伽地?画像にも使いましたが、フサキビーチへドライブをば。サンセットで有名なビーチのようですが、行ってみるとアクティヴィティなども充実しているようで、結構良さそうでした。
泳がずに夕日見たり(海ぶどうたべたり)してただけですが楽しかった。

海ぶどうは、何を思ったか無性に食べたくなり500円分も海辺で食べてしまいました、今までの人生分くらい食べました。食べながらどうにも既視感が拭えなかったのですが、あれです、アイスプラント(塩味液体粒がついている野菜)の味がしました!!!




IMG_5322.jpg


フサキビーチ:オススメ度★★★★☆(泳いでないけど良さ気です)




この後石垣島天文台に行こうと考えていたのですが、残念ながら曇り空でしたので諦めました。残念。
車を返却して、夕ご飯を「島の美食や なかゆくい」なる居酒屋さんでいただきました。これまたnittiには珍しく?写真がないのですが、美味しかった!

リーズナブルな泡盛飲み比べにはじまる気の利いた酒肴、美味しい山海の幸
刺身と揚げ物、炒め物をたのんで一番最後に刺身が出てくる訳のわからなさを除いても、味はなかなか、沖縄料理をいっそう好きになれるお店だったと思います。

地元の人も多いようにも見えました。

それにしても刺身、旨かった・・・・。タイムサービス外の時間でも一人2000円ちょいとはこれいかに(お酒も飲んでるよ!)

島の美食や なかゆくい:オススメ度★★★★☆

今回から記載してみたオススメ度はnittiの独断と偏見によるモノで、ちょっと天気が違ったりすると容易に評価は変わるんではないかなってなものですので、悪しからず。




ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






ちなみに車は翌朝返却予定だったのですが、展望台に行かなかったため、案外早く返却できました。
その際のガソリン代金はな、ん、と
189円!!


GSで笑い転げてしまいました・・・・w入れながら恥ずかしかったですしね。

せっかく車を借りたんだから、海水浴でなくって島一周ドライブをすべきだったかなぁー。
川平湾とか御神崎だとかいろいろと行ってみたいところありましたしねー。

[ 2016/10/03 17:17 ] 国内旅行 沖縄 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/568-29b04b37










