スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★キューバ旅行記②ハバナ朝の町歩き★

IMG_3553.jpg
タクシーの運転手さん


ようやくキューバの玄関口ホセ・マルティ国際空港に到着、
ホセ・マルティってのは(チェ・ゲバラによる革命以前の)キューバ独立革命時の英雄です。


入国カードの書き方は隣のおっちゃんが教えてくれ(かなり苦戦してた)、懸念事項のツーリストカードもクリア済み、
あと残る不安は1点、両替です!



ハバナの空港は特に入国で待たされることも、荷物が出てこないこともなくわりあいあっさり通過でした。ただしクーラーが効いておらず、ツーリストだけでなく、空港職員たちも汗だくで扇ぎまくる。

そして子供達は裸族になっておりました。


あまりの暑さに出てきた荷物は気温差と湿度で水浸しになっていました。ハードケースなので荷物は無事でしたが、電化製品は不安かも〜
キューバ旅行のおかげで今までどうしても覚えられなかった「湿度」の英単語、humidityをマスターしましたwww
蒸し暑い、湿度が高いなる、humidもですね。



メキシコで両替が出来ませんでしたので、空港の両替所(CADECA)で両替をせねばなりません。値段のざっくり目安は1CUCはほぼ100円くらいなので非常に分かりやすいレートです。

事前情報で友人から、深夜便到着でも、死ぬほど並ぶと聞いていたので、おっかなびっくりCADECA探しをしていると、インフォメーションのお姉さんが、

「タクシーはユーロ払いでもいいから、ホテルで変えてもらいなよ」と、運転手さんを紹介してくれました。


到着がが夜11時近くなっていたのでのでありがたい申し出と、お願いすることに、

空港からオールドハバナ(ハバナビエハ)の空港まで30CUC
車はクラシックカー?ただ古い車???と微妙なラインで、地球の歩き方の相場でいう25CUCからいうとちょっと高めではありますが・・・、夜遅いし仕方ありません。
あとね、空港だとかバスターミナルだとか、新しい街に到着した際のタクシー代は基本(わずかに)高めに言われる国でした。

IMG_3548.jpg
さっそく道中でクラシックカーを見かけてテンションが上がりまくりまして・・・w



IMG_3550.jpg
ガルシアロルカ劇場のところがライトアップされておりましたヾ(*´∀`)ノ


タクシーには30CUCをユーロで支払い、お釣りの70CUCをいただきました。正直レート的にはちょこっと損なんですが、これでひとまずはCUCができた!!!
運転手さんは初めて見るらしく、しばらく100ユーロ札を確認してらっしゃいました。そりゃ約1万円に当たる金額、おつりとして70CUCを返すわけですし、慎重にもなりますよね。

IMG_3557.jpg


IMG_3556.jpg
三つ星(ネット予約できる中では最安値の部類のホテル)の「HOTEL PARK VIEW」(ひとり1泊5000円くらい、安くはないですが)便利な立地となかなか素敵な部屋で満足です。タオルもドライヤーもちゃんと着いてましたが、歯磨きセットはなかったです。

ホテルではポーターさんがチップを払うまで帰らない勢い。あいにくこちらには10CUCか10EURからしかないので・・・メキシコ20ペソでご勘弁願いました。およそ1CUCと伝えたらOKだって。


さらには翌朝、チェックアウトする際に、小銭がなく、チップをケチってしまったわけですが、
チェックアウト時に待たされて冷蔵庫の中身を確認するスタイルになっており、

待たされた結果、お水2本ないよ!とのこと。
いやいや、そんなはずは。

チップを置かなかったので2人で約2CUC、ということだろか・・・
一応フロントに抗議するとさらに待たされて、おおよそ15分ほどで解放していただけました。もちろん支払いなしでw
ゴメンナサイです(^_^;)




ということでキューバに行くときは、万が一両替できなかった時に備えて使い残しのユーロコインなど持っていくのがベストのようです。2016年8月現在ドルよりユーロ、という感じ。
ホテルでもユーロとCUC1;1なら交換してくれるようです。




そういえばチェックアウトの前に早起きして、周囲の散歩をしてきたのね。

IMG_3558.jpg

朝は特に湿度が高く、外に出てカメラが一瞬で曇りました。

IMG_3564.jpg

革命博物館のあたりまで歩いてみると、戦車などが展示されておりました。

IMG_3566.jpg

クラシックカー祭りに、テンションが!!!

IMG_3570.jpg



IMG_3571.jpg


IMG_3574.jpg



IMG_3581.jpg

運動場のようなところ

IMG_3584.jpg

アーティスティックな落書きがたくさん。
キューバの土産物やなんやは、結構アートなものがたくさんありました。キューバアート界アツいっぽいです!

IMG_3586.jpg

フィデル・カストロとの銘が。カストロ議長ってこんな見た目だったかしら??

IMG_3590.jpg



IMG_3591.jpg



IMG_3597.jpg



IMG_3600.jpg


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/563-20cf09d9










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。