スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★血圧計の話、ホットヨガの話★

heart-665092_640.jpg
https://pixabay.com/

最近知った面白いことは「血圧をはかる仕組み」です。

皆様ご存じでしょうか。


血圧計に空気が入ってが腕を圧迫して、数値が出る。
血管の圧力を測っているのだろうということは分かるのだけれど、


いままで血圧計が何を測っているのか知らなかったのですが
先日医療系に行った先輩とお話していて、説明してもらったらすっきりしました。

血圧計のカフ(腕帯)が圧力をかけ、
脈拍が止めます、圧を下げていって再び血流がはじまったところが最高血圧(収縮期血圧)、さらに、圧を下げていき脈動が正常に戻ったところが最低血圧(拡張期血圧)なんだそうです。(ざっくり説明ですが)
※方式にもよりますがコロトコフ音という音を聞き取ったりセンサーを使用したりして測るのだとか。

血圧って上がなんぼ、下がなんぼって言いますものね。
正確には、最高血圧は心臓からの血流で血管が押し広げられた状態の血圧、最低血圧はその後心臓が拡張して血液が血管に送り出されていない時の低い血圧のこと、という定義のようです。
コロトコフ音を聞く場合にしても、センサーを使用するにしても、最低血圧よりもカフ圧が下がれば通常に戻るという事ですね。


外部から動脈の周りを圧迫すると、中に流れる血液を容易に止められるのだそう。血流を止めるために必要な外部からの圧力は、血圧に比例しているため、このの方法で血管にかかる圧力である血圧が測れるんですね。

なーるほど!


ちなみに、夏の方が、血管がゆるくなっているので、血圧は低くなりやすいのだとか。なんか逆みたいですけれどね。



nittiもちょっと調べましたが、基本聞きかじりの知識なので、間違ってたら教えてくださいね(○´∀`)ノ


frog-1109787_640.jpg 
https://pixabay.com/

話は変わりますが、7月からホットヨガに通い始めました。
まだお試し期間で支払いはないのですが、半強制的に7ヶ月加入させられるという契約です。身銭を切っているので、仕事帰りに週2ペースで頑張って通ってます。
家に着くとへとへとですw

ヨガ自体は、昨年(定年でなくて)ご退職された先輩が一回500円で教室を開いてくださっていまして、少しだけ習っていました。

その方はバリに移住して、ヨガ教室を開くのだそうです…Σ(・□・;)
すごいですよね(>人<;)



それまで、リケジョ(あまり好きな言葉ではありませんが)の意地かwww
ヨガとかピラティスとかいうものになんとうなく、不信感があったのですが、案外いいじゃんと気付くきっかけになりました。

偏見はいけないなぁと、なにごとも体験してみるモノですね。



その時に教えていただいていたのは、
ハードな動きというよりは、筋肉を指で押したりするマッサージなどを通じて、呼吸が深く行えるようにすることが主目的?だったように思います。
例えば上腕骨や肋骨から筋肉を剥がすように押すことで、肋骨や肺の可動域が広がり、深く息を吸えるようになったのが自覚でき、驚きました。






さて、話戻って、ホットヨガ、
室温38度湿度60程度
という空間で体を動かすので、もう汗ダラダラです。元から水飲みで、汗もしっかり出る体質なため、一時間のレッスンが終わる頃には服が絞れるレベルです!笑


そして何より効果として実感したのが
今までなったことがない場所の筋肉痛です。

筋肉さん、こんなところにいてはったんですかΣ(・□・;)


と言いたくなるような、肋骨の下あたりとか、背骨の周り、肩甲骨周辺など体幹が鍛えられてる気がします。


パワーヨガ(パワフルなヨガのことだと思ってたら違った)というヨガのレッスンを初めて受けた時などは、翌日、背筋が伸びる傍ら今まで経験したことのない違和感が続き、それが筋肉痛だと気づくのにかなりの時間を要しましたヾ(*´∀`)ノ



ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






lavaという結構大手のチェーンのようで、特に不満はないのですが、
契約のさせ方が上手いなぁというか、ずるいなぁと思わされました…

無理な勧誘などはないのですが、こう、選択の余地と考える時間を与えてくれない感じが……

唯一?ストレスを感じているとすると、至る所にはられた「水素水」押し
受付に、シャワールームに、とにかく大量に貼られている「水素水」の商品紹介が・・・私の心を逆立てますwww



ま、これも何かの縁なので頑張ってみようと思います。身銭切ってるし(何度も言うw)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/555-81491e7b










