スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆金属アレルギー・あなたもなるかもしれない(○ノω・`)b☆

medium_4085532798.jpg
photo credit: aussiegall via photopin cc

こんばんはnittiでする

実はnitti、化学科で無機物質(金属の化合物)を中心に研究しているにもかかわらず金属アレルギー持ちなんですよね(○ノω・`)b
去年ピアスをあけたんですが、それがきっかけで金属アレルギー持ちにクラスチェンジしちゃったんです(。・´д`・。)

こういった事例は多いようで
体内に金属が触れたままの状態ってのは、アレルギーを引き起こしやすいみたいです

金属が汗なんかに溶け出して金属イオンになりまして(高校科学で習ったCu2+【銅の2価陽イオン】みたいなヤツっすね)
銅はあんまりアレルギー聞かないかな??
それが体の中のタンパク質と反応してアレルゲン(アレルギーを引き起こす)となる体に元々存在しないタンパク質を作っちゃうんですね

これは花粉症なんかの他のアレルギーとも同じ過程なんだそうな


今では、ピアスだけでなく、以前は平気だったネックレスなんかのアクセサリーでもダメになっちゃって><
ピアスもアクセも好きなんでちょいちょい使うんですが、合わないものだと真っ赤に腫れちゃって
一週間近く痒みに悩まされるハメに


でもデザインもプラのものより金属使ってるヤツのがかわいいんだよなぁ(・ω・`p

今はこんなやつを購入しようか悩み中

メタルコートメタルコート
(2005/05/16)
日本ピアスシステム

商品詳細を見る

ピアスとかアクセとかいっぱい持ってるんだもん(・ω・`p


皮膚科でパッチテストをしてもらえるらしいのでいきたいのですが、中々時間が…

一週間いくつかの金属のパッチを背中にはって過ごすという夏場には不潔拷問でしかない検査を
冬のうちに、受けにいかなぁなぁ



下手するとnittiの研究対象の金属にアレルギーが出たりしてw
金属大好きで就職もそっち系に行きたいnittiさんには死活問題かも…

アレルギーとか嫌いよりもたちが悪いですからね


ひどくなってくるとコインが触れなかったり、人によっては食べ物に含まれる微量な金属イオンにも反応しちゃうとか


チョコレイトとかチョコレイトとかチョコレイトとか
クロム(Cr)が結構入ってるんだって、チョコホリックには悪夢のようっすね
そんなの嫌すぎる!!!!!

そうなってしまう前に病院に行きましょうって言う事ですね
皮膚科の先生があまりにもむかつ(ry性格が合わないもので

1年放置しちゃったけど…

あわわわわ



ランキング参加してます
よかったらランクリおねがいします(*´∪`*)


ランキング参加してます。
よろしかったらクリック頂けると幸いです('◇')ゞ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村












はじめまして

いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

nittiさんは化学科なんですね。
そういえば結構化学っぽい話がでてきますよね。

私の研究室に化学物質過敏症の学生が来ましたが、
大学院まで進んで修了後就職もできましたよ。
まあ、化学は懐が広い学問で研究もいろいろありますし。

nittiさんは金属好きでその道をというのに金属アレルギー
というのはなかなか大変かもしれませんが、
すべての金属でダメというわけではないでしょうし。
貴金属関係の仕事でしたらOKでは。
[ 2012/11/10 17:30 ] [ 編集 ]

No title

ドクターアキヤマさん、ご訪問&コメントありがとうございます!

そうなんです、実は化学をしているんですけれども、なかなか合成の成果が出なくて時々腐ってしまいそうになります。
もしかしてドクターアキヤマさんは理科系(化学系?)の先生なんかをされてる方なんですかね?
だとすると、やややお恥ずかしい(○ノω・`)b
金属アレルギーも軽いものなようですので、今のところオシャレ以外では不便は感じないので、悪化しないようにだけ気をつけます(○´∀`)ノ
[ 2012/11/11 16:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/54-6b5d7835










