
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★佐賀にもあった、ミシュラン2つ星・・・!★


IMG_2211_20160529092602c53.jpg

GW帰省した際、実家で法事がいとなまれまして

なんとなんと、法事の後のお昼ご飯が楊柳亭というミシュラン2つ星のお店だったのです(。・ω・。)
うわーすごーい!というより

佐賀県にもあったんかい!!!
(調べてみると県内に結構あった。ご縁がないからまったく知らなかったわん)


という驚きの方がまさるというwww
昭和天皇が二度もお泊まりにもなられたと古いパネルが飾られていました。

創業100年以上になる料亭で、祖母世代などは、遠くに住んでいる親戚ですら
「あの楊柳亭」というくらい有名なのだとか。


お料理は目にも楽しく美しく
味についてはレベルが高すぎて、むしろ分からないという(美味しいのはわかるのだけど)

自分の舌のレベルが・・・残念です( ̄▽ ̄;)

IMG_2207_20160529092559b8a.jpg
お造りは幸せになるほど美味しかったですし、(特にイカ!佐賀の名物なんですよ!)
金目鯛か何かのあぶった皮がまたええ感じで・・・

IMG_2210.jpg
和食のお膳にビーフシチュー?となりましたが、これだけ少量での満足感、ハンパなかったっす。


そういえば法事だったので、故人のお膳を皆で頂くわけで、(それが上の写真ですが)
参列者の皆様はお年を召した方ばかりでして、孫の我々に回ってきたので、なんだかんだほとんど食べちゃったんですが、

せっかくコース仕立てでぴったり満足する量を食べたところに、プラス一人分(の半分くらい)なので、余韻もふっとびなんだかなぁーという気分に。
こういうとき貧乏性が憎いわん。




ちょっと寂れた感じもありましたが、伝統を感じる素敵な料亭でした。



ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






今回はちょっぴり自慢話ということでw
[ 2016/05/29 09:25 ] 国内旅行 佐賀 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/539-c7fb89a0










