スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★オービイ大阪に行ってきたよ@EXPO CITY★

眠れない〜夜は〜眠らない〜夢〜を〜


なんだか熊本の方ではずいぶんと大変なことになっているようです。
nittiの実家は佐賀県で、妹は熊本の大学に”通って”おりますのでこたびのことにはびっくりしましたが、
皆佐賀の自宅でぴんぴんしているようです。

ざっと浮かんだ友人達もみな大丈夫だったようなので一安心ですが、ちかと眠れない夜を過ごしております。
ま、明日も仕事なので眠りますがwww


手持ちぶさたでついつい料理がはかどってしまいました。


九州は地震リスクが低いと見積もってたので
実家含め、あんまり危機感もなく準備してないからなー( ̄▽ ̄;)






orbi3.jpg

せっかくブログを書き始めましたので、エキスポシティにあるOrbiという「大自然超体感ミュージアム」の記事を
書いておこうかなーと思います★

ニフレルの影に隠れてあんまり目立たないオービイ大阪、
横浜にも同様の施設があるとのことで以前より行ってみたかったnittiは
完成と訪問かなり楽しみにしておりました、が

ちょーっと期待外れだったかも・・・!?!?


1DAYパスポートで2000円、年パスで4200円
最初は年パスを購入するか迷ったのですが、一度でいいかなーと言う感じでした・・・
期待が大きすぎたせいで、評点が厳しめかも。


たとえば「マウントケニア」というアトラクションでは日中は25度なのに夜にはマイナス20度にまで下がるというケニアの山の温度差を体感できる・・・というアトラクションですが。
冬だったのもありますし、マイナス20度って・・・覚悟してはいればそんなにびっくりするような寒さじゃないですよね。冷凍庫よりぬるいし。

ケニア山の温度差はすごいということはよく分かりましたが。
ちなみにオービイ、(ケニア政府から補助金でももらっているのかしらっていうくらいw)ケニア押しが強いです。


続いて「シアター23.4」
施設の目玉として位置づけられており、実際一番面白かったかな?
現在はBBC協力で、ママウミガメが子孫を残す冒険ストーリーが上映されていました。


「マウンテンゴリラ」
こちらも4Dシアター型のアトラクションで、マウンテンゴリラに襲われる体験をするという物。
BBC撮影の映像を使用しているとのことでなかなかの迫力でした、ゴリラコワイ。
案内をしてくれるお姉さんが面白かったのと、マウンテンゴリラの威嚇であるドラミングは手をパーにしてたたくというのが新たな学びでした。

「エレファンツ」
こちらも、ご想像の通りアフリカゾウが登場して(なぜか時空間移動装置に乗って)
象の群を観察するのですが、これまた襲われます。
いい加減おなじぱたーんw
よくできてはいるんですけども・・・


メインのアトラクションはこんなところでしょうか。
並ばずには入れる「ブルーレイヤー」という海中空間を床に寝っ転がったりしつつ眺める癒やし系エリアや

色をかざすとその色の自然の写真が一面に現れる「アースパレット」というエキシビション(ちょっと反応鈍いけど)
なんかの方が面白かったかも。

orbi1.jpg


orbi2.jpg

この「アースパレット」のエリアだけなんか写真があるんですよねw



他にも動物との合成写真や、背景との合成写真などおもしろ写真を撮れるエリア等いろいろあったんですが、どうにも「微妙」





オービイ全体の感想としては
表現したいものが自然であるだけに、作り物では力不足で、圧倒的な体感とは言いがたく感じてしまうのです。
獣の臭いや、サバンナの乾燥、砂ぼこり、ジャングルの蒸し暑さ、寒さ(マウントケニアのマイナス20度)、など客を不快にさせるようなものを全く排除しているってのも違和感のひとつかも。

難しいとは思うけれど、USJの「百味ビーンズ」くらい攻めてくれたらなぁwww
むしろ、実際にサバンナへ行って体感したいという気持ちが強くなりました(それはむしろ成功なのかも)


サバンナに、海底に、世界に行き実際に体感できるかというと難しいのですけどね。





ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






orbi5.jpg
お腹も減ってきたことですし、ここらでひとつ・・・
人食い鮫のナゲットに、野生動物の食べ比べ(らくだ、だちょう、クロコダイル)はいかがでしょう。

今回訪れたOrbiで一番実体感したところというのは、皮肉なことに?このレストランでした。

orbi4.jpg


人食い鮫のナゲットは友人によると「フィレオフィッシュ」みたいとのこと
nittiのためした食べ比べセットは
クロコダイル(中)は脂身が多く、あの固そうな皮の下いあるであろうその脂にどこか臭みがあって好みじゃない感じ。
ダチョウ(左)は赤みが多く、血合いの味が強い・・・どこかレバーっぽい
ラクダ(右)一番普段食べている肉に近く旨い!牛とか羊とかっぽい!

という不思議グルメレポートをして本日の所は終わりとしたいと思いますw
寄食チャレンジは今後も積極的に取り組みたいのです。

そろそろ寝ようかな。
[ 2016/04/15 00:58 ] 大人のための自由研究 | TB(0) | CM(2)

珍しいお肉、いいですね。ワニ肉は去年食べましたが、ダチョウ、ラクダは当然未経験ですねw
サメも気になります・・・。
人生経験的に一度は(o´・∀・`)
[ 2016/04/15 11:07 ] [ 編集 ]

M.I.Fさん!お返事が、毎度の、ことながら、大変大変遅くなりまして・・・

珍しいお肉、のみならず、変な食材にチャレンジする飛躍の一年としたいところです!?!?
ワニ肉美味しかったですか?
世間一般では「わりと美味しい」という評価のようですが、nittiとしましてはイマイチ好みではありませんでした(笑)美味しくない部位にあたっちゃったのでしょうか。
少し前にはウサギさんにもチャレンジしましたが、味は鳥系ですが骨が多くって、レバーっ気が強く食べにくい印象でしたw

それにしても牛も、豚も、鳥も安定して美味しいですが、どうやってこれらがメインで食べられるようになったのでしょう。少し不思議です。
[ 2016/05/20 22:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/526-b72bd53e










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。