スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★パンスプ2016@神戸行ってきたよー★

PUNKSPRING2016@神戸ワールド記念ホール参加してきました〜!!

th_IMG_2011.jpg


パンクスプリング、通称パンスプ、四文字略語好きですねー。
友人に誘われて行ってきたんですが、なかなか最高に楽しかったです(⊙⊙)‼
今年で10周年を迎えるらしいこのイベント、パンクといいますが、BIGMAMAとかSPYAIRとかちょっとパンクっぽくないバンドも入ってます。洋楽と邦楽バンド半々くらいでしょうか。
東京と大阪(神戸)の会場2箇所開催で、よりポップな感じのアーティストを集めたポップスプリングと入れ替え制担っています。やっぱポップよりはパンクですね、nitti的には。


実は、というか毎度のことなんですが、全然予習が追いついてなくって、参加アーティストのほとんどを知らないっていう勿体無い参加状況だったんですが、とーーーってもノレました( ´ ▽ ` )ノサイコー!
またこの時期は、会場内は熱気で蒸すのですが、アーティストの入れ替え時に会場外に出ると、外気がいい具合に身体を冷やしてくれますし、何より屋内なので、(かつ疲れたら座席がある)のでサマソニのように体力を奪われず全力で楽しめます(○´∀`)ノ
初参加でしたが、これはまた来たいな!

さて、今回のプログラムはこんな感じ


①SHADOWS
 バンドを組んで初のライブ?なんだそう。(初でパンスプってありなのかな?)ちょっぴりどうりで・・・
 と思っちゃいました。音楽もハードでかっこいいのですが、音がでかすぎて全然歌詞が聞こえませんでしたw
 お前ら〜とMCで言われるとなぜか腹が立ちました、nittiこころが狭いですねw
 大御所バンドに言われるとむしろテンション上がるのに・・・やっぱオーラってあるんでしょうか。今後に期待です。

 だって数年後とかに、超売れっ子バンドになってたら、初ライブいったんやでって自慢できますしねw


②TONIGHT ALIVE
 オーストラリアから来た紅一点の、だけども死ぬほどかっこいいバンド!
 もちろん今回初めて知ったんですが、ボーカルの女性に魂抜かれちゃいました。かぁあっこよかったーーー!かわいいし、でも刈りあげ?ヘアーで外見パンクだし、声は最高に通るし、日本語でウタイマース、というサービス精神も、

 そしてそして、後ろのみなさんも超かっこいいし。個人的にはロン毛のベースの方が好みでした。ジャレットレトみたいで。
 今回一番掘り出し物感があったバンドでした。

th_tonight.jpg


③KEY TALK
 一言でいうと超うまい学祭バンド。第一印象がもう「若いなー」でしたもんね。 
下北沢バンド、その通りだと思います。ダンスロック結構好きなので、いろいろ聞いてみたいですね。
 桜花爛漫って曲はなんか私も知ってました、(だって高橋留美子の「境界のRINNE」の主題歌だったんだもん)この日演奏してませんでしたがw
 

④face to face
 一言でいうとおっさんバンドです。音がヘビーで、おっさんも超渋くって、一つ前の若いバンドとの落差で一層印象的でした。
 事前にちこっと予習していた中ではかなり好みのバンドで楽しみにしていたのですが、本物の迫力は、すごかった。やっぱり年季を重ねて、カッコよく年取ったおっさんはすごい。

 腕とか丸太みたいでした、ドラムさんが腕丸太になるのはわかるんですが、なんでVoさんも腕丸太なんでしょう。ステージ映えするように筋トレするのかな?あとたぶん脇までタトゥー入ってました。さすがパンク!
 しばらく耳がきーんとなっておかしかったですw

th_face.jpg

 友人が一番「かっこいい!」っていい顔してました。どうやらおっさん趣味の模様


⑤BIGMAMA
 今度は打って変わって、ヴァイオリンがいたり、クラシックやら文化系の言葉遊びを下敷きにした曲があったりする、パンク?ではない感じのバンド。まず紹介画像からもそんな感じですよねw

 その昔nittiは他の(MUCCというnitti一押しバンドの)対バン?というのかMUCC主催イベント「えん6」でみたことがあります。なんかその時、タオルを買った記憶があります。
 ここまでのながれでなんとなくわかるかもしれませんが、どうやらこのプログラム、落差のあるバンドを並ぶように組んであるようです。そのおかげで毎回新鮮で楽しめるんですがね(⊙⊙)‼

th_bigmama.jpg


⑥MISFITS
 ホラーバンドの先駆者らしいです。パンスプの伝説に残るほど?いかついいでたち、とDJ浅井氏・・・前髪どうしてこうなった。


 この会場、大きな体育館のような場所だったんですが、フロアにおりてモッシュピットでガンガンに盛り上がってもいいし、その後ろで静かにノってもいいし、はたまた、2階の観覧席で(自由席チケットであってもほとんどの席は)ゆっくり座っててもいいのです。ということで、さすがに真ん中を超えて疲れてきたので2階観覧席で高みの見物をしていたところ、2人揃って寝ちゃいました・・・・・・
いやね、バンド自体はすんごいパンクでハードでカッコよかったのですが、いかんせん距離が離れると疲れとあわさってつい。
 このあたりからお客さんが目に見えて増えてました。最初は採算とれるのかしらと心配で、場所代にアーティストを呼ぶお金に、人件費に〜と経費とチケット代を計算してましたが、そんな心配はいらなかったようです。
 やっぱり10時間越えの長丁場はしんどいですものね、いいところから皆さん来るんだなーって。
th_Misfitstrio0715.jpg
これは公式ページの画像ですが、強烈w

絶対前の方で聞いてたら眠っちゃう余裕なんて与えてはくれなかったでしょうけどね( ;´Д`)
後で知ったのですが MISFITSはあんまり日本に来ないバンドらしく、ちょっと後悔しました。


⑦SPYAIR
 ちょうどコンビニに出かけていてラスト1曲しか聞いてませんでしたが、どうやら知っている曲な模様。ってか銀魂のOP 曲でした。すっかり忘れてましたがカッコよかった、ちゃんと聞けばよかったな・・・

「このイマジネーションを抱えて!俺は行くよー!!」

 知ってる曲がアニソンばかりという・・orz

⑧SIMPLE PLAN
 いよいよフェスも佳境に近づいてきました。友人の一番聞きたいバンドらしいです。nittiは予習不足でしたがミラクル起きました。

 IMPLE PLANはトークも面白くって、英語にちょっぴり日本語を混ぜ込んだMCなんですが、なんとなく内容が分かるし、メンバー同士の掛け合いも面白くついつい笑っちゃいました。
日本語でいろいろ喋ってくれているのも、盛り上げ上手なパフォーマーな所も、プロだなー、嬉しいなーと、この日一日ですっかりファンになっちゃいました。

 今日はわりかし結構後ろで聞いてたんですが、せっかくなのでモッシュピットまで行って、もみくちゃになってみてたんです。気づけば人波にのまれて、友人とも離れ離れになっちゃって、5列目くらいまでたどり着きまして、楽しいし、テンションも最高潮ですが、もう圧迫が強すぎて、ダイブした人に蹴っ飛ばされてwつぶされすぎてもうはよ終われとなるレベルでした・・・曲は最高なんだけどね。

 私のすぐ隣が外国人さんだったのですが、信じらんねーって感じで潰れてました。
 もしかすると、満員電車の国日本は、最前列の圧迫は他国を圧倒しているのかしら。(いつか海外のフェスに行って検証してみたいなー!)
 ラストの曲ではビーチボールがたくさん会場に投げ込まれて、観客みんなでポンポンするのですが、周りののっぽなお兄さんたちがみんな触って遠くに飛ばしちゃうんです(´Д` )くっそぉおおお。私にもさわらせろおおお!

と。そこでミラクル!

全ての曲が終わり、帰っていくドラマーさんが投げたドラムスティックが、
宙を舞い、のっぽなお兄さん2人の手を弾かれて、なんとするりnittiの手に!!!!!

「取った」ってつい言っちゃいました。
おかげで、あっさり我が手に入ったのかもしれないんですが。
ファールボールなら返却しなきゃですが、これはホームランボール、ですよね!?!?

「もらっていいんですよね!?」あまりのことに全く頭は働きませんでしたが、握り占めて逃げるような気分で退散。
いつのまにか後ろに押し出されてた友人と再会して、口に出して初めて、取ったんだーって実感しました。




あ、あと私の後ろの人が一人カラオケしてくれたので、(ものこい邪魔でしたが)歌詞はよくわかりました。そのひとたぶん全曲覚えてたので、それはそれですごい。ファンなんだろうな、ドラムスティック私がとっちゃってごめんよ。

今思えば、本当に私がもらっちゃってよかったのかな。ファンな友達にあげればよかったな〜、とか。

th_IMG_2022.jpg

ドラムのチャックさんのサイン入りでした★湾ステージでこれだけぼろぼろになるってすごいですよね・・・
家宝にしよ。

th_simple.jpg


⑨TOTAL FAT
こちらも前述のMUCC主催イベント「えん6」で見ました。名前だけで全く覚えていなかったんですが、SIMPLE PLANとSUM41を繋ぐ様になるとは!とMCで仰るほどに、ビッグで格好いいバンドになっていました。

音楽も盛り上げ方も最高!夢を叶えたんだ、夢は叶うよってな熱苦しいほど熱いーいメッセージが印象的でした。

総脂肪って名前のくせにメンバー全員細すぎるのは腹立たしいw

それにしても、BIGMAMAにTOTALFATときたらMUCCも入っていいんじゃないw??(ファンのひいき目ですw)

th_totalfat.jpg

ちなみにダイブは禁止で前方にいる怖い顔したセコム?なお兄さんに怒られるんですが、
MCで「今日はダイブしても何やってもいいぞー」ってあおってました・・・ダメですよwww
まぁたくさんのひとがしてましたけどね。
それにしてもセコムな感じのお兄さん達、これだけの熱狂の中、顔色ひとつ変えずにトラブル箇所を帽子ではたいて止めます。あの鉄仮面は、むしろ尊敬に値する。ライブに熱狂する客が猿の群とでも見えてないとああはできないですよ!?w


⑩SUM41
さすがの貫禄、圧巻、すごいステージでした・・・。前方から舞台袖まで何人か上げるというサービス、あれは俄ファンだけど死ぬほどうらやましかった。一生脳裏に焼き付くと思う。
ドラムスティックを取ってからと言うもの、人混みの前方エリアには近づけずにいましたが(カバンに入らず手に持っていたので、やっぱり危ないですし、壊れても嫌だなーと)
それが悔しいほどの盛り上がり。アンコールの時には静かな曲だったのでやじわじわと前の方まで行ってしまいました。かっこよかった・・・・・・


まさかのQUEENのWe will rock youをやるとは。まぁこれなら日本人も、そしてnittiも歌詞分かるもんな・・・
でも自分たちの曲より、有名曲の方が、コーラス?はいるってのはちょっと悔しいんじゃないかな。

th_sum.jpg
とにかく全てがかっこよかったです。
あと、ドラムの人の顔が好みですw

th_IMG_2015.jpg
家を出たのは朝なのに、もうすっかり日も暮れていました。長いようであっという間の一日です。
このテンションでサマソニと、もしかしたら、フジロックも行ってまいますよ!

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







ちなみに神戸でやるのOSAKAと銘打たれてるのは神戸に失礼だと思うの!
アーティストさんはみなさん、KOBE〜!!って叫んでましたがね。(まぁ幕張メッセも千葉だしね、コソッ)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/524-acb3946b










