★梅と言えば太宰府天満宮!?★

東風ふかば 匂いをこせよ 梅の花
          主なしとて 春な忘れそ  菅原道真


2月の第二週は実家に帰っておりましてん
仕事の締め切りが重なりまくっていて、ちょっぴりお休みを取るのがちと大変で疲れました(個人プレイが多い仕事なので、自分に振られた分を終わらせれば休めるのですが)


水曜日の夜から日曜日まで、ゆっくりお休みということもありまして、家族でお出かけしたりとのんびりすごさしてもらいました。

さて、2月にやることといいますと、思いつくのは観梅でしょうか?
あんまり風流を解すたちではありませんが、去年万博記念公園にうめを見に行った際、こんなにもたくさんの種類があるのかと驚いて以来、梅はなんとなく好きな花なんです。

てなことで、行き先は太宰府天満宮へ決定。あそこの梅ヶ枝餅好きなんですよねー♥



車の練習がてら、家族4人の命を乗せて行ってまいりました★

IMG_2746.jpg


IMG_2745.jpg


IMG_2736.jpg

太宰府天満宮といいますと、学問の神様菅原道真公が祀られた神社で、
受験生の時なんかは学校からお参りに行ったりした場所ですね。

さて、この菅原道真、藤原時平との政争の末、身に覚えのない罪で太宰府に左遷・・・というかほぼ追放、されたのです。

道真公の死後平城京で天変地異が相次ぎ、左遷に関わった者たちが相次いで亡くなったと言います。
日本各地に道真公を祀る天満宮やらなんやらがあることを思えば、当時の人々も呪われても仕方ない悪いことしたなーという自覚はあって恐れおののいたんでしょうかね。

IMG_2737.jpg

表題は「飛梅伝説」に関わる有名な歌で
太宰府に左遷される際、とりわけ愛でてきた松、桜、梅の庭木との別れを惜しんだといいます。そのうち梅の木について詠まれたものがこの「東風ふかば〜」

伝説によると、桜の木は悲しみのあまりそのまま立ち枯れてしまい、松と梅の木は道真公を追いかけて空を飛び、そのうち松は兵庫県のあたりで力尽きて(飛松)しまい、梅は、道真公のところまで飛んできて今に至るのだそう(⊙⊙)‼


伝えられる句にはいろんなバージョンがあるんですが、
母がこの句を習った時に古典の先生がおっしゃったという「な眠りそ」がうけたという話が好きで、この版に愛着があるのです。

積極的に使っていきましょう

「な眠りそ」

悟りをひらけそうな気がします。


IMG_2761.jpg
参道のお店にあった花梅がいい感じでした。

IMG_2763.jpg
苔むした?松の枝が迫力ですね。ちょうどお太鼓橋の上あたりから撮りました。

IMG_2774.jpg
木の方が優先される境内とか。




IMG_2757.jpg

この日の予定は、梅を見て、参拝して、梅ヶ枝餅を食べて帰ること。ただそれだけです。
梅ヶ枝餅って大判焼きなんかの液体状の生地と違って、本当にお餅の生地を使って作るんですよ。見ていると結構面白いものです。
店内で食べたのは酒殿屋の梅ヶ枝餅とお抹茶のセット
お土産にしたのは一番並んでいたかさの屋の梅ヶ枝餅

食べて比べてみると味が違うのです。かさの屋さんの方が外側がパリッとしてなくて餅感が強くずっしり重かった、気がします。


あとは、

梅酒150種飲み比べには心惹かれましたが、運転するのでと我慢我慢・・・
太宰府天満宮はお神酒が、境内でとれた梅をつかって作るらしくって、これもまた飲んでみたかった・・・

IMG_2748.jpg




この時は九州国立博物館(オススメの博物館です、太宰府行った時はぜひ一度は行って欲しい!)ではどうやら「黄金のアフガニスタン」という展示をやっていたんですが、時間の都合上いけませんでした><

代わりに参道にあったミュージアムショップではじっくりじっくり。

縄文土器や埴輪の精巧なフィギュアが入ったガチャガチャだとか
本物の昔のお金が出てくるガチャガチャ(nittiもやってみました1078年の元豊通寶でした、ネットで調べたら230円で300円ガチャガチャとしては妥当なラインでしょうかw)
針聞書という可愛い虫たちが登場する本があるのですがその虫たちのグッズ
ポルトガルより伝わったカードを参考に日本人が作った「うんすんかるた」のグッズ

侮りがたし、九国!!(九州国立博物館の略)
[ 2016/03/13 13:02 ] 国内旅行 九州 | TB(0) | CM(2)

150種飲み比べ・・・!!!なんと、それはめっちゃ惹かれますよね。運転さえなければ・・・orz
太宰府天満宮、1度だけ行ったことありますねー。友人と友人が狙ってる女の子を引っ付けよう、みたいな謎の日帰り旅行に付き合わされた気が・・・。
駅前のラーメン屋はおいしかったです笑
[ 2016/03/14 10:38 ] [ 編集 ]

M.I.Fさん、お久しぶりです!
梅酒飲み比べ・・・魅力的でしたね〜
今度梅田にある梅酒専門バーに行ってみようと思います。(ぜったい会計は高くつくと思いますがw)

その旅行たしかに謎ですが、そういうのをみんなでやれるって楽しいですね。そして、お二人の結果が気になります・・・w
太宰府は結構好きで(梅ヶ枝餅が好きで)たまに行くのですが、やっぱりわくわくします。
九州には関西と比べて寺社仏閣があまりないので、刷り込み効果で、マイすごい寺???ランキングに入ってます。

最近北野天満宮で花見しにいきました。nittiははたして何に合格したいんでしょうかw
[ 2016/04/06 07:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/521-1a33d976