
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★ニフレル(nifrel)に行ってきたよ①★


ようやく「ニフレル」行ってきましたーヾ(*´∀`)ノ(ま、一ヶ月前だけどw)
エキスポシティのある万博公園はnittiの通勤経路だもんで、いいところにショッピングモールができたとわくわくしていたんですが、なかなかチャンスがなくていけてなかった海遊館プロデュースのオシャレ水族館nifrel。
名前の由来は「〜に触れる」ということらしいです、なるほどね。


IMG_2823.jpg

会場に入るとすぐのエリアには、本当に海にいるの?と疑問に思うような派手な生き物たちが展示されています。

これはシロボシアアモエビ

「ガラスかと 見まごうばかりの キチン質」
というちょっとふしぎな川柳も同時に水槽内に展示されています。

この川柳、なるほどと膝をうつものもあれば、じっくり考えても分からないものもあるんですよね。
スタッフさんによるギャラリートーク?のような解説が欲しいところです。



IMG_2826.jpg

「瑠璃色は 虹色素胞の 反射です」 ルリスズメダイ
内容は興味深いけど、なんかイマイチなこの一句w

碧かったり、白かったりするこのお魚。手前の魚と奥の瑠璃色の魚、同じものなんです。
水槽の上から見ると確かにみんな同じ色なんですよね。
この仕組みはルリスズメダイだけではなくって、たとえばメダカももっている「色素胞」の効果なんだそう。(nittiも初めて知りました)
赤や黄色、黒の色素胞は普通の色素と同様波長を吸収し色を呈色?するわけですが、
この虹色素胞は”光反射性色素胞”ともよばれ、色素を含まない(=有色の物質を含まない)が非常に鮮やかな”構造色”や”物理色”などと呼ばれる色を発現するのだそう。面白いですね(*´∪`*)

色素胞について気になったので調べてみました。
http://www.mnc.toho-u.ac.jp/v-lab/fish/soho/change1.html



IMG_2824.jpg

あと、ここの水槽、円形型で分厚いガラスが使用されており、レンズの効果で、細部までよく見られる構造となっているのですが
ずっと見ているとちょっぴり具合が悪くなってしまうという弊害も・・・

人が長居しないという利点もあるのかも!?

IMG_2836.jpg




IMG_2841.jpg




IMG_2846.jpg


「オスの群れ 強い個体が メスになる」 カクレクマノミ
この子はファインディング・ニモのニモちゃんですね。とおもいきや、なんか見た目が違うような・・・
なんか私もっとそっくりな魚を見たことがあるぞ〜と思って調べてみたところ

本物は「イースタンクラウンアネモネフィッシュ」というやつだそうです。

250px-Anemone_purple_anemonefish.jpg 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%8E%E3%83%9F%E4%BA%9C%E7%A7%91ここでのメインは、クマノミの性転換名ハズなんですがねw

IMG_2849.jpg

「名付け親 皇后陛下の 美智子様」 アケボノハゼ

マジか!!ってなりました(ㅎωㅎ*)
確かにアケボノっぽくてなんだかいい名前ですね。
(分布は熱帯ですが・・・)




IMG_2864.jpg

黄色で水玉で何とも危険色出しまくりの魚ですが、どこかにくめずかわいらしいこのお魚
いくら調べても(そして撮った写真にも)名前が出てこない・・・( ̄▽ ̄;)

この魚デジャヴがすごいのですが、草間彌生・・・じゃなくって、
我が家にある踏み台、セノビーにそっくりなんですwwww






IMG_2872.jpg

続いて、モロッコかどこかの民族衣装のようなこの魚。エキゾチックな柄に弱いnittiはもう、めろめろです。
美しい・・・・

IMG_2874.jpg




IMG_2876.jpg

くらいので写真ぶれっぶれですが、また見に来たい・・・


IMG_2881.jpg

これはどうやら隠れているカレイ?ヒラメ?のようですよ。
こんなに色を似せられるものなんですね。

IMG_2883.jpg

「体色は 変幻自在の カメレオン」 ヒメコウイカ
このイカもなかなか美しいフィルムをしております。このイカも体色を変幻させるのですね。


IMG_2887.jpg

ん?食べているところ?
まさかまさか・・・・・・


IMG_2891.jpg

「うねうねと 動く早さは ヒトデ随一」 グリーンプリトルスター
んーーなんか気持ち悪い!w
こやつらが海でびっしりいたら、叫ぶ自信がある( ̄▽ ̄;)


IMG_2898.jpg

生きた化石、カブトガニ。
テトラポットを登っては転び、登っては転びを繰り返すこのカブトガニ、甲羅が重すぎて起き上がれない。
転んだカブトガニAの上にカブトガニBが乗ってしまって絡まるし、
見ていて不安になります。(よく今まで絶滅しなかったなwww)


IMG_2893.jpg

コバンザメと寝ている鮫さん。最初大きな鮫は死んでるのかと思いました(@_@;)



IMG_2906.jpg

目がきらきらしてんだね。



ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村








IMG_2910.jpg






こんにちは

水族館ですか。
楽しまれたかな?

カクレクマノミの魚を見ると「ファインディング・ニモ」を思い出すなぁ(笑)
[ 2016/03/21 13:52 ] [ 編集 ]

よしおさん こんにちは

クマノミ=ニモってなっちゃいますよね!!
(まぁnittiニモちゃんと見たことないんですけど)
海や水族館なんかでクマノミを見ると、ニモニモ!!と固有名詞のように連呼しちゃいますw
[ 2016/04/10 11:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/520-391be2e4










