★奈良の若草山焼に行ってきたよ★

IMG_2246.jpg

1月23日、冬に花火が見られるという若草山焼というイベント、もとい神事があると聞いて、奈良の友人を誘って行ってきました(ㅎωㅎ*)
奈良市内中心部で行われる割りにはそんなに知名度?がないイベントのようですが・・・

まずは春日大社の境内である「春日の大とんど」を見てみます。
nittiはとんどってはじめて聞いたのですが、お焚きあげの火を意味する一般的な言葉のようですね。
IMG_2253.jpg

中にお守りだとか、お正月の飾りだとかが入っているみたいです。
ちなみに手前の竹筒にはお酒が入っていて、燗して見学者に振る舞ってくれました。

だいぶぬるかったですがwww



続いて若草山に向かいます。

若草山は、正直山と言うよりは丘というのがふさわしいもっさり具合。


IMG_2261.jpg
しかせんべい投げ大会が行われており、あたりは鹿だらけでした。

道を聞くときに買った鹿せんべいをあげてみます。

IMG_2263.jpg

本日イベントのため数千枚だったかの鹿せんべいが荒野に放たれ、食べ過ぎ状態であろうにもかかわらず、
すごく食いついてきました。

鹿も食べ過ぎの日と、飢える日もあるんだろうなー。

IMG_2267.jpg

どうやらこの山が焼かれるようです。


IMG_2269.jpg

街を見下ろす側も綺麗です。
このくらいはげ山でないと山火事になっちゃいますよね。


IMG_2273.jpg

雪解け笑い鍋です(・∀・)わーい!


IMG_2276.jpg

上に乗ってるのはなんと綿菓子!!


熱で溶けてしまうとただのお砂糖ですので綿菓子感は皆無ですが、
なんだかわくわくできますよね(。・ω・。)


ちなみに相席になったご家族のお子さんから、それなぁにーーーーーー!攻撃を食らいました。

綿菓子っていうと



だまされたー−−−−!!!だそうですwww


昔すき焼きに綿菓子っての聞いたことがあったんですが、お鍋に綿菓子もいいのかも!?


腹ごしらえがすんだら、二月堂へ向かいます。
これはその途中の手向山八幡宮のあたりでしょうか。

IMG_2277.jpg



落書きかなー?酷いコトするなーと思ったんですが、

IMG_2278_2016020506123228c.jpg

県指定文化財だそうです、スミマセンでした。


IMG_2280.jpg






IMG_2284.jpg

絵馬、ただの紙で200円は高ーいw
そういえば、一緒に遊びに行った子は奈良の神社の娘さんなんだそうです!!!

今日まで知りませんでしたが、巫女さんとかしていたとのことで、スゴーイ(・∀・)!!!


IMG_2290.jpg
二月堂へやってきました。
これっって金一千圓(=円)とかで、この立派な石柱たてていただけるんでしょうか。

古い時代なら高価だったのかしら・・・?

IMG_2291.jpg







IMG_2296.jpg




IMG_2300.jpg

御手水の龍をみると、ドラゴンが大好きだった先輩を思い出します(。・ω・。)


IMG_2301_20160205061324e5e.jpg




IMG_2304.jpg





IMG_2307.jpg

二月堂からの眺めは素敵です(・∀・)
そういえば来たことなかったなー。

IMG_2308.jpg




IMG_2317.jpg

山焼きが始まるまで近くのカフェでお酒を飲みつつ休憩です。
暖房きいてないし、注文したものは全く出てこないし、普段はカフェじゃないのかなー?と疑念が走るレベル。
ビールと梅酒が出てくるのに20分は待ったよ(ㅎωㅎ*)

なんていうか、こう、慣れていないかんじ。


IMG_2319.jpg

カフェ(?)でだらけてたら、どうやら山を焼くための火がやってきたようです。


IMG_2321.jpg

ちなみに、鯛焼き食べたり、おでん食べたりしてました。さらに喰うかってかんじですがね。

おでんは、普段土産物屋でもやってそうなお店の一角?かなにかで売ってたんですが、こっちもとにかく要領悪くってwww
なんでおでんの鍋と器やお箸を遠く離れたとこに置くの!
2人いるのに、一人づつ注文聞いて、器を取りに行って、おでんついで、箸取りに行って、お金受け取って、おつり取りに行くの!!!


もう、寒い中のおでんという最高のシチュエーションで、味も美味しいのに、
これだけもったいないことするのぉおおおおおおおといらっしゃいませ歴の長いnittiははらはらしてみてました。
時給千円くれたら今の倍売ってみせるよ・・・?

ちなみにちょっと厳ついお兄さんが、要領悪いんだよぉーーー!って怒鳴ってました。気持ちは分かるw


IMG_2334_201602050613472bd.jpg

若草山にある小さな祠のような神社で神事が行われている模様。
なにが起こっているかはさっぱりですが。

IMG_2337_20160205061348412.jpg

そしてその火が移動して


IMG_2350.jpg

火炉に火がともされます。あたりでは雨が降り始め、火が消えちゃうんじゃないかしら、花火もなくなるんじゃないかしらんと心配に・・・・・・

ですが時間になるとしっかり花火、はじまりました


IMG_2379.jpg




IMG_2386.jpg

nittiの写真能力が低いために上手く伝わらないとは思いますが、見応えのあるいい花火でした。

冬の花火ってのがまた新鮮でいいですし、山というか丘のてっぺんで上がる花火ですので、(世界遺産の街故に)高い建物がないというのも相まって、遮るものが何もない中、近くで見ることのできる花火は今まで見たことがない迫力でいいものみたなーって感じです。本当火の粉が降ってきそうな気になる臨場感でした。

寒いのさえ我慢できるのであれば、花火を見に行くだけでも価値があると思います★


IMG_2422.jpg

さて、いよいよ山を燃やしはじめるようです。


IMG_2432.jpg

やまがーもえるーーーーと天城越えが脳内無限リピート。
しばらく燃やし続けるようですが、点火が終わると一般客はぞくぞくと帰りはじめます。われらもそれに習います。
雨のせいか、少々燃え方が悪い、らしいです。

IMG_2436.jpg

山焼が見えると噂のスポットですが、場所がへんだったのか、カラフルなライトアップの木を撮って帰ってきました。


IMG_2444_20160205061519da1.jpg

奈良県庁はちょっと不思議な建物で、なんだか好きなんです。鳥居みたいですよね。





ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村








IMG_2448.jpg

一緒にいった奈良在住友人のオススメのベトナム料理のお店コムゴン

すっごく流行っていて、(お祭りってのもあるんだろうけど)カウンター以外全席予約されていたらしく、結構待ちました、が、待ってでも入って良かったお店です。ベトナム料理好きですし♥


IMG_2452.jpg

おっされーーーー♥


IMG_2454.jpg




IMG_2456_20160205061607354.jpg
[ 2016/02/05 06:48 ] 国内旅行 奈良 | TB(0) | CM(4)

コムゴン!

こんにちは~。

奈良にいらしてたんですね!

私は実家の窓から、花火見てました。

コムゴンは家族とよく行きますよ♪娘が大好きなお店なんです。

ディナーは混みますが、ランチはすいててお勧めです。ぜひまたいらしてくださいね。
[ 2016/02/06 13:43 ] [ 編集 ]

投げたせんべいを片付ける手間が・・・省け・・・る?wwスタッフ?がおいしくいただきました状態ですね。

ベトナム料理ってあんまり食べたことないんですが、籠に入ってるの、めっちゃ食べてみたいです(・ω・*)
[ 2016/02/06 15:14 ] [ 編集 ]

Re: コムゴン!


ぢょん・でんばあさん
お返事が遅くなりスミマセン!!
コムゴン、よく行かれるのですね〜!!私も近くに住んでいれば通うのに、というくらい美味しかったです。
ベトナム料理好きの友人にも早速薦めました(。・ω・。)

ランチがオススメ!とのこと心のメモ帳にしっかり保存しました★
[ 2016/03/06 22:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

M.I.Fさんこんばんは!
お返事遅くなりスミマセン、いつもコメントありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
投げたせんべいのお掃除もでき、食べ物?で遊ぶなと言う批判もかわせ、なおかつ鹿がかわいいという、一石三鳥のイベントですね!?
ベトナム料理が好きかどうかはパクチーが好きかどうかというところが大きい気がします。ベトナムには入国したことがありませんがベトナム空港では毎回(2回きりですが)フォーを食べてます・・・なんて。

籠に入っていたのは春巻きで揚げと生とありましたがどちらも美味です。生春巻きの方が、エキゾチックで一層好みでした。
[ 2016/03/06 22:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/511-c280d280