スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆新年のご挨拶と手帳の使い方について☆



    新年あけましておめでとうございます
    本年もどうぞよろしくお願い致します



あっさり新年のお祝いをいってしまいましたが、今年は実は喪中だったんです。とても悲しいことではありますが、亡くなった祖母は大往生でしたので、
そんなに全力で喪に服さなくても(実際服してないし)良かったかしらとも思ってはいたのですが、年賀のご挨拶をするに当たって問題が・・・
どうやら職場では年賀状を交換する習慣があるようで、それに習うつもりだったのですが、
喪中なので年賀状を送れなくって、じゃあ喪中はがきを・・・と思うと、
今度はもらえるかも分からないのに送りつけるのも失礼なのかしら・・・・・・???となりまして・・・・・・

送ってくださった方に喪中の旨ご連絡しようかと思いましたが、それはそれで、辛気くさい内容を送るなら1月7日以降に・・・なんてことにもなりましてですね( ̄▽ ̄;)

結果、「新年のご挨拶を申し上げます」という形で挨拶状(祝わないだけでほぼ年賀状)を作って送りました。
普通に年賀状作っても良かったんですけどね、あんまり気にしてないとGWの中日を忌引きで休んだ私の信憑性が揺らぎますので・・・・・・かなり利己的な理由もあって自分の性格の醜さにいやんなっちゃいます。
デザインはパワポで作ったんですが、印刷の設定が難しくって、作った時間の倍くらいを印刷に時間を費やしましたwwwもちろん大量にミスプリを出してしまいました(ㅎωㅎ*)




今年の目標は「何かを成すこと」です。あまりにも漠然としていて、何も成せそうにはありませんが
現段階では何をしたいという具体的な考えがあるわけではありません。
今は自分の幅を広げる期間だと思うことにします。もう24だけど。

ということで、この漠然とした目標を実りあるものにするために、
手帳の使い方(予定)について記事を書いてみることにします。
そのうち変わっていくとは思いますがまぁ年始の目標のようなものです。

去る2015年は手帳を使っておらず、仕事ではデスクトップの付箋で事足りたし、
基本は覚えとくというやり方だったんですよねー。
ここ数年、使ったり、使わなかったり、PCー携帯で同期管理したりとかいろいろやってましたが
今年は久々に紙の手帳をばりばり使ってみようかなって。
最近手書きで「 文章をかく」と、久しぶりという感触がしちゃうのも、まずいなっていう問題意識もあります。


■外出用(≒仕事用、プライベート用)と卓上手帳(≒ネタ帳等々)と2冊使い
・仕事用PCや仕事中に携帯でスケジュール管理アプリなんかが使えないので、分けます。
・仕事用はコンパクトで週間管理ができるものということでMIDORIのちいさいおじさん手帳に
 ⇒私の今の仕事は、比較的ひとつの案件が長く、かつお客さんのいるタイプのもので、相手方の進捗状況がもろに仕事に影響するので、こちらでいくらスケジュールを管理しても・・・という部分があるんですね。
ですから、PCの付箋機能なんかを平行しつつ、ざっくり予定を管理できればいいかなって思ってます。
みんなそんなんなんで、会議の日時も当日に決まることが多いですし。
・以前は重宝していた時間のメモリが入った頁は、よっぽど時間の決まった予定の多い日でないといらなさそうですので、付箋を買うことにしました。以外と旅先や休日に活躍しそうな予感???

・家用には思い切って、ほぼ日手帳(カズン)を。この手帳はいちにち1頁が割り当てられていて、サイズはA5と結構でかい。
 正直、毎日一頁使いこなせるか心配です……。元々個人用PCを手に入れるまで(大学生になるまで)は、文字も落書きも好きでペンばっかり握ってたんだから、なにかしら埋められると信じてます。
・住み分けとしては、予定が仕事用手帳で、ライフログ的なものがほぼ日手帳。見られても平気なのが仕事用で、そうじゃないのがほぼ日かなw
・ほぼ日にしろ位置づけはじぶんの頭を整理するためのもの。ただしデコったりと必要以上に手間を掛けないこと。

■何をかくの?
◎参照用データ(何度も見返したいデータ)
・WISH LIST
 ⇒目標、欲しいもの、行きたい場所、
・グラフ
 ⇒お金とか体重とか……、パスワードとか?

◎毎日の頁(なんでも好きなことをかく、ルールなし)
・日記、アイディア(ネタ帳)、読書・映画・旅の記録、残したい名言とか?、気になるワード(検索すると・・・的な)、素敵な言い回し、仕事上、生活上の気づき・TIPS(ネタ帳の意味合いがつよいかな)
・書くことがないときは、とにかく貼る、英作文(英訳やテーマを決めてそれについて書く)、絵を描く、勉強したこと

・マインドマップなんかをテーマを決めてつくる。

◎一年頁
・読んだ本、映画、外食ななどについてインデックス的に記録する場所に。毎日埋まるといいな^^


■二度手間を防ぐためには
・付箋をつかう。
 ⇒よく言われる方法ですが、仕事用手帳に付箋を貼っておいて、ネタ帳的なものにしても、書いたものをそのままDAYLY頁に貼り付けます。
・印刷する
 ⇒本の感想などはやはりPCのほうが楽。場合によっては縮小印刷も考えてもいいかも。写真も貼りたい。プリンター整備も含めて要検討事項。
・ブログとの兼ね合い
 ⇒どーしよっかなwwwいい方法を考えます。もしかしたらブログ書いた日は、免除にするかも????
・ウェブサービスとの兼ね合い
 メモ帳やリマインダー、Evernote、(読書メーター鑑賞メーター)なんかといかに共存していくか・・・これは結構難題です。



一日一頁を書くというのはなかなか大変かもしれませんが、別に無理に埋めなくたっていいとおもうんですね。
nittiは高校生の頃、勉強用に「なんでも書いていいノート」を作っていました。
自分で言うのもなんですが、かけた時間のわりに成績は良かったので、時間軸に乗っ取った記憶は自分にあった方法だったんだろうなと思っています。
普段授業を受けている中で大事だなと思ったことだけ、なかなか覚えられないことだけを抜き出したノート。
使えそうな公式集や年表なんかも縮小コピーしたりしてましたが、なんどもなんども同じものを見返すというのはすごく効率的だったと思います。
このノートは定期テストではさして役に立ちませんが、
いつのまにやら模試なぞの前はそのノートを眺めるだけでOKな、すっごく密度の濃いノートになっていました。今でも処分できずに手元にあります。
この日記のような手帳のようなものが、そんな密度のものになったらいいなーと思っています。


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






そういえば仕事用については、暇なときとかに週間天気予報をみて雨の日はフリクションスタンプという消えるスタンプで雨マークをつけてます。しょっちゅう傘を忘れていたので……
[ 2016/01/01 21:56 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

いやー、新年になりましたねー!今年もどうぞよろしくお願いします(`・ω・’)
(一応自分も年末に祖母が亡くなったので常套句は控えましたwwワタクシは気にしませんがねー)

手帳、使おう使おうと思って学部の頃は持ってましたが、
時間割やバイトという概念がなくなったので、院以降は使う意味が薄れ、最近はGoogleカレンダーです・・・笑
[ 2016/01/02 11:00 ] [ 編集 ]

M.I.Fさん、おはようございます!
私も世間常識に疎いモノで、冠婚葬祭だとかどうしていいやらこまっちゃいます。

手帳は、たしかに院生になってから長く使わなくなっていましたw当時は常にマイパソコンの前にいることになったので、グーグルカレンダーのほうが使い勝手いいですものね・・・・・・w
手帳とカレンダーは選んでいるときが一番楽しいですw
[ 2016/01/15 04:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/491-5bd15b37










