★マルタ旅行記⑩これぞ映画の世界の絶景!?ポパイ村★


IMG_0397.jpg


この夢のような光景は、「ポパイ村」で撮影しました(・∀・)
ポパイ村について、出発前には(出発後も)あんまり情報が出てこず、
また、アクセスが悪く島のはしっこにあると言うこともあり、
貴重な時間との兼ね合いで、なかなか乗り気ではなかった場所でもあります。
実写版ポパイ村映画ポパイのロケ地になった場所で、
ロケが終わった後に、取り壊される予定だったところをマルタ政府によって買い取られたのだそうです。

実はマルタは映画のロケ地としてひっそりと有名、
私も見たことある有名どころではグラディエーターやモンテ・クリスト伯、リーグオブレジェンド、トロイに坂の上の雲まで、いっぱいです。
ちなみにグラディエーターは出発前に見直してみたけどどこがどうだかわかんなかったですw

トロイも10回は見たのになー





IMG_0393.jpg

えんやらこっことバスに乗りようやくやっと、ポパイ村です★
入場料12ユーロを支払いテーマパークの中へ!
この12ユーロを高いと思うか、安いと思うかは人それぞれですが、nittiは全体の感想として安いかなーと思いました。
マルタは基本観光が安かったので、その相場からすると?なのかもですが。
ちなみにバスで到着すると、その回についた人全体に英語で(わりと早口で)パーク内アトラクションとシステムの説明をしてくれます。
歩いていればパーク内のことは大体分かるかと思いますが、「無料のグラスワイン」と「ボートトリップ」がついてくるので、チケットはなくさないように気をつけてくださいね(*´∪`*)

IMG_0399.jpg

いやーかわいいですね♥
パークに入ると広がるこの光景、わくわくしますね(・∀・)
なんだかんだ着いたのは12時頃、ここまで来るのもちょっと大変でしたが、
このラブリーな景色を見れただけで、もう、満足かも

IMG_0404_201512032114556f0.jpg

子ども向けだけではなくって、大人もいっぱいいますよん。


IMG_0442_20151203211630dda.jpg



IMG_0519.jpg
実はこのとき、ハロウィンイベント真っ最中。
いわゆるハロウィンの日は終わっていたのですが、イベントはもう少し続くようです。

卑近な例ですが、ユニバも11月初旬までハロウィンだったしね。

頑張っているのは分かるけど、そこはかとなく漂う、学園祭の飾り付けレベル感w

IMG_0416_201512032115216e4.jpg

廃墟感、不気味感を出したいのか、はたまた、ただただ廃墟っぽいのか、最後まで不明でしたw


IMG_0419.jpg

こういう置物じゃないんです、
カボチャで作った本格的なジャック・オ・ランタンが腐って自壊しただけです!!!

すごくにおいましたwww

こういう自壊腐敗カボチャが結構ありましたwww臭いw

IMG_0424_20151203211523936.jpg

このとりとめもないかんじも、映画のワンシーンと言われればそうなのですが、
雑然としていて、へんなかんじ、そこがいいのかしら?

IMG_0427_20151203211524816.jpg

斬新すぎる顔出しボードw


IMG_0428_20151203211547f6f.jpg

ちょっとお口直しに綺麗な写真を(。・ω・。)
アンカーベイという湾なのですが、対岸の岸壁にはもちろん無料で入ることができます。結構車が停まっていたり、海に入っている人がいたりと、
向うがわから村を楽しむのもいいのかも。海側からパーク内に侵入できたりしてw
海が本当に碧くってほれぼれしちゃいます。
チケットに含まれる無料ボートトリップもあるので、あとで乗ってみましょう(・∀・)

IMG_0438.jpg

ポパイ映画やポパイについての展示ももちろんありました。よく知らないのでざーっっと見ただけです。




IMG_0446_201512032116305cf.jpg

こういうちょっと屋根が反った建物、絵本みたいで好きです。
住むには強度とか微妙なのかしら?


IMG_0450_20151203211632afa.jpg

お墓の(ロケ地?)もある様です。
この階段もですし、老朽化のせいなのか、建物内や道など立ち入り禁止になっているところも結構ありました。

IMG_0452_20151203211633521.jpg

テーマパークとはいえ、やはり時を経てその空間になじんだものというのはスバラシイ。
ハウステンボスだってピカピカの時より、十数年たった今の方が建物には味があって好きなのです。またも身近な例ですが。

IMG_0453.jpg

「釣りに行ってるぜ」、いないよってことかな?
ここは映画の中では誰の家かは知りませんが、立ち入り禁止ではなくこういうの、心憎いですね。
そういえば、ポパイやオリーブが出迎えてくれる、なんて情報を聞いていましたが見かけませんでしたね( ̄▽ ̄;)


IMG_0461_2015120321164219a.jpg

こちらはお化け屋敷に改装された建物

IMG_0464.jpg

ここら辺までは雰囲気も出てていいんです、
ですがこの先では、
クッションマットを使った迷路になっていて、ほんと、学園祭のノリでしたwww
真っ暗だし、先が見えない(のと情報がない)こと、あと急に脅かされたらどうしよう、という変な緊張で
別の意味では少し怖かったです。
ま、スタッフ一人いませんでしたがw



IMG_0470.jpg

こういう苔むした感じ、いいですねー(。・ω・。)


IMG_0473_20151203211646b93.jpg

コチラはお化け屋敷ではなくただのレストランです。ここでゴハンを食べられるかは不明ですが。

近くのお土産屋さんでは、実際に目の前で、触れる程間近で繊細な銀細工(フィリグリー)を作っているおじさんがいて、その様子を見学することができました。
糸のように細く延ばした銀を編んでいくあの光景、バーナーでパーツを合わせて作り上げる細工は、さすが職人と感嘆。
真剣に作業するおじさんに「写真撮っていいですか?」と言い出せず、見ているだけ。
今でもちょっと悔やまれるのです。

IMG_0474.jpg

芸が細かいw


IMG_0486.jpg

また、新しいパターンの顔出しボードw
仮装した少年がしれっと写り込んでます。そういえば、子ども達向けに仮装イベント?をやっているようでしたよ。

IMG_0488_20151203211726240.jpg

古道具が置いてあったり。アンティークをはるかに通り過ぎていますが、ええかんじ。


IMG_0489.jpg




IMG_0491.jpg

かわいらしいインテリアに、こういうのを混ぜ込んでくるので片腹痛いです。
ちなみに歯医者の子と遊びに行ったので、ここでテンション上がって写真撮りまくってましたw
歯医者さんに恐怖しか湧かないnittiは白い目です。
歯医者の印象が悪化するようなものでいいの!?


IMG_0497_20151203211742724.jpg

上の方から眺めてみてもやっぱりずいぶんかわいらしい街ですね(・∀・)


IMG_0509.jpg
こういうところ上がりたい、のですが残念ながら立ち入り禁止でした。
星が綺麗に見えそうな小さな集落に住んで、屋根の上に上がりたいなーなんて思ってみたり。


IMG_0516.jpg







IMG_0522.jpg

絶景写真で有名なランペトゥーザ島には負けますが、透明度が高くって浮いたようなボート♥


IMG_0531.jpg

無料で参加できるボートトリップに参加してみませう
このイケメンさんが案内してくださいます。
15分に一回船を運転して島内を回り、一人でお客を乗せて、下ろす。結構ハードそうな仕事かも。

IMG_0553.jpg

あおーい海、ブルーグロットにも負けず劣らず碧い水でした。
やっぱりロケ地は美しい場所を選んで作られたのだなーと。

IMG_0562.jpg

ずっとここにいたいと思える抜けるような空にそれを映す水面。

IMG_0568.jpg

Uターンしてからは、モーターボートはすごいスピードでぶっとばしました。
気持ち良かったなー。

IMG_0577_20151203211824979.jpg

ポパイ村のあるアンカーベイに帰ってきました。
やっぱりこの色いい!
IMG_0582.jpg




IMG_0583.jpg

【ポパイ村の所見】←所見って便利な言葉だなと最近気づいたんです
・遠い、アクセス微妙、ただそこまでの道中もそこそこ楽しい。朝はやくに出てゴゾ島や、ブジッバなんかと組み合わせるのもありかなー?
・12ユーロにしては充実
・施設の老朽化が著しく、いつまであるかははなはだ疑問。
・少ないスタッフでやりくりしている感じ、手作り感あふれるクオリティのアトラクション。
・2軒あるレストランの一件は半開店休業状態で、もう一軒はジャンクフードなのに高かった。(パーク外のレストランもメニュー同じ)結局お昼抜きに。
・何度も訪れるような場所ではないので、地元民には不人気?だけど、観光客として訪れる分にはいいと思います。
・しっかり見て回っておよそ2時間強程度。もっと短縮もできると思う。
・雨が降ると閉まるらしい

・マルタの町並みとはまた違ったカラフルでかわいらしい光景を見られるので足を伸ばして見てもいいかも!


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







IMG_0584.jpg
無料ワインがあったので頂きました。友人の分と2人分ぐびっとwww


th_スクリーンショット 20155

そういえば、夜ホテルに戻ってから知ったのですが、お昼は子ども向けハロウィンイベント
夜は大人向けのハロウィンイベントをやっているようでした。
街でやっているクラブのパーティのビラだと思っていたので、
23時までの記載にどうやって帰るねん、って思いましたがwww

[ 2015/12/03 23:14 ] 海外旅行 マルタ共和国 | TB(0) | CM(4)

学祭感あふれてますねーwww
自壊したかぼちゃww顔出しボード、日本以外であまり見たことないのですが、斬新ですねー。
最初のとか、微妙に顎だけ残ってて、どーすりゃええねん状態です
[ 2015/12/04 09:51 ] [ 編集 ]

こんばんは

なんか家の屋根や外壁の色あいがなんとも言えないいい雰囲気をかもし出してるねぇ♪
トゥーンワールドのようなディズニーの雰囲気を感じたなぁ(^0^)
[ 2015/12/05 00:48 ] [ 編集 ]

M.I.Fさん、こんばんは〜(。・ω・。)
モノはいいのに、ユルさがハンパなく、すごく身近に感じられるテーマパークでした。
顔出しボードに関しては、記念撮影をしておけば良かったとうっすら後悔してますwww

あごの部分は、ななめ横向きに突き出すしかないのでしょうか?
ノリのよさが試されますね( ̄▽ ̄;)
[ 2015/12/07 01:22 ] [ 編集 ]

よしおさん、こんばんは〜(。・ω・。)
確かにディズニーの世界っぽい!!ディズニーランドにもありそう!?ですね。
映画やゲームやなんかのファンタジーの世界のよう、どこを切り取っても絵になる光景です♪



[ 2015/12/07 01:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/481-0065524a