★マルタ旅行記⑨「旅先で歩くこと」は最高の贅沢かもしれない★

IMG_0272.jpg

える、おー、ぶい、いー!!!
えるおーぶいいーまるた!


IMG_0274.jpg

どこに行ってもある、南京錠のおまじない。


IMG_0275_20151129231102c5d.jpg

マルタ3日目、きれいに晴れて清々しい朝でした。
バスからの眺めがあまりに美しかったので、絶対やろうねと約束していた、早起きしてのお散歩。
身支度なんかもしていたら早起きとはいい難い時間になってしまいましたが、宿泊していたサンジュリアンからスリーマまで歩いてみることに。本当はヴァレッタまで歩けたら良かったのですがさすがに距離が長すぎて、(あと途中から道中の景色が微妙そうで)諦めました。海沿いの道は本当に気持ちよく、走っている人もたくさんいらっしゃいました。私もこんな町に住んだら毎朝走るかも、なんて、そんなこと言ってるうちは多分走らないのでしょうね(ー ー;)

スリーマからヴァレッタまでは渡し船が出ているのでそれに乗ろうと思ってたものの、波が高くて欠航、残念です(>人<;)

スクリーンショット 2015
加工が雑ですが、この赤いところが今回歩いたルートです★

IMG_0276_201511292311041ed.jpg

道はひたすら海沿いを歩いて行くというコース、迷いようもありません。
ちょうど向こう岸に見えるのが、昨晩のレストランのあったあたり。

IMG_0278.jpg

ここはスピーノーラ湾といい、湾内にはたくさんの小舟が浮かべてあります。
カラフルなマルタ小舟だけでなく、モーターボートまで浮かんでいます。漁師さんは泊められた小舟までどうやって行くんでしょうね?不思議です。

IMG_0280_201511292311226a9.jpg

釣り中のおっちゃん。何が釣れるのかしらん(。・ω・。)


IMG_0281.jpg




IMG_0289.jpg

波が案外荒いのです。
こういう波もいつまでだって見ていられるおもしろさ。

IMG_0291.jpg

EF!
nittiも(ロンドンで)通った語学学校の名前です、ホテルもEF系列でしたしマルタに根付いているようです。
一時期、卒業生でつくる団体で活動していましたが、もう関係ないっちゃないのですがなんかテンションが上がりますw

マルタは英語圏なので短期留学先として、結構人気があるんですよー。

IMG_0298.jpg

教会が見えてきました。グーグルマップさんによると、「チャーチ・オブ・アワー・レディー・オブ・マウント・カーメル」というのだそうです。


IMG_0302.jpg

重厚な木製扉、入ってみましょう。


IMG_0304.jpg

中は思ったより近代的な造りでした。


IMG_0307.jpg

清潔感のある白い調度と、ステンドグラスから差し込む光が綺麗ですねヾ(*´∀`)ノ


IMG_0308_20151129231208ddf.jpg

こういう飛び出した出窓がいっぱいあって、(廃墟っぽい町並みですが)いい感じ。車が停まっていたので廃墟ではないのかも。

そういえば、ハンガリーに行ったときにも廃墟が多いなーと感じた記憶が残あります。
最近ハンガリーに留学していた子とその話をしていたら、

ハンガリーのお宅は外見には全く手を掛けず廃墟みたいだけど、
室内に入るとまるでホテルなんだそうです(。・ω・。)


そういえば、アジアなんかでも、泥棒に入られたりしないよう、外装は手を掛けず、内装にお金を掛けるなんて話しを聞いたことがありますし、そんな感じなのかしらん。


IMG_0310.jpg

ドラゴンウォーーーーールーーーー!!!!!!
強調文
なんか歩道においてありました。なんだったのかしらん。


IMG_0313_20151129231218cd3.jpg

はちみついろのかわいい町並みです。
開発が進んでいるところもあるけれど、綺麗な街。


IMG_0314_20151129231220fbf.jpg




IMG_0321_2015112923122071e.jpg

ぬめぬめしたねこの像があって、つい、目があっちゃいました。
スフィンクスってやつでしたっけ。顔面は毛があるのでちがうかしらん?


IMG_0324.jpg

砂浜もすてきー(。・ω・。)
浜におりてみずあそびしたーい(*´∪`*)


ちょっと寒くって、しませんでしたが。


IMG_0326.jpg

景色のいいところには、ベンチがあって、ゆっくりできるようになっているのがいいですね。
お散歩道も整備されていて、やはり、ヨーロッパからのリゾート客が多い国というのもよく分かります。

IMG_0333.jpg




IMG_0335.jpg

あんまり日本ではみない工事風景かも!?!?

そういえば、旅行中に数回、
2階から3階だとか、2階から地上だとかで、荷物を窓から受け渡している風景を目にしました。
映画みたいでわくわくしそうではあるものの、
正直階段で運んだ早そうなくらいちんたらしてたの、はやってんのかしら。

IMG_0339.jpg

ウォールアートが上手くって、3度見しましたw

スリーマまで海沿いをぐるりといってもいいですが、ちょっとショートカットして町中を歩きます。


IMG_0346.jpg

スリーマの街の中心?が見えてきました。

張り出し窓はこの国の仕様ですね。

IMG_0349.jpg




IMG_0354.jpg

ここからヴァレッタへのフェリーに乗りたい!と思ってたんですが、あいにくの欠航でした。ざーんねん。


IMG_0359.jpg

キニー(Kinnie)というのは、マルタでポピュラーな飲み物で、マルタ版コーラみたいな飲み物。聞く話によるとドクペのような味らしいのですが、ドクペを飲んだことがないので、それが妥当な表現なのか分かりません。

薬草系の苦味が加わったさらに甘いコーラみたいな感じ?

帰ってから知ったけど
キニーはアルコールとの相性も良いそうだ。例えばホワイトラムとオレンジキュラソー、トリプル・セックに氷を加えてかき回し、トップにキニーとレモン、マラスキーノ・チェリーを加えれば、その名も「ビ・キニー」の完成。夏にぴったりのカクテルができ上がる。
のだそう
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1374027575261.html


とのことで、キニーを使ったカクテルも試してみればOR買い込んでくれば良かったなー、なんて。
たしかに、この、オレンジキュラソー+ラムは絶対合うと思う(*´∪`*)

アルコールの話を聞いて思い出したけど、
カンパリとかアペロールとかの薬草系リキュールとよく似た後味を感じるかも!?!?

IMG_0360.jpg

スリーマのバス停がおされだったので★


ヴァレッタから次に向かうのは
ポパイ村、マルタ島のハズレにある遊園地?で片道一時間くらいかかるのです。

IMG_0363.jpg

道中の町並みが素敵だったので、
バスの中からパシャリヾ(*´∀`)ノ
知らない街なら移動時間だって楽しいのです。

IMG_0369.jpg

上手く撮れてないけど、これもまたヾ(*´∀`)ノ

道中通り過ぎたブジッバという街がお気に入りと言っていた友人がいましたっけ。
クラシックカーミュージアムなんかもあって、海が綺麗だとかで時間が合ったら行ってみたかったけど__

IMG_0379.jpg

およそ一時間の旅をへて、たどり着いたメリッハ湾はひじょーに美しかったヾ(*´∀`)ノ
ポパイ村へはターミナルバス停であるGhadiraからではなく、もう少し前のバス停で降りて、
歩いて行くつもりだったけど、運転手さんが、「ポパイ村へはまだだ」といって下ろしてくれなかった!?
ので1時間に1本のバスを待つことになりましたw
わりあいすぐ来たけど。

IMG_0385.jpg

海も綺麗で、眺めているだけで楽しかったのでまぁいいかー(・∀・)


IMG_0387_20151129232140d3d.jpg



IMG_0391.jpg


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






IMG_0362.jpg
ベンチが折りたたみ式で、宣伝つきっての。
雨で水もたまらなくって良さそう。いいアイディア(。・ω・。)
[ 2015/12/02 23:06 ] 海外旅行 マルタ共和国 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/480-7b45b859