★国を超えていつものお店で。★

国を超えていつものお店で。


少し前にも記事にしましたが中国出身の友人が結婚してパリに行きました。
http://nitti00w.blog.fc2.com/blog-entry-384.html

その彼女が半年ぶりの来日ということで、
いつも集まるときは使っていた創作和食のお店でゴハンを食べました。


その日はなんと、彼女の旦那さんも来てくれて、留学帰りのハーフの子も久々に一緒になったので
非常に国際色豊かかつカオスな状況になりました。

このご夫婦は共通語は中国語ですが、勉強のため二人ではフランス語でお話しているそうです。
また旦那さんの方もちょっとだけ日本語ができるのと、彼女が頑なに(中国語通訳をせず)日本語でしか話さないのでw
当初みんな日本語で会話をしていたんですが、
最終的には英語に落ち着きました。

日本人サイドは
・ドイツ人の彼氏と数年遠距離してて最近別れた子
・ハーフで、留学帰り、現在のカレ??はブラジル人
・nitti
という状況だったので、
自分の英語能力の悲惨さに直面しまして・・・・・・

本当、勉強しよう( ̄▽ ̄;)

あと、遠距離っぷりもnittiの比ではありませんw



果てなくいろんな言語が飛び交っておりました(・∀・)



というかこのご夫婦以外
全員最近別れたというクリスマスを目前に?
ひじょーにかなしいメンバーだったので

少しは幸せを分けて頂きたいです。

本当、優しそうな旦那さんと、しっかり者の彼女とですっごくすっごく素敵なご夫婦でした。




IMG_0983_2015111504183898b.jpg IMG_0986.jpg 

お二人で選んでくれたお土産、diptyque
オシャレすぎて読み方が分かりません。、パリのデザイナーの作品なんだって(・∀・)
練り香水って自分じゃあんまり買わないけどもらうとすっごく嬉しいですよね。

液体と違って持ち運べそうなサイズ感、それにケースもしっかりとした重さで高級感があるのです(ㅎωㅎ*)

香水にしようっていったのは旦那さんチョイスらしい。
女心を分かっている♥

「新しい香りで、新しい恋を」ってのが
我々不幸組の合い言葉とあいなりました。


みんな(nitti以外)お酒をほとんど飲まないということ、
終電が早いので11時前には解散に、
素直に素敵だなー、もっと幸せになって欲しいなーと思える夫婦で、すっごく幸せなひとときでした。

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







(近くに住んでいるくせに)久々に学生時代を過ごした町に行ったので
かつてのバイト先に飲みに行きました。
久々にお会いした常連さん達の名前がちゃんと出てきて。。。ほんと、よかったwww

結局2時近くまで意気投合したお客さんたちとハイペースで飲んで、
一人はオネエさんでした。めちゃくちゃ面白かったw

翌日6時におきて仕事にいった時は、自分の成長を感じました。
学生時代なら確実にぷっつんしてる。
[ 2015/11/15 04:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

英語での雑談って難しいですよね・・・。先日の学会で、台湾・韓国の学生たちと飲み会をしていて英語で会話するものの、
やっぱりそれは分野のことが多いので難しくは無いので・・・。

聞く分にはそこそこ聞けるんですが、テンポが上がったりするともうダメですorz
[ 2015/11/15 12:20 ] [ 編集 ]

M.I.Fさん、こんばんは(。・ω・。)
英語の雑談、難しいですね。じぶんでしゃべろうとすると、単語をしらないのがもろにでるし、ホントお勉強しなきゃと焦りますw(使う機会もあんまりないのですが)
知ってる話題だと想像力や単語のハンデが消えてしゃべりやすくなる気がしますね。
一回でも英語で考えたことがある話題だと会話が急にやりやすくなるなーと。
ちなみに今回は恋バナでした、壊滅www

もとからテストの点もTOEICも悪くって、さして「英語」自体ができるわけではないので、ぺらぺらな人がいたり、日本人がいたりすると、萎縮しちゃってしゃべれなくなるっていうのもあるかなーと。

[ 2015/11/19 00:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/472-076179f8