スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★マルタ旅行編①青の洞門(Blue Grotto)★

IMG_9436.jpg



IMG_9433.jpg

ブルーグロットのボートツアーへ向かう道中、ひとなつこいねこがいました。猫の島の本領発揮???



空港着13:25
荷物を受け取ったり、入国手続きをしたりでおおよそ2時半くらいに。
やっぱり日本のパスポートは強いですね、入国手続き一瞬でしたもん。ありがたいことです。

あとは両替所なるものは島内ではあんまり見かけなかったように思います。
マルタもユーロに加盟していてユーロ圏からくる人が多いと言うことであんまり必要がないのかもしれませんね。
ということでクレジットカードでの現地通貨引き出し安定かと。
ちなみにマルタが発行しているユーロは裏面?にマルタ十字が描かれていて、ユーロ全体で見ると結構レアなんだそうですよ。マルタ以外にも小国のコインはレア!だとか★
実際町中にも至る所に銀行があり、そんなに困ったことはないですね。



nittiのオアシス、インフォメーションセンターがしまっているなんていう想定外のこともありましたが、
なんとか出国側のデスクを探し当て、荷物をあずけて出発です。
ちなみにマルタ国際空港の荷物預かりサービスは、24時間対応で、機内持ち込みサイズのスーツケースだと6時間までは5ユーロでした。
サイズと時間、そして個数で値段が決められていました。ちな後払いです。

th_arriva-map.jpg 

マルタのバスの路線図は上のようになっていて、  
青の洞門やハジャーイム神殿など、マルタ南部へは空港を経由しないと行きにくい仕様になっているんですね。ということで時間の節約もかねて、荷物を預けて、先に観光しちゃうようにしたんです。
ちなみにインフォメーションセンターで
・青の洞門は天気が悪いとボートが出ないそうなのでその確認
・ハジャーイム神殿のオープン時間の確認(4時半といわれたんですが、地球の歩き方では5時と書かれていたように思います)

をしておきました。


IMG_9322.jpg

バスで向かう道中、田舎町のような、遺跡が点在しているような光景にもう感動!今まで結構ヨーロッパの町は30くらい旅行しましたが見たことない景色かも!


201のバスに乗ってしばらく行くとブルーグロット(青の洞門)というバス停があり、そこからボート乗り場に降りていきます。
今回、GoogleMapで事前に地図DLしておくと
iPhone6のGPS下でものっこい大活躍
してくれて降りるバス停もそう心配せずにすみました。

あとはバスに乗るときに運転手さんに
あーゆーごーいんぐとぅ●●?と聞いておく、ですね。

サイモン&ガーファンクルのスカボローフェアーの要領でと、何かで読んで以来愛用しています。
頭が回らないときでも確実に出てきますしw

IMG_9324.jpg



IMG_9327.jpg
海沿いのキリスト教のほこら?
町中に、道路沿いにちょっとしたところにこういったほこらのようなお祈りスペースがあるのが印象的でした。

日本で言うお地蔵さんのようなもんでしょうか?

IMG_9332.jpg

青の洞門は晴れた午前中が綺麗なんだそうです、が、ちょっと曇った午後でも十二分に綺麗だったように思いますよ。
ま、ベストなタイミングに行くならちゃんとお天気の午前中がいいかもヾ(*´∀`)ノ

ちなみに1人8€でした。

IMG_9333.jpg

マルタ風の小舟。まぁモーターボートなんですけど。


IMG_9403.jpg

いくつかの洞窟をめぐり、それぞれこれはCat Caveだよーとか●●Caveだよーとか教えてくれたんですが、
まぁ忘れたよねw

IMG_9354_20151108155453f6f.jpg




IMG_9410.jpg

象の足みたいな岩って紹介されてたかな?


IMG_9414.jpg

個人的には顔岩のようだ名と思うのですヾ(*´∀`)ノ
人の顔に見えちゃう現象ってシミュラクラ現象でしたっけ

IMG_9337.jpg




IMG_9422_20151108155633ad4.jpg




IMG_9428.jpg

ちょうど青の洞門ツアーを終えて30分後のバスにぴったりでした。
降り損ねそうになった日本人を助けました。ヾ(*´∀`)ノ



ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村
次はハジャーイム神殿を訪れます★


[広告] VPS




[ 2015/11/09 17:27 ] 海外旅行 マルタ共和国 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/469-90f25ccb










