★倉敷ー夜のお散歩★

倉敷1

こないだの10月の出張の折、ちょっと帰りに倉敷も寄りましたので、今更ながら写真だけでもUPします。


倉敷2



倉敷3

和傘がおいてある演出。
奥の方では日本酒の試飲をやっていたようでした。なんだか身なりのよろしいオジサマ方が吸い込まれていきました。
何だったのかしら。

倉敷4

なかなか素敵な風景です。
運河は経済の要。
やはり古くからある都市は川沿いにできるのですね。

倉敷5

倉敷の大原美術館は本当に大好きな美術館、数年前に1度訪れただけで、また行きたいなーと思ったのですがなかなかチャンスがなくって・・・・
今回も残念ながら、もう閉まっていました(;_:)

倉敷6

瓦の継ぎ目を漆喰で盛り上げた「なまこ壁」、倉敷の町並みの特徴でもあります。

倉敷7

月が綺麗ですね。

倉敷8



倉敷9



倉敷10

ああ、以前も入りたくって入れなかったカフェですね。

倉敷11




倉敷12



倉敷13

アイビースクエアのあたりです。先輩には泊まったら?といわれたんですが、とてもとても下っ端の給料でそんなことできません。
ホテルの土産物屋は遅くまで開いていたので、立ち寄りに結構重宝しました。


倉敷14

児島虎次郎記念館も以前に訪れて素敵でしたっけ。
すべて閉まっていたので、夜景を楽しむのみ、でしたけど。

倉敷16

晩ご飯は、ぜひ「ままかり」を食べたくって、ちょっと裏道に入ったところにあった「郷土料理 浜吉」というお店に入ってみました。

倉敷24

お店は大繁盛で、お料理が出てくるのに時間がかかるかも〜と言われましたが、
いろいろと気を遣ってくださいました。

倉敷25

ままかり、元から大好きだったので、是非とも本場で食べてみたかったの!
やはり、保存食?のイメージの強いママカリも、時期がいいこともあるのでしょうが、新鮮だとこうもおいしいのかと、驚きます★

◎ママ(御飯)をカリ(借り)に行くほどおいしい」ということからママカリと呼ばれるようになったのは有名な話ですが、脂が乗る旬の時期が秋の稲刈りの時期にあたるため、「ママ(稲)を刈る」ことからママカリとなったとも言われています。
◎サッパという名前は「味がサッパりしている」、「笹の葉に似ている」などの説があります。
◎初夏のママカリは骨や皮も軟らかく、また、秋のママカリは脂が乗っていておいしいです。
◎酢漬けは、ばら寿司の具材として欠かせない食材の一つです。
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-29698.html

倉敷18



倉敷19



倉敷20


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







倉敷23

ホテルは隣駅の中庄に取っていたのですが、近くにあったmargoというカフェで、さらにベーグルサンドにケーキを食べました。
食べ過ぎwww

倉敷21

これがねーまた、おいしかったんですよ。夜遅くまで開いていて、ノンアルコールのお店というのも、なんか女子が安心して?利用できるってな需要があっていいかも。

倉敷22
[ 2015/12/17 23:16 ] 国内旅行 山陽 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/466-474afd3e