
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★松山城は確かに行って良かったお城でした★

松山城、行ってきましたん!

日本の100城の一つです〜なんて聞いてたんですが、
日本にある観光に適した城なんぞ100くらいしかないのではないかな〜とね(・∀・)

言ってみて思いました、ものすごい良かった!
現存12天守の1つで、人気のあるお城だったようです( ̄▽ ̄;)

なんか調べてみると、トリップアドバイザーの行って良かった日本のお城ランキング(2014)の2位らしいです(。・ω・。)
今年2015年は4位だそうです。

ちなみに両年とも1位は熊本城、これも妹がいてるんで熊本には縁があるんですがなかなか行く機会がなくって・・・これまたいずれ行きたいですね★


IMG_8468.jpg

わりかし山の上にあるので、歩きか、
あるいはロープーウェーとリフトとあったんですが、
リフト結構怖い・・・w
乗ってみるとそうでもないのですが、傍目に怖いですね(・∀・)
日に焼けそうです。



IMG_8495.jpg

高台からのぞむ市内。


IMG_8478.jpg

お城が見えてきました、青空に映えていて、ええですね。


IMG_8490.jpg
すごく横向きに生えた(育てられた?)木がありました。



IMG_8497.jpg

松山城の紋章って「葵の御紋」なんですね。なんで?って思って調べてみたら
松山城の築城に着手したのは西国大名の加藤嘉明なんですが、完成直前に会津藩に転封いなり、・・・・・・いろいおrあって、1784年に落雷で消失した後1854年に再建されました。
これが松山城大天守で、親藩(松平氏)が建築し、「丸に三つ葉葵」(通称葵の御紋)が付された城郭になったそうです。

kamon.gif
http://www.matsuyamajo.jp/matsuyamajo/point.html



IMG_8499.jpg
都市伝説ではなかった”蛇口からでるみかんジュース”
ネタだけども、ネタだけども・・・w

買ってみちゃいました(*´∪`*)



IMG_8500.jpg

何が面白いかって何にも面白くないんだけどさwww


IMG_8501.jpg



IMG_8507.jpg
なんか額縁みたいですね(。・ω・。)



IMG_8508.jpg



IMG_8511.jpg

地元の方が案内していたので、天守の方を見学するコースとは違いますが、ついて行ってみることに・・・
ここ降りていいの?みたいな感じの道ではあったんですが、ざくざくいくと・・・。


IMG_8521.jpg
乾門という所の先なんだそうですが、
春先は桜も綺麗で、ここにプロカメラマンが集って写真を撮るのだそうです。
穴場ですね、穴場!!!



IMG_8513.jpg
曼珠沙華が綺麗ですな。



IMG_8524.jpg
格好いいですねー!本当松山城はどこをとっても絵になります。



IMG_8534.jpg
松山城下の土地の区割りなんだそう。(町民もいるのかもしれないけど)これだけの臣下がいて、彼らの住む家を整備して、となんだか気が遠くなりそう。



IMG_8541.jpg

火事頭巾、らしいのですが、戦国マンガなんかでおんなんかぶってる人いたけども、(大概はミステリアスだったり敵側だったりりして)実在するとは・・・。なんか変な笑いがこみ上げてきました。
戦国BASARAにこんなのいませんでしたっけ?毛利??

IMG_8544.jpg
天守閣から眺める風景も必見。いつまでも見ていたいなー。



2015-09-20 08 




IMG_8550.jpg
スタッフの和装のお姉さんとお兄さんがいたのでついつい隠し撮りしちゃいました。一緒に写真撮ってといえないチキンですw
「坊ちゃん」も関係してか”大正浪漫風”なんですね。ロープーウェーなんかのチケット売り場でも男性も女性も袴姿、少し年配の方だとまた違う衣装(基準は分かりませんが)のようでした。制服は選択制なんでしょうか。


IMG_8552.jpg



IMG_8562.jpg

帰りのリフトはなんか混んでいるみたい。空いているときに見学できてよかったな(。・ω・。)
それにしてもいーいいお天気。

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




[ 2015/09/05 17:42 ] 国内旅行 四国 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/447-ddad9555










