★道後温泉に行ってきたー松山★

IMG_8444-001.jpg 

愛媛を訪れるのは2回目、前回は大三島に友人の祖母宅があったので、ポルノグラフィティの聖地因島を訪れた折、泊めて頂きましたっけ。
松山に来るのは初めてです、松山と言えば漱石の「坊ちゃん」、坂の上の雲の舞台、そして千と千尋の神隠しのモデルの一つとも言われる、道後温泉ですね。個人的には道後温泉と草間彌生のコラボレーションの宝荘ホテルの見学、興味があったのですがなんと8月末日までだったのだそう・・・終わっていた・・・・・( ̄▽ ̄;)
001.jpg 


IMG_8466.jpg 

現在は「さくらん」の監督としても有名な蜷川実花とのコラボが行われているようで、現代アート招致、はやってのかしら。

ホテルに荷物を置いて早速町歩きに。
駅真ん前とはいえ、ホテルの駐車場は地下で、さらに回転台にエレベーターとかなり不思議な駐車方法。町は狭くコンパクトだけど、車がないとどうにもならない、そんな松山の土地事情を表しているような駐車方式でした。

IMG_8402.jpg

変な建物

IMG_8403.jpg
仙台四郎の置物、なんでしょうけど、なんだかずいぶん怖いんだけど。


IMG_8404.jpg
煉瓦造りに瓦屋根、そんなのが素敵にあるのがいいなー(・∀・)


IMG_8408_201509232157283c6.jpg

名物じゃこ天を食べます。
じゃこ天ってのは雑魚天というのが元もと。ちりめんじゃこではもちろんございません。
添加物は一切入ってないよーとのことで、普段練り物がお鍋で煮込むと膨らむの、あれは魚だけで作ってあれば絶対起こらないのだそう。確かにそうかもねー。
味は保存料が入らないってのもあるんだろうし、ちょっとしょっからいかな。

IMG_8411_20150923215731194.jpg

坂の上って程でもない場所なんだけど、「坂の上の雲」にあやかって。くすっときました。

IMG_8422.jpg

この地図すき(・∀・)

IMG_8424.jpg
東雲(しののめ)高等学校って格好いいいいいいい、なんかぶれてるけどかっこいいいいいい
私立の女子校らしいです。

IMG_8419_20150923215733f47.jpg

目抜き通りの夕方〜夜の雰囲気はすごく好きだなーヾ(*´∀`)ノ
翌朝歩いてみると全然雰囲気が違って、夜が一番素敵でした。



IMG_8429.jpg

だいかいどうでなく「おおかいどう」

IMG_8438.jpg 

ちょうどお祭りの日だったらしく、商店街には御神輿が一杯出ていました。見れてらっき!


IMG_8434.jpg 

坊ちゃん列車らしきものが店内に。
「コーヒー&ステーキ坊ちゃん」というそうです。中の列車はレプリカだとか。


IMG_8432.jpg

工事中??これ電線?に何が起こっているんでしょう。教えて電気の人!

IMG_8441_20150923221844af3.jpg

晩ご飯はここで食べました。旨かった!



ホテルに戻ってお風呂の準備をして道後温泉へ!
路面電車でも行くことができますが人数もいたのでタクでいきました。お昼に大街道のあたりから手に入れた地図(イラストっぽいやつ)だと歩けそうだったので歩き始めてたんですが、途中おかしいぞとなってグーグルマップでみて見て納得、縮尺がおかしかったwww
ということで、路面電車かタクシーをおすすめします。
IMG_8443_20150923221845e3c.jpg

ここが道後温泉本館。ホテルの宿泊に入浴券がついていました、が、
松山市内のホテルは人で一杯、ようやく予約が取れたところが、東急だったらしいのですが、
はてさて、これだけの人が、この道後温泉本館に集ったとしたら何が起こるのでしょう・・・w


中は、まさにいもあらい状態です。
余談ですが、今、「いもあらい」で変換したら「一口」ってでました、難読知名なんだそうです。

流しの所使うのでもどれだけ待ったことかwww
ちなみにホテルに着いていたのは「神の湯 階下」という大人410円の一番安いプラン。
霊の湯(たまのゆ)とかもっと高級版もあるらしく、そちらならもう少し混み具合はましだったかもなー・・・と思うのですがどうでしょ。


とにかく、観光客が多いときの道後温泉、要注意です!!!www


IMG_8445.jpg

蜷川さんとコラボ中。日本最古の温泉と言われる道後温泉。縄文時代、湯の湧くそばに人が集まり湯浴みをしたのだそう。
重要文化財のくせに攻めてますなw


IMG_8454_201509232218481de.jpg


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






IMG_8458_20150923221849d3f.jpg

坊ちゃんカラクリ時計が毎正時に動き出すのですが、これがなかなかよくできていて、ライトアップも美しいかなーと(。・ω・。)
夜のライトアップもいいかしらんと思うのです。


[ 2015/09/25 18:53 ] 国内旅行 四国 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/446-dbd1e78f