★国勢調査の舞台裏★



シルバーウィークはじまりましたね。
nittiもカレンダー通りにお休みですのでちょっくら今日から一泊のプチお出かけしてきます。今回計画丸投げなのでnitti自身もどこに行くかよく分かっておらず、ちと不安です。

我が職場はぶっちゃけると超ホワイトなんですが
(試用期間のくせに有休使いまくれるというwwwホワイトさw)
一点、
緊急出動の可能性があるので長期休暇中は居場所(出動圏内か否か)を共有するという決まりがあります。



つまりリア充が得するシステムな訳です。実際は週末の半分は家に引きこもっていますがもろばれになるわけです~www
うちは家が遠いのでまだかかってきたことないわけですけども。





さて、11月にも旅行計画を立てているんですが、とにかく、お金がない!!!w
そりゃそうですね。ちょっと遊びすぎてますねwww

ということで国勢調査のバイトが斡旋されてきた(というか人手不足で押しつけられた)のでやってみることにしました。



あんまりネットに書かないようにということなんですが、
差し障りのない情報ならいいかなーということで調査員としての現段階での体験ををざっくり書こうと思います。


1.報酬
2区画120軒~程度で約7万円、自治体によるし出来高にもよるらしいとのこと。
いまいちnittiも分かっていません。
2.拘束時間
前回までよりかなり長くなっています。ぶっちゃけ損と言えるレベルかもしれないです。
説明会2.5H⇒現地調査:表作り⇒ネットのパスワード配り(なるだけ対面して説明するため×3回ほど訪問の場合も)⇒ネット回答促進ビラ配り(イマココ!)



このあといつもとおんなじ調査票を配り回収するという作業が待っていますwww


なんという二度手間www


ちなみに地区によるのでしょうが、nittiの担当している地区はおばーちゃんばっかりで「インターネットはないのよー」とのおこたえばっかりでネット回答は期待できそうにないですねww
ほんと、二度手間ーーーw

それにしても、綺麗でおおきななおうちに老夫婦だけ、だとか50代くらいでもネット環境はない・・・だとか、
インターネットは当たり前、な環境にいるとそれが日本のスタンダードのような気分になりますが、総務省統計でも「自宅のパソコンを過去一年間に使った率」で58%しかないですからね…

これがそこそこ都会であっても、地方の町の実体かと驚くことの連続です。


nittiは知らない人や普段関わりのないような人とお話ししたりすることが結構好きなんで苦痛じゃないですが、人によってはこの仕事つらいだろうなーと思います。

あと見た目が怪しい人(失礼)、というかガタイがいいとかで警戒させるような人も大変みたいですね。


まだ全部終わってないので総括はそのうちUPするとして、

とにもかくにも何が言いたいかというと国政調査員もいろんな人がいますが、仕事帰りに訪問してたりとそんなに楽じゃないので、日が暮れてくるなとか、昼間に来いって言ったり、調査拒否ったりせずに、なるだけネットで回答してあげてねってことです★
ちなみに書いてくれないと真面目な調査員は延々しつこくピンポン攻撃しますよ!
お互い楽だし、回答を調査員に見られることもなくオススメですよ(*^^*)

ちなみに、これが適用された事例を全くもって知りませんが、
回答を行わない場合50万円以下の罰金が課される可能性もあるのであしからず。

調査員のくせに知らずにさも本当であるかのように「義務ではありません」とか嘘答えてましたゴメンナサイ。



というか前回回答すらしてないしΣ(゚д゚lll)



このシステムを作ったやつに言いたいのは紙の調査票を同時に配れるシステムにしてくださいということですわ。あるいは郵送とか・・・・・・
東京都で実験的に行われた結果を基に今回のシステムが導入されたらしいのですが
ネットできないの人から不満は出るわ、説明がものすごくめんどくさいわ、調査員も二度手間どころか三度手間以上だし本当もう少しなんとかして・・・

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村





[ 2015/09/19 10:46 ] 大人のための自由研究 | TB(0) | CM(1)

あ、そういえば、ポストに入ってた気がします…ネット回答がなんたらっていうのをみたような気がしなくもないようなー(。´Д⊂)

はい、ちゃんとやりますです…(´・ω・`)笑

それにしても、そういう舞台裏があったとは…!
[ 2015/09/20 05:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/444-bd986217