★青春18切符で金沢の旅④21世紀美術館編★


IMG_8113.jpg

念願、21世紀美術館です(。・ω・。)
金曜土曜は20時まで開館していると言うこともあり、夕方からの訪問です。他の施設なんかはやっぱり夜間は空いてないですからね。

建屋はSANAAという妹島和世さんと西沢立衛さんによる建築ユニットによる設計で、SANAAの代表作とも言われる作品です。

直島に訪れたときもかれらの作品がありましたね。

館外も空間自体ゆったりと楽しめる、そんな場所です。結構椅子に座ってゆっくりした人なんかもおりました。
野外作品をはじめ、dropやラビットチェアなどというSANAA作の椅子があったりもします。


IMG_7835.jpg

「カラー・アクティヴィティハウス」 オラファー・エリアソン

中に入れる作品。とにかくポップ。



IMG_8116.jpg 

外で屋台カーをやっていたPIT21のパニーニがものすごくおいしかったので、オススメしときます☆



IMG_8119.jpg 
マイケル・リンの市民ギャラリー。加賀友禅にインスパイアされたのだそう。椅子はSANAA作座ってみるとこれがまた気持ちいいのです。

IMG_8133.jpg 
子どもの遊び場かな?

IMG_8135.jpg

「スイミング・プール」 レアンドロ・エルリッヒ

プールの中に人が・・・?

21世紀美術館を代表する作品の一つです。

IMG_8202.jpg

有料ゾーンに入ると・・・・・


IMG_8210.jpg

こうなってたのね!

水面部分には薄く水の層があるようで揺らいでいます。

IMG_8211.jpg

見上げると、のぞき込む、人。



ここから企画展である

「われらの時代 ポスト工業化社会の美術」

を見ていきます。

写真撮影が許可されている作品とされていない作品とがあるので、要注意です。

file.jpeg 
https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=27&d=1867
大久保あり氏の「争点のオブジェクト」という作品は、特異な雰囲気でした。会場には石が展示されていたり、登場人物らしき人の写真、そしてたくさんの書類が展示されていたり。それらの書類を読んでいくと、どうやら庭付きの借家、紫葉荘において生じたトラブルにタイして、裁判が行われているようです。

どうにもシュールで、なのに笑える、変な作品でした。
作風から勝手に男性だと思っていたのですが女性で驚きました。


続いて金氏徹平氏の展示室

IMG_8142.jpg
テーマは接合だとか構成といったところでしょうか?


IMG_8143.jpg


IMG_8147.jpg
茶色いものばかりを集めた作品ですがよくみてみると、ハンガーだとか身近なものがたくさん使われていて見入ります。


IMG_8144.jpg


IMG_8148.jpg
ただの鏡、それに子ども向けシールの枠を貼っただけでかくも面白いものになるとは(。・ω・。)

IMG_8151.jpg


IMG_8152.jpg
フィギュアの頭髪部分だけを接着すると・・・。
よくみると知っているキャラクターが混じってます。

面白かったので今後も要チェックなアーティストさんです。



IMG_8156.jpg
小金沢健人「他人の靴」
ISにより拉致された日本人の映像から作られたものだそう。
政治はわからん。


「ぼくの神様」三ツ瀬夏之介
IMG_8161.jpg

とにかくサイズとエネルギーに圧倒される作品。広角レンズがあの瞬間マジで欲しかったwww

IMG_8162.jpg
力強いのにどこか繊細な作品。

IMG_8164.jpg


IMG_8167.jpg
この方も今後要チェックですね〜



IMG_8168.jpg


パトリック・ブランの「緑の橋」
ここを通り抜けるのは有料ゾーンからですが、

IMG_8126.jpg 


IMG_8127.jpg 

外からも十分に楽しめます。




IMG_8174.jpg
束芋さんの作品。
知り合いの方の先輩らしく、私もなんだか親近感を持って応援しているアーティストさんです。。。

とか思っていたらいつのまにやらビッグになってしまって、びっくりしてます。

「TOZEN]という手書き風の映像作品なのですが、静かな空間でじっと見ていると、映像世界に入ってしまいそうな不思議な魅力を持っています。作品がおわってふと後ろを振り返ると、いつのまにかそこにはたくさんの観客が、気づきませんでした。



続いてスプツニ子!の「ムーンウォーク☆マシン、セレナの一歩」

IMG_8181.jpg
スプツニ子!さんもnittiにはちょっと思い入れがあって、以前一緒に現代アートのグループワークをやった人の中に、彼女の大大大ファンがいて、この方の情報はもう嫌と言うほどw聞かされていたので、実際作品を目にすると感慨深いものがありました。


IMG_8182.jpg


探査用ローバーで、月面にハイヒールの靴後を残す・・・

一緒に展示見ていた少女達が「ナニコレPV???」って言ってたのが印象的でした。
いやそりゃそう見えるわな・・・



アルマ望遠鏡プロジェクト

IMG_8191.jpg

IMG_8190.jpg

「アルマ望遠鏡」は、南米チリの標高5000mの砂漠に建設され、日本をはじめ世界21か国が共同運用する、史上最大規模の高性能電波望遠鏡。

天体が放つ微弱な電波から、星の誕生や銀河の進化、さらには宇宙における生命の起源の謎に迫ろうとしている。

《ALMA MUSIC BOX》はアルマ望遠鏡が捉えた電波を、気鋭のアーティストたちが音と映像に変換した作品。地球から950光年彼方にあり、寿命を迎えようとしている星「ちょうこくしつ座R星」が放つ不可視の電波を周波数ごとにオルゴールディスクに置き替え、音と映像のインスタレーションとして表現する。

流れてくる音が幻想的で、死に征く星々の音楽と思うと哀しくもろまんちくですね。



これはフリーのスペースに展示されていたジェームズ・タレルの「ブルー・プラネット・スカイ」

IMG_8128.jpg 


IMG_8200.jpg

時間帯を替えて見学に行くと、また違った空が見えます。今日は曇りだったからそこがちょっと残念かなー

直島でも同じ作品がありましたっけね(*´∪`*)

http://nitti00w.blog.fc2.com/blog-entry-336.html


IMG_8215.jpg


IMG_8219.jpg


IMG_8220.jpg

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






いやーいい美術館でした。8月末までで展示替えがあるので、また近々いけたらいいな〜
ただ、ひとつ不満を述べるとすると、各展示場にいらっしゃる係員の方々が、まったく作品知識がないと言うことでしょうか。
2,3名の方に、よく分からなかったので・・・と質問をしてみたんですが、説明の用紙を読んでくださいと説明書を渡されるばかりで・・・。読んだ上で聞いてるんだけど・・・

展示作品を傷つけられないための係の方なんだろうなとは思いましたが、せっかくこういうところで働いているのに作品に興味もないのかと思うと、ちょっぴり残念です。

[ 2015/09/08 18:29 ] 国内旅行 北陸 | TB(0) | CM(6)

nittiさん❤️
お久しぶりです!金沢、春に行ったので、ちょっと嬉しい!21世紀、、鼻を膨らませて行ってみたけど『ここでもお金とるの〜?』に辟易した覚えが(笑)プールは地上から見ただけでした、、何しに行ったんだろ。
話変わるけど、ミラノでのダヴィンチ展『私も絶対入ります〜』だわ。東京でもたまにあるけど、、よくよく考えたら、展示物がミラノでも、東京でも、そう変わる訳がないか、、ダヴィンチって、実は名前だけで、皆の心をくすぐるのかも〜。
[ 2015/09/09 08:49 ] [ 編集 ]

おおー、話題の21世紀美術館ですね!いやー、おしゃれ。
プールのやつは、北陸新幹線開通記念で、TVとかでたくさん特集をやってた時に見たような気がします(`・ω・’)いってみたいなー。

アルマ望遠鏡!ってあれですよね、高地にめっちゃアンテナを建ててちょっとずつ向きを変えることでおそろしく探索範囲を広げるっていう。
[ 2015/09/09 10:40 ] [ 編集 ]

初めまして!みじんこと申します。
21世紀美術館に行ってみたいと思っていたら写真を載せられていたのでコメントさせていただきました!
他の写真も拝見させていただいたのですが古風な感じもあり、すごく金沢に行ってみたくなりました!
またぜひいろいろ拝見させていただきたいと思います!よろしくお願いします(>∀<)
[ 2015/09/09 14:19 ] [ 編集 ]

ボルフィさん(。・ω・。)
お久しぶりです!お返事遅くなりスミマセン><
21世紀美術館、私は堪能しました!個人的には(直島に比べたら)安い!と感激したようなきもします。感覚が変になっているのかもw
展示替えしたらまた遊びに行きたいなーと思えるくらい気に入りました〜!
ミラノのダヴィンチ展、良かったですよ!東京のやつはきっと日本語解説で数割増しで楽しめそうですね(・∀・)★
ダヴィンチの名前に惹きつけられるというのは、ほんとその通りですね。本屋さんで解説本なんかをみかけるとついつい手に取ってしまいます。
[ 2015/09/25 06:30 ] [ 編集 ]

M.I.Fさんおはようございます〜
新幹線開通効果か、東京の方がものすごく多いらしくって、東京から来たのー?と何回か聞かれました(・∀・)
プールも印象的ですし、個人的にはタレルの「ブルー・プラネット・スカイ」もただで入れて面白いのでオススメです★
アルマ望遠鏡はうっすら聞いたことしか聞いたことがなかったけれど、ちょっと調べてみると面白いですね。アルマ望遠鏡の見た宇宙、聞いた?宇宙とロマンがありますねー(。・ω・。)

[ 2015/09/25 06:37 ] [ 編集 ]

みじんこさん、はじめまして(・∀・)
ご訪問ありがとうございます★お返事が遅くなってしまいスミマセン><
金沢良かったですよー!!新幹線開通で盛り上がっているのもあって、現地でもいろいろ体験イベントだとかやっているようでした。小物やお菓子、それとアートが好きだと絶対絶対楽しいと思いますよ(*´∪`*)
[ 2015/09/25 06:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/440-2b498a80