★青春18切符で金沢の旅⑤★


2015-08-29 144
江戸時代のお茶屋さんの建物をそのまま保存、公開している「志摩」
国指定の重文指定されています。
ここでは、文化財保護のため、大きなカメラの持ち込みが禁止されてまして、携帯や小型デジカメなら可とのことでした。
ということでちょっと画質悪いかな〜(。・ω・。)

2015-08-29 120


2015-08-29 05
お台所。
お茶屋さんでは料理は取り寄せなのでおかれているのは酒器がほとんどだそう。

2015-08-29 147


2015-08-29 149
三味線が保管されてます。

2015-08-29 145
護身用?、まさか自害用・・・?なんちゃって


2015-08-29 140
せっかくなので茶室お茶を頂くことに。
カウンター式のスタイリッシュな茶室
本当金沢は生菓子大好きなnittiには聖地のようです(。・ω・。)


2015-08-29 140



2015-08-29 141
この右側のおろし金みたいなやつなんですが、
一朱銀という長四角の小銭を量るための銭升というものなんだそうです。
img58541604.jpg 
http://item.rakuten.co.jp/icoins/c/0000000632/

IMG_8093.jpg





IMG_8106.jpg

続いて鈴木大拙館です。
ここは、先日のbow wow ottaのクリスさんがオススメしてくださったので訪問してみました。
鈴木大拙は、東洋の思想を、西洋に広く知らしめた学者として知られています。
IMG_8095.jpg

あんまり展示物はないのですが、雰囲気と建物とがいい感じです。
谷口吉郎氏による作で、雑誌でも華々しく取り上げられているのだとか。
作品展示の場というより、思索空間として

IMG_8099.jpg



IMG_8103.jpg



IMG_8104.jpg


本当はこの間で21世紀美術館に行ってきてます。
スペースの都合で別枠です〜


IMG_8227.jpg
にし茶屋町のほうにも行ってみますが、やっぱりしまっているか〜。
何件かふらりと入れそうなお店もありはしたのだけど、もと茶屋町だけあって、なんとなく懐が不安なのでやめときます・・・w
こういうところでしっとり飲める大人の女になりたいものですwww

IMG_8230.jpg 

またありました、刀を咥えた獅子。
これ、後で調べたのですが、加賀獅子という獅子舞につかわれるもので
wikiさんによると
獅子頭を床の間などに飾る時は、獅子の口に太刀を咥えさせる。この場合、祝い事には太刀の刃を内側に、必勝祈願などのときには刃を外側に向けるのが習わしとされる。

ということだそうです。




続いて尾山神社
IMG_8235.jpg

ステンドグラスのはまった不思議な神社、尾山神社。神道なのにステンドグラス、ナニコレどういうこと・・・・・?

加賀藩藩祖前田利家を祭り1599年に創建された卯辰八幡宮を、現在地に移したものなんだそうです。


IMG_8242.jpg
ちゃんと由緒ある神社なんだとか。

IMG_8245.jpg


IMG_8246.jpg

そしてこの神門、和洋折衷な3層式。

明治初期に建てられた擬洋風建築のひとつで国の重要文化財。IMG_8247.jpg




ちなみに晩ご飯は回転寿司にいったのですが、安くない、安くないけどおいしい!!という財布の中身がなくなってしまう恐ろしい場所でした。

2015-08-29 22
梅貝(ばいがい)の酢の物がおいしくって、お酒がススムススム。


2015-08-29 201
それに、のどぐろ、これが旨かった。高級魚です、ひと皿500円くらいしました。


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村





宿泊したパブリックホテル新竪町の付近は最近注目の個性はショップが連ねる界隈。見て回るのも楽しいものです。
IMG_8108.jpg



今晩も、ルームメイトで北海道からきたまこちゃんと
さらに今日から同室のこの夏から新潟で働いているしおりん、そして、ホテルのスタッフのF破さんと共有スペースで深夜過ぎまで飲み会をしていました(*´∪`*)

もう一人いてはったんですが翌朝早いとのことでお休みに、同室4名はみんな一人旅で、一緒にわいわいやりやすい雰囲気があったんでしょうね。
一期一会とはよく言ったもの、楽しい時間です。
ちょうど、大学生の自転車部の集団さんも来ていてなんだか面白い、ゲストハウスらしい一晩でした(・∀・)
[ 2015/09/07 17:02 ] 国内旅行 北陸 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/439-2fdf484b