
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★金沢で和菓子作り体験★

IMG_7946.jpg

金沢で和菓子の手作り体験してきました★

石川県観光物産館で土日祝日を中心に1230円で(さらに500円分のお買い物券付きで)体験できます(・∀・)

何ともお得ではありませんか★

当日、店内にあったビラを見て参加してみたんですが、コスパ最高!?それだけではないですが、とかくやってみて良かったです(*´∪`*)

金沢では、芸術というくくりではなく民芸としてのこういった伝統文化を身近に体験できるような取り組みなんかを積極的にやっている印象がありました。


IMG_7947.jpg

こちらが体験キット

IMG_7948.jpg

わくわくわくわく

IMG_7950.jpg

こちらが今回和菓子作り体験をするお菓子のお手本です

IMG_7954.jpg

それぞれの丘仕事に材料が用意されています。至れり尽くせりw

IMG_7955.jpg
まずは「紫式部」という

紫の愛らしい華を割かせる紫式部を模したお菓子を作ります。


IMG_7958.jpg

白の小豆こしあんを緑の皮になる求肥???でくるんでいきます。

こういうお菓子の材料の種類とかちゃんと分かるようになりたいな〜

IMG_7959.jpg

粘土遊びのようですが、案外くるくる簡単にできます。もちろんそれなりに、ですが。

IMG_7960.jpg

茶巾絞りにして、上に紫のお花をのっけて完成!

IMG_7962.jpg

続いて「菊花」



IMG_7963.jpg

先ほどとはどちらかというと逆向き?白とピンクをなじませていき、中に黄味餡をいれて

IMG_7964.jpg

くるくるして

IMG_7966.jpg

三角の定規で模様をつけていきます

IMG_7967.jpg

案外難しい〜

ずれちゃった・・・

IMG_7969.jpg

最後は「実り」

IMG_7970.jpg

これは黄金色に輝く稲穂をきんとんで表したお菓子

IMG_7972.jpg

簡単簡単!

IMG_7973.jpg

と思いきやちょっと短くなっちゃったかも。

IMG_7975.jpg

お箸でつけていくんですが、これが案外難しい。

乾かないうちに素早くやるのがいいらしいのです。

IMG_7976.jpg

びっみょー

IMG_7977.jpg

先ほどの「菊花」にも黄色いきんとんを少々のっけます。

IMG_7978.jpg



こうやて並べてみるとなかなかいい感じではないでしょうか?


制作過程を逐一写真に取ってたアホはnittiくらいでしたwww

恥ずかしいけど旅の恥は何とやらだよ(・∀・)

金沢は和菓子が本当においしくって、工夫を凝らしたものが多くって和菓子まにあのnittiとしても幸せな町でした。



ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村


ぬれおかきの見た目がインパクトありすぎてついつい。
味覇、まぁ見た目のインパクトほどではありませんでした(*´∪`*)


IMG_7940.jpg

ほたての焼稲荷。

これはおいしかった!熱々で豪華な具材が(いくつか種類があるんだけど)入っていて

食べ歩きでちょっぴり幸せ

IMG_7939.jpg
[ 2015/09/12 14:19 ] 国内旅行 北陸 | TB(0) | CM(2)

和菓子作り、楽しそうですね(`・ω・´)見ても楽しく、綺麗です。
自分もいつかやってみたいです。
[ 2015/09/14 08:53 ] [ 編集 ]

M.I.Fさんこんにちは(。・ω・。)
和菓子作り、完成品しか見たことがなかったので、こういう手順で作るんだとおもうと、一層身近に感じられます。特に菊花は作っていても面白かったです。
あと、職人さんの手の動きがすごかったです、いざ自分でやってみると・・・
[ 2015/09/25 06:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/437-07ab3469










