
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★青春18切符で金沢の旅②兼六園編★

翌朝は早起きして町歩きをしてみます。

朝ご飯を食べていなかったので、なんとかしてありつこうとしたものの・・・
何のお店も開いてない!!!

あとでホテルの方に聞いてみたら県庁の移転に伴い空いているお店がなくなった、のだとかなんとか。


IMG_7814.jpg


IMG_7816.jpg


IMG_7819.jpg
このたどたどしい感じが、イイ(・∀・)


IMG_7820.jpg
ちょうどこの日はプレミアム商品券の引き替えの日だったらしく、どこもかしこもすっごく人が並んでいました。おばあちゃんにどこで並んでいるか尋ねられたり、本当金沢中の人が並んでるんzyz内かしらと思えるほどですw
ちょっと入りたいなとおもった文化館のようなところも、商品券の引き替え場所になっていて入れなかったりもして( ̄▽ ̄;)



IMG_7821.jpg

教会があったり、

IMG_7822.jpg
ここはちょっと有名な居酒屋さんらしい。本店いたる。いいな〜


IMG_7823.jpg


IMG_7836.jpg
21世紀美術館と兼六園の近くにある石浦神社

IMG_7838.jpg


IMG_7840.jpg


IMG_7846.jpg



IMG_7844.jpg
やけに胸筋はってますね(・∀・)w

IMG_7847.jpg
絵馬も現代的でかわいらしいですね(。・ω・。)





IMG_7850.jpg

水戸の偕楽園、岡山の後楽園と並んで日本三大名園のひとつと称されるという兼六園。
兼六園の名前の由来とは

宏大(こうだい)⇔幽邃(ゆうすい)
人力(じんりょく)⇔蒼古(そうこ)
水泉(すいせん)⇔眺望
六勝といわれる、6つの兼ね備えることが難しい景観を備えているからこその名園なのだそう。



IMG_7854.jpg



IMG_7859.jpg

船の形の休憩所

IMG_7861.jpg

重要文化財にも指定されている成巽閣
入館料が高すぎて入りませんでした・・・・・・(。・ω・。)

面白そうではありましたが。


IMG_7867.jpg
根上松(ねあがりのまつ)
向こう側が見えてます!根がせり上がり迫力満点★
土を盛り上げて若松を飢えて、清張語に取り除いてこのような姿にしたのだそう・・・!

IMG_7868.jpg
日本武尊像、日本最古の銅像らしいのですが、
ここで化学屋さんが思い出すのは
「ハトに嫌われた銅像の科学的考察」
を行った廣瀬幸雄金沢大学教授でしょうか。
この銅像はヒ素の含有量が多いのだそうです。
http://www.athome-academy.jp/archive/engineering_chemistry/0000001069_all.html



IMG_7872.jpg


IMG_7880.jpg


IMG_7887.jpg
髭があるのが濃い、髭がないのがフナです。

IMG_7892.jpg


IMG_7894.jpg
竹根石手水鉢
竹の化石のように見えるためこの名前がついたのだそうです。
ですが野史類の茎と根の化石で学術上きわめて珍しいのだそうです。



IMG_7914.jpg
前述の通り朝ご飯を食べれていなかったのでお腹が減ってお腹が減って・・・糖分補給とばかりに
三芳庵でお抹茶を頂くことに。
9時からオープンしていますが人がいなかったので呼びに行きましたヾ(*´∀`)ノ



IMG_7898.jpg
川にせりだしたお座敷でのんびりお茶を頂くのはなかなかにリッチな気分!
私の持っている(図書館で借りてきた)ガイドブックより値上がりしてましたw

IMG_7904.jpg


IMG_7905.jpg



IMG_7920.jpg
つづいて売店であんころを買って食べます。見た目通りのあんころもちでした(・∀・)

IMG_7922.jpg
兼六園のアイコンともいえる
徽軫灯籠(ことじとうろう)

ことじは琴の糸を支える琴柱(ことじ)ににていることからつけられたのだとか。

IMG_7929.jpg
これはいい苔!苔についてちょっと勉強してみたい(・∀・)

IMG_7932.jpg
今回は行きませんでしたが金沢城公園、次は実に行ってみよー


IMG_7935.jpg
久谷猫、はじめて実物を見ましたがこりに凝っていて素敵♥


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






IMG_7937.jpg
ジバニャンじゃないにゃーんヾ(*´∀`)ノ
[ 2015/09/06 17:43 ] 国内旅行 北陸 | TB(0) | CM(1)

兼六園

こんにちは。
金沢の兼六園は何年か前に行ったことがあります。
隅々まで管理が行き届いていて綺麗でした。
ぜひ広島観光編もお待ちしております!
[ 2015/09/22 15:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/436-8ac8e54b










