スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★青春18切符で金沢の旅①★

青春18切符残り2日分を使って、金沢旅行をしてきました(*´∪`*)

奈良・岐阜・北陸と3周連続で週末に遠出したので正直今週はへとへとで疲れ切ってました(@_@;)


旅行以外でもブログ書きたいのだけど、旅行編が終わらない・・・!


あと、いつもの高校時代の同級生な旅行仲間たちとどうやら冬にマルタ行きが決まりそうです〜地中海楽しみ♥
それまでになんとか昨年の中欧旅行と今年の周遊旅行編を終わらせたい(^_^;)!!
頑張ります( ̄▽ ̄;) 

ということで金沢編は全5回以内を目標にしようと思います・・・十分長いですね・・・



さて、青春18切符なので大阪~京都~敦賀と新快速で行きまして、
そこで乗り換えて、福井まで、さらに乗り換え金沢という旅程になります。
当初、和倉温泉まで行こうと思ってたんですが、距離の割りに時間がかかる上に、宿代が高すぎたので、車、運転できるようになってからにしようと思います★


2019.jpg
ここは滋賀のあたりでしょうか。将来こゆとこ住みたいな〜。
道中外を見ていて飽きないです、めがねで有名な鯖江とかも降りてみたい。


2018.jpg
実は午後休で仕事場発お昼から旅行をはじめたので、お昼ご飯がまだなんです(^_^;)
敦賀乗り換えの約30分で福井名物の越前おろしそばでもたべようかと駅近くの停職やに駆け込みました。他の越前そばを食べたことがないので、こゆものかどうかすら分からなくって評価できませんが、大根おろし辛すぎるよーーーー。

おいしい、とは言いがたいかも(ㅎωㅎ*)!?!?


IMG_7742.jpg
まだ空腹に勝てなくて、駅コンビニで買った安田蒲鉾の上天はむっちゃおいしかった!!
敦賀駅のコンビニはお土産やご当地ものも結構置いてあり、非常に良かったです(職場へのお土産もここで買ったしw)



IMG_7747.jpg
さらにローカル列車に乗ってついた福井駅は栄えていました。駅ナカのお土産売り場は賑わってなんでもおいしそうだったし、フクイティタンの影響か異様なまでの恐竜押しだし、今度ゆっくりきたいなー。
ちなみに乗り換え時にはインフォメーションセンターで最終日、東尋坊に行くための方法の情報収集も忘れません★


IMG_7751.jpg
恐竜博士のブロンズ?像



IMG_7753.jpg
今回の金沢旅行では21世紀美術館が一番楽しみなんです(・∀・)
ですので駅のオブジェですが、現代アート、ちょっと注目していこう?と思います。
「越前幸幸」高橋節朗
ちょっと恐竜を感じる気もする・・・?これ実は漆の作品なんだそう、まじか!いくら見ても分かりませんでした。



IMG_7754.jpg

さらにさらに電車に乗って金沢駅到着!!大体4時半ごろ。
駅舎の写真は何度も見ていましたがやっぱり素敵だなー。古い町並みと現代アートという金沢の姿をよくよくあらわしたセンスのいい建物だと思いますし、金沢を旅し、そして離れるときに見ると、この歴史と現在がうまく交わった都市を表す建築なんだとより一層の感慨があります。


IMG_7759.jpg
まずは、近江市場へ!
おいしい海鮮が食べたいなぁ〜〜

と思ったのですが、このシャッター街っぷり・・・・・・
ガイドブックにも閉まるのが早いと書かれていたんですが、確かにその通りでした。



IMG_7762.jpg

唯一?に近いほど唯一営業していた「市場寿し」


IMG_7761.jpg
お味は期待が大きすぎたせいが、ふ、普通?
なにより気になったのが、おそらくお店のキャパシティーがお客さんを捌き切れていない感じ。外にも人は並んでいるし仕方ないと思うけど。
色んな気遣いをくださった年配の店員さん以外はなんかちょっとなーという感じでした。ま、わたしもいらっしゃいませはながいこと同業だったので、海鮮屋さんには厳しい目で見てしまいます(ゴメンナサイ)

あんきも旨かった。


IMG_7766.jpg
続いて、ひがし茶屋街を目指して歩いて行きます。結構遠いです。
こういう古い住宅がそのまま店舗となっているのが素敵ですね。
薬屋さんですかねー(・∀・)



IMG_7773.jpg
素敵なお店があったのでふらり中を覗いてみます。


IMG_7769.jpg
センスあふれる陳列に商品、


IMG_7772.jpg
イイですなーーー(*´∪`*)




IMG_7777.jpg
ひがし茶屋町、いい雰囲気ですが、暗すぎますね。



IMG_7780.jpg
と思っていたんですが、

翌日、ここはひがし茶屋町ではないと判明するという( ̄▽ ̄;)
下調べの甘さね、w


IMG_7784.jpg
こういう四角い箱のようなライトアップ看板がたくさんありました。絵が描いてあったり、和歌か川柳かが書いてあったり、いわれかなにかあるのでしょうか・・・・・・


IMG_7788.jpg
一杯やりたいところですが、ここは我慢です。


IMG_7800.jpg
主計町(かずえまち)茶屋街のほうもちょっとお散歩。
よさげなバーや小料理屋が並んでて、本当入りたい気分でいっぱいでした(ㅎωㅎ*)
まずは、宿にたどり着いてチェックインしなきゃだし、終バスなくなるかもだし、我慢、我慢・・・


今回の宿は新竪町(しんたてまち)にあるんですが、片町という繁華街エリアから歩けるのでひとまずそこまでバスで行きます。本当はお宿のちかくまで行くバス路線も日中はあるらしいのですがもう夜だったので、ね。

IMG_7808.jpg

このレトロだけど新しい感じ、これは絶対新しい。

201510.jpg

「パブリックホテル新竪町」一泊約3000円
無計画な一人旅ではなるだけ、ゲストハウスみたいな所に泊まりたい。
大体同年代(か年下、泣)がたくさんいて、わいわいできるので、そして何より安いから・・・・・・
シングルだとホテルは高いし、宿泊代にお金を使うくらいなら、おいしいものに使いたいですよねヾ(*´∀`)ノ


そんでね、こういうゲストハウスのいいとこは、気があったらそのまま一緒に飲みに行っちゃったりできること。
出会って10分?同室の北海道のまこちゃんと飲みに行くことに(・∀・)
これはnittiも最短記録かもw


向かったのは彼女が途中で道を聞いたという、Bow Wow Ottaというお店。
外国人の店員さんに道を聞いたらしく、あとで飲みにおいで〜と誘われたんだそうです。

ちなみに子の夜営業は7,8月の夏期のみで、普段はOne One Ottaというお昼カフェなんだそう。
One Oneはオーナーの娘さんが初めて喋った言葉らしい犬の鳴き声のワンワン・・・・じゃあ、分かりましたね。

エリックさんとクリスさんがいらっしゃいませをやってくれて、お酒や料理を作ってくれました。
普段は違う仕事をしているらしく、バーテンダーさんは初めてのようで、そわそわしながらみてました、ゴメンナサイ(ㅎωㅎ*)

2015-080.jpg
飲んでたら、お姉さん達が三味線の演奏をしてくれる日だったという、何という幸運(。・ω・。)
エリックリスさんとも、お姉様方ともいろいろお話できて楽しいひとときでした。

2015-08.jpg
この置物、素敵すぎる!!!!!!

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村





2015-0816.jpg

お姉さん達、オーナー三家族、エリックさんクリスさん。
[ 2015/09/05 17:29 ] 国内旅行 北陸 | TB(0) | CM(2)

旅先での出会いもまた醍醐味なのかもしれませんね。
シャッター商店街・・・(´・ω・`)ちょっと海鮮は残念でしたね。しかしながらやっぱ福井や石川の海鮮は関西からやと期待大の場所ですよね~
[ 2015/09/05 22:51 ] [ 編集 ]

M.I.Fさん、おはようございますヾ(*´∀`)ノ
遅くなってすみません(。・ω・。)
シャッター商店街も、翌朝出かけるとすごい活気!時間限定のようです(*´∪`*)
すごく良くって散財しちゃいましたっww
北陸の海鮮はやっぱり期待しますよね★大阪湾よりはやっぱり日本海ですwww
[ 2015/09/25 06:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/435-5504d608










