スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★堂島ビエンナーレ - 池田亮司氏の展示がハンパない★


IMG_7726.jpg


現代アートの祭典、堂島ビエンナーレ行ってきました。

ビエンナーレってのは2年に1回開かれる美術の展覧会のことです。他にも3年に1度のトリエンナーレってのもあります。一番有名なのはヴェネチアのビエンナーレでしょうか。

どっちかっていうとアートは古典派のnitti ですが、現代アート贔屓の友人が大学の授業や何故か合コン!笑を通じて増えてきたこともあって、最近ちょっとはまり気味なんです。



さて、この堂島ビエンナーレは会期が8月末までなので、そろそろネタバレ?してもいいかなーと思いまして、ネタバレ満載で参ります。

堂島リバーフォーラムという、中之島にある会場で(以前レゴ(R)ブロックを用いて作られた世界遺産展「PIECE of PEACE」があったとこですね。ちなみに隣のお洒落な建物は検察庁でした、かなりびっくりしました。)開催されてました。

大作ビデオ(20〜50分程度のほぼミニシアター)が複数展示されているので、しっかり鑑賞しようと思うと割と時間がかかります。ちなみにnittiは午後休をとって平日に行ったのでのんびり鑑賞できました( ̄▽ ̄)
美術館は平日行くに限る(^ω^)!!


今開催の目玉は何と言っても池田亮司氏の”data.texture”
青山
で池田氏の展示があったときは2時間待ちだったとか・・・!!
平日だからかなんだか、ゆっくり贅沢に鑑賞できました。




まずは動画をどうぞ
[広告] VPS



自分が0と1に還元されてデータになっていく感覚
肉体を脱ぎ捨てて、情報の奔流に飲まれていく


そんなポエムが恥ずかしながら浮かんできました。

動画で撮ったので是非とも見ていただきたいです、が、機会があれば、本物を味わってほしい(*´∪`*)

電子的な音と映像、音の方も、クラブのサウンドのようにズンズンと身体の芯まで響き、しばらくいるとなんだかトランス状態になりそうです。

これぞ、インスタレーション!!人生で経験したことがない感覚を味わえます。これだけでも入館料1000円払う価値ありますよ*\(^o^)/*



IMG_7637.jpg


IMG_7643.jpg

広い会場で、2Fから寛容する人と作品を見下ろすように、
そして直接アートの上にのっかってといろいろな楽しみ方ができるのが、さらにさらによかったです。



IMG_7693.jpg


IMG_7699.jpg


IMG_7700.jpg

投影式のアートなんですよ。


IMG_7709.jpg


IMG_7718.jpg

真っ白になるシーンもありますが、シャッター速度をミスるとこうなります。


これはこれで面白いですが。





IMG_7724.jpg


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村





コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/433-a22be319










