★青春18切符で岐阜の旅③幽玄なる鵜飼いの景色★

おもしろうて やがてかなしき 鵜飼いかな       
                        松尾芭蕉

IMG_7465.jpg
屋形船に乗って移動していくと、先発の屋形船達がたくさん停まっているところがありました。

案外近い!!!




下手したら河原からも見れそうなレベルですwww
でも、結果として3400円を払っててでも船の上から見て本当に良かったーと思える内容だったので、いいのです。


そこにはお姉さん達が踊り続けている船が。優雅でいいなーと思ったのもつかのま、大音響の音楽を流しながら、集まった屋形船達の周りをいったりきたりと、だんだんだんだん笑けてきました。


さて、時間が来て合図の花火が4発上がると、いよいよ鵜飼いの始まりです。
2つの漁の方法を見学することができます。

ひとつめが『狩り下り』



IMG_7499.jpg




IMG_7550.jpg

すごい迫力!これはヤマジョウの杉山喜規鵜匠のようです(・∀・)
たくさんの鵜たちをあやつっています

IMG_7554.jpg



IMG_7555_2015083122454799b.jpg

篝火に照らされて、表情まではっきり(。・ω・。)
さすが私のちょっといいカメラ!笑


続いて『総がらみ』
鵜飼いのクライマックスとして、6隻の鵜飼い船が川幅いっぱいに横に並んで一斉に鮎を浅瀬に追い込みます。
船頭さんが解説してくださったんですが、『狩り下り』で魚はあんまり捕れないらしいのです、で、実際に捕まえられるのはこちらの『総がらみ』

IMG_7562.jpg



IMG_7582.jpg

うーーーん!かっこいい(。・ω・。)



IMG_7584.jpg



IMG_7585.jpg


IMG_7591.jpg

さすがに近づくとぶれっぶれ。
すごいスピードであっという間にすぎていきます(・∀・)

一瞬で、驚いたりシャッター切ったり、そんなこんなしていたらわらわらしていたら終わってしまってましたが!イイモノ見ました(*´∪`*)

IMG_7613.jpg



IMG_7624.jpg




IMG_7622.jpg


大体鵜飼いがはじまってから約1時間。
予想通りの時間に終了、で、なんと青春18切符のみで自宅大阪まで帰れちゃいました(ㅎωㅎ*)
結構ぎりぎりでしたが、ものすっごく充実した良い一日でした〜〜



IMG_7631.jpg





ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






IMG_7453.jpg




救命用具が無駄にせくしーだったので、つい(ㅎωㅎ*)
[ 2015/09/02 19:37 ] 国内旅行 岐阜 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/432-b8629c2d