
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★フリーダ・カーロのざわめき(読書記録)★


20130402003120971.jpg

メキシコの女性画家フリーダカーロ、自画像を描きまくった彼女、その絵を最初に見たとき、眉毛のつながり、髭の生えた自画像に驚き、綺麗な絵が好きだった私にはそんなに好きにはなれなかった。

CLEnosZUkAAs9e0.jpg

それから数年。名古屋市美術館で見た「死の仮面を被った少女」
日本で常設で彼女の作品を見れるのはこれだけらしい。このときも、ま、実はそんなに感動があったわけじゃなかった。

宿命の??夫であったディエゴリベラの作品もあった。


次に彼女の絵恋愛遍歴と闘病歴、その熱すぎる人生を知り、興味を持った。
ゲイジュツカの作品をその人の人生から読み込んでいくのはあんまり好きではないのだけど、フリーダカーロ、この人については、その人生抜きには語れない。。。んだろうな〜

なんたって、6歳の時に小児麻痺になり、その後遺症で右足が萎えてしまう、18歳の時に交通事故で鉄棒がお腹を突き破る。人生で30数回に渡る手術。社会主義革命家の20才以上上の芸術家、ディエゴリベラと結婚、かと思うと、亡命してきたさらに年上のトロツキーを籠絡・・・・・・・・・・
とにもかくにもこの人の人生は驚くことばかり、詳しい解説だとかは、もう、専門家にゆだねるとして、強烈な人というのは間違いない






ということで印象的だった絵だとか、エピソード、その他主観を書かせて頂きまっす。

ダウンロード
《マルテ・R・ゴメスに捧げる自画像》
彼女の自画像では眉毛と髭が印象的。特にこの鳥を模した眉はかっこいい!メキシコ人とドイツ人のハーフであった彼女の、メキシコ先住民的なものの象徴としてつながった眉毛と髭が印象的に描かれる・・・と聞いていたんだけど、フリーダの家系図の様な絵《私の祖父母、両親、私》を見てみると、眉毛がつながっているのは父方(ヨーロッパ系)の母だけ。一番綺麗に描かれた人でもある。
だとか髭はインディオより西洋人の方が体毛が濃いことからも西洋的なものと非西洋的なもの両方を内包している、だとか、フリーダという人は初見の印象よりも複雑な人なんじゃなかろうか。


a0048958_14222389.jpg
《宇宙、大地(メキシコ)、ディエゴ、私、ショロトル髪の愛の抱擁》
キョーレツ、ノーコメントで。でもちょっと小説家ガルシア・マルケスとかなんか同じ香りを感じる。




あとはフリーダカーロの絵日記、それが、書籍として出版されているらしいのだけど、いつの日か手に入れたいものにランクイン!メキシコ行って買うのが個人的にはベストだよなー(・∀・)


そして、最期のとき
「私は横になった姿勢で苦しみ続けた、もうこの格好は嫌」

との言葉に順い、土葬ではなく火葬に伏されたという。
彼女のベッドの店外には大きな鏡が取り付けられていて、自画像を描き続けた人としては、当然?なのかもしれないけれど、弱り、やつれ、死に向かう自分を見つめ続けていたというのは、本当に強い人なのだと思う。








フリーダのずっこいところは、自画像で自分を美しく見せないとこなんじゃないかね。
13823984.jpg
そして、自分が結構キレイって分かっているんだろうなーって思う。
多くの男性遍歴、そして同性愛の傾向もあったという。若い頃の男装写真が載ってたんだけど、これがまた、かっこいいんだよなーw


29a9a6fa27ad04d927e7-M.jpg



images (1)

さて、この本の作者の一人は森村泰昌、通称モリムラ氏?自分を絵画だとか女優だとかに見立ててセルフポートレートを撮る人。

さて、そんなモリムラ氏の作品でフリーダカーロを扱ったものがある。ま、本当はフリーダカーロ知るよりも前にパンキョーでこのポートレート見てぎょっとしてたんだけども・・・w

5d91026a-s.jpg
https://fashionbyfashion.wordpress.com/2011/08/30/frida-the-fashion-icon/
それよりはこういうやつのが好きだなーwww



ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村







いつの日かメキシコに行ってみたい。死者の日のお祭りを見てみたい。
南米だとかメキシコだとかへの憧れが一層強くなったなー。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/429-3e9e44eb










