★ふと思い立ってぶらり奈良④東大寺大仏殿万灯供養会★

春日大社を後にして、東大寺へ向かいます。1日で2つのイベントを見れるか正直不安だったんだけど、移動も含めて春日大社で約1時間、東大寺でも約1時間くらいでした。7時すぎ〜9時半くらい、そこから大阪まで十分戻ってこれました★
さて東大寺大仏殿万灯供養会は盂蘭盆(うらぼん)の最終日、大仏殿の周りには約2500基の灯籠が並びます。灯籠一基にたいして明かりは4つ、合計1万灯を大仏様にお供えしご先祖様の供養を行うのだそう。
殿内では法要が営まれ僧侶が読誦する華厳経が聞こえてくるとのこと。ま、”近鉄ニュース”の受け売りですけどね。





IMG_7258.jpg
東大寺はおおよそ8年ぶりですヾ(*´∀`)ノ
大仏様はなんか顔つきが自分に似ている気がして勝手に親近感あるんですwww

IMG_7262.jpg

運慶快慶の金剛力士像、私の記憶している昼間の姿より細部まではっきり見えるみたい!!!



IMG_7269.jpg
この見得を切っているようなポージングがイイ!
しばし見入りますヾ(*´∀`)ノ

でも写真で見ると、銀魂のウンケイ・カイケイ兄弟を思い出してしまう・・・やっぱなんか似ているんだよな〜


IMG_7272.jpg
すごい人が続きます。

IMG_7274.jpg
近くで解説員さんがついているツアーの方がいたんだけど、ここの石畳は元々大阪の路面電車のものだったんだそう。
それを廃止するときに敷石を競りにかけて売れなくて、ほんならただで!といったらいくつかの寺社仏閣にもらわれていったんだそう。運搬にカナリの費用がかかったらしいですけどねw


とここでミラクル発生!!



歩いていたらなーんか聞いたことある声が・・・??
んー知り合いかなー?嫌でも違ったらなー・・・ここ大阪ちがうしなー

と思っていたらやっぱり友人でした!

IMG_7279.jpg


IMG_7283.jpg
 大仏様のお顔が見えます!!!!!やっぱり大きいわー(・∀・)

IMG_7285.jpg

ということで香港のヘンくんと韓国のテンくんと一緒に回ることに〜
かれらの共通語は日本語ですwww
二人とも大阪にワーホリで滞在中で日本語まじでぺらぺら(ま、特徴ある日本語で分かったというのはここだけの秘密)、まさか奈良で会うとは・・・!!世界は狭いーーー!

IMG_7291.jpg


八角燈籠
大仏殿は12世紀後半、平家の軍勢によって放たれた火で焼かれ、鎌倉期復興の大仏殿もまた戦国時代に兵火にかかった。だが、この燈籠はまわりが火の海となりながらも耐え、今に至るまで1200年以上同じ場所で立ち続けてきた。まさに奇跡である。・・・・・・とのこと。



昼間に見るとただの地味な石の塊なんですが、やはり灯籠はともされてこそ真価を発揮するのですね。

IMG_7293.jpg


IMG_7296.jpg
本殿から入り口側を見ても圧巻!

IMG_7299.jpg
数年ぶりのご対面。私の名まえの由来になぜか奈良が入っているのもあって、そして顔が似てる気がするのもあってなんだか親近感があるんだよな〜

IMG_7308.jpg


IMG_7310.jpg


IMG_7311.jpg
ご先祖様の供養のためともされる灯籠。遠くは東京からもともされています。
そういえば私の実家佐賀ではそうでもないのだけど、
母方長崎の佐世保の方では初盆は爆竹ならしながら精霊船(しょうろうぶね)を引いていくなかなか派手なものなんです。火花ばーっとだしながら・・・(今年も精霊船が炎上する事故が起こったらしいです。)
佐世保ではしませんが、長崎の方ではお墓でも爆竹ならすし花火ドッカンらしいですからね!

中国からの風習だろうとのことですが、それを思うと同じお盆を締めくくる行事でも全然違いますね。



派手でうるさくて、全然さだまさしの精霊流しって感じじゃないですよw

IMG_7313.jpg


IMG_7314.jpg


IMG_7318.jpg


IMG_7322.jpg


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村




IMG_7324.jpg
帰り道、氷室神社という神社も灯籠がともされていたので寄ってきました。

IMG_7330.jpg
氷の器!

後で知ったんですが、この氷室神社、名前の通り氷の神様を祀っている神社だそうで、来週末には「ひむろしらゆき祭り」というかき氷のお祭りが行われるそうです(・∀・)!!

IMG_7333.jpg


奈良、良かったな。
ふらりと遊びに行くのにいい場所みっけました。

次は稲穂がたわわに稔る頃、飛鳥をサイクリングしてみようと思いますヾ(*´∀`)ノ
[ 2015/08/19 19:09 ] 国内旅行 奈良 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/427-8877e3fc