スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★憧れの屋久島②やっぱり島飯はうまい★


翌日、白谷雲水峡に入るための用品をナカガワスポーツさんでレンタルをして、ゴハンを食べに!


IMG_6382.jpg
まだ明るいですが、時間は5時、ほとんどまともにお昼を食べていなかったので、ガイドブックを見て行ってみたかったお店、漁火(いさりび)さんに行ってみることに。

オープンの時間くらいにいったんだけど、ちょっと準備が間にあってなかったみたい、で中で待たせてもらってました。

見てるとなかなか大将のキャラが濃い!なんといえばいいか、頑固一徹のおやじさんって感じで、nittiの元バイト先の大将(のバイトに入った頃の感じ)とすごく似てたwww

やっぱり寿司?とか海鮮の職人さんって性格が似るのかしらん。

IMG_6387.jpg

まずは鯖!屋久サバ(種類的にはゴマサバ)は甘みが強くってこれが本当にサバと驚くほど・・・薄めに切られたお刺身も歯ごたえがあって旨いのです〜
屋久島では鮮度を保つために釣って(一本釣りらしい)すぐに首を折って血抜きするので首折れサバともいうのだそう。


IMG_6389.jpg
続いてトビウオの唐揚げ700円(たしか)、これがたべたかったのさ!
見事な見事な姿揚げです。おいしいポン酢でモリモリ食べれて、2人でつっついてもお腹いっぱいになりました。
逆に一人だと他のモノは食べられないなーって感じ。


しっかり揚げられてるから頭も背骨も全部食べられます★

IMG_6391.jpg
そして、コチラが魚のとろろ蒸し700円、白身魚と、これまた屋久島名物のとろろをかけて蒸されたオリジナルの一品でおだしもしっかり沁みていておいしい。



他にもいろいろ頼んだんだけど、全部合わせても(飲まなかったこともあって)結構お安くてびっくりでした。


ちなみに、ちょうど全部食べ終わる頃に突然ブチッと電気が切れたのね。
ブレイカーが落ちたのかと思ったんだけど、停電らしい(゜o゜)
うちわかしてくれました
屋久島ではしばしばあるのだとか・・・

ちょっと調べてたんだけど、屋久島の電気事情はなかなか複雑なようでした。
宮之浦のあたりは九電じゃなくって屋久島電工が電気を作っているらしいのだけど、水力発電の自然エネルギーだし、電力自由化だし、日本の未来をいってるなーと。ちょっと停電が多いのは大変そうだけれども・・・



ま、島民の方、とくに商売している人にとっては、停電はえらいコトよね。


この漁火さんでも、料理の提供は止まっちゃってたし、あんまり長く続くと食材が腐っちゃうし。
そういえば店内のキープボトルの大半が三岳でちょっと笑いました。
屋久島の焼酎だもんね。おいしいしね。



さて、その後、ACO-OPで明日のゴハンだとか、水分、それに今晩の晩酌用のお酒とおつまみを買い込んでおきますヾ(*´∀`)ノ



IMG_6393.jpg
乙女のみじゃねー焼酎だよこれwww
そういえば鹿児島でも見たような・・・


IMG_6381.jpg
ギョサン????
魚サンダル?漁サンダル???


ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村





[ 2015/08/11 10:46 ] 国内旅行 屋久島 | TB(0) | CM(4)

鯖―!(0゜▽゜)0トビウオ―(0゜▽゜)0とろろー(0゜▽゜)0
いいですねー。屋久島行きたくなります。

電力事情、複雑なんですね・・・。大変そう。

乙女ww乙女は焼酎をがばがば飲みません(希望的観測)

ギョサンは「漁業用?サンダル」ですね。水産にいた時とか船でそういう語が飛んでたのを思い出しました。
[ 2015/08/12 10:52 ] [ 編集 ]

M.I.Fさん!こんにちはヾ(*´∀`)ノ
屋久島飯はおいしかったです!やっぱり海のものは大阪とは比べものにならないくらいおいしかったですね(ㅎωㅎ*)
老後は海鮮のおいしい土地に引っ越したいですw特にトビウオの姿揚げは絶品でした♥

乙女飲みには正直笑っちゃいましたw
鹿児島では乙女も焼酎をがばがば飲むんだと思います(・∀・)
それはそうと最近出た”かのか”の「季節香るかのか 大人のカシス」っていう焼酎がものすごく飲みやすくってそれこそがぶがぶ飲めちゃう焼酎でしたよw

ギョサンはやはり漁業用?サンダルなんですね。水産にいらっしゃった過去がおありなんですか???
いよいよM.I.Fさんの謎は深いです
[ 2015/08/15 13:19 ] [ 編集 ]

とびうお、刺身で頂いたことはあるのですが、唐揚げは未だなので、いつか出会うその日まで期待しておきます。
かのか、φ(..)メモメモしておきます。ちなみに、大学のサークルの後輩には、焼酎を水の如く飲む「四天王」という女の子4人がいましたww

あ・・・水産・・・あれです、農学部の中の配属先です(`・ω・´)
[ 2015/08/16 12:15 ] [ 編集 ]

M.I.Fさん、こんばんは!
今頃は北欧の空の下でしょうか・・・

トビウオってちょっと骨とかひれが気になりますよね、でも唐揚げにするとそこまでぱりぱりでいい感じなんです(・∀・)

焼酎四天王は・・・wさすが九州ですねヾ(*´∀`)ノ4人もいるとは。
関西で学生やってた私の周りにはいませんでしたよーwwwあと、男女問わず焼酎苦手な人も多かったです。もちろんnittiは大好きですが。

水産やってはったんですか!!ちょっとびっくりです!
母校に水産がなかったので、どうしても近大マグロのイメージがあります(・∀・)!?!?
[ 2015/08/25 03:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/415-db65c87a










