[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★たった半日の鹿児島編★

夕方4時のバスに乗り、9時過ぎに鹿児島中央駅着。
実はこの10年九州内で行ったことない県不動のラスト1でした(゜o゜)

鹿児島の市街地に着いてからずっとグーグルマップを見てたんですが、すごく回り道をしてバス停を回るんだなーというのが不思議だった。きっと普段のバスの運行ルートなんだろうけれど、高速バスで止まらないバス停のところも麻あるんだなーとw

鹿児島中央駅は案外栄えているなというのが印象的。
観覧車もあるしね!笑。時間があったらいろいろ買い物したいなー(。・ω・。)
夜の商店街ってなんか好き

滞在予定のホテルはバスの中で探したんだけど、3000円/1泊で、なんと鹿児島中央目の前!という破格の条件。
最初は2000円程度でもあるいわゆるゲストハウス的なやつにしようと思っていたんだけど、シングル部屋でアクセスいいし、夜にゲストハウス探すのも大変そうなのでこちらにしました。

想像以上にぼろかったけどねwww

実際に駅からすぐってのは本当で、その点は最高で割り切って泊まるのはアリだと思うのです。

で、せっかく鹿児島に来たので鹿児島飯は食べとこうと思いましてね、門限を確認の上、ホテルの目の前にある海鮮屋さんにいくことに・・・

なかなかいいかんじのお店なんだけど、なんかここは日本酒専門店らしい、鹿児島焼酎飲みたかったおん・・・(/_;)
鳥刺しも売り切れだし・・・残念。

で、す、が、さすがに海の幸たちおいしかったです。あれですこちら蛸壺さんです。

とにかく、おいしくって、中でもミル貝がねむっちゃ旨かったんだよー!こんなに甘くっておいしいとは、普段食べるのとは全然違う味、感動でした(・∀・)

あと、日本酒では「庭のうぐいす」の鶯辛(おうから)つまり大辛という福岡、久留米の山口酒造の日本酒がめちゃくちゃ旨くて発見でした★

久留米のお酒だし、これからもお世話になるかと・・・

翌朝7時前のホテル前の風景、この通りは結構遅くまであいているお店も多くて、時間を気にせず飲めて良かったですのん。(宿泊代より飲食費のが高くついたしwww)
で、なぜ早朝かと言いますと、温泉に行こうと思いましてね!

実はホテルのお風呂がなかなか時代を感じるお風呂でして・・・
バスタブはあったのですが、バスタブの水を流すとおそらく洗面所が水浸しになる仕様というwwwつまり洗面所的なとこにバスタブが乗ってるだけ的なw

せっかく温泉の有名なところに来たので行ってみようかな〜と★

まぁコチラもぼろかったんですがwww
朝からわりとたくさんの地元の方がお湯にかかりに来ていて、THE ローカル銭湯〜って感じでほとんど銭湯行かないnitti的には面白い経験でした。

銭湯から戻って、荷造りをして、お荷物をホテルに預けます★

そんでもって鹿児島ー屋久島のフェリーの出発時間の12時まで鹿児島観光といきましょか(・∀・)

鹿児島も路面電車の街なんですね〜
路面電車の線路が緑化されている用です、見た目にも素敵ですわん(。・ω・。)

半日しか時間がないのですが、路面電車とバスの乗り放題切符600円を買いました。バスもいろいろ種類があったりして、乗り放題切符ももう1種類あったので、行きたい場所を考えて買った方が良いかもしれないです(・∀・)

路面電車で朝の街を一周してみてから、9時始発のCity View(城山・磯コース)という観光バスに乗ってみることにします。これも乗り放題切符で乗れます(が30分に1本くらいしかないのです)

City Viewのバスは中もなんだか豪華でテンション上がります。
城山・磯コースは一周約60分で、鹿児島の観光地を一周回ってくれるのですが、前述の通り30分に1本程度なので、たくさん降りるというわけにはいかないのですよね・・・

一回降りたら30分待たないといけないし・・・

1区間190円の普通のバスなんですが、バスの運転手さんが観光地を簡単に解説してくれたりして、(運転手さんによるみたいでしたが)見所ではゆっくり走ってくれたりしました。

本当は一周乗っておこうかとも思ったのですが、せっかくなので城山というところで降りて展望台をめざしてみました。
屋久島に行く前に、森林気分が味わえちゃったりして★

なかなかいい眺めで、桜島が見えるのもまた良し♥

街が一望できて気持ちがいいですね、30分のバス待ちの間暇だったので軽くハイキングしたり、筋トレしてるおっちゃんたちを眺めたりしてました(・∀・)

コンクリにもコケって生えるんだね(。・ω・。)

さらにさらにバスに乗っていきます。西郷最期の地と伝えられる西郷洞窟だとか、世界遺産にも登録された仙厳園(磯庭園)だとか(ここらへんに尚古集成館とか異人館とあkもあるみたいです)石橋記念公園とか降りてみたい!ってなる場所だらけなんですが、フェリーに間に合わなくなるので我慢です( ̄▽ ̄;)

海沿いを走る際、桜島が見えますヾ(*´∀`)ノ

あと、Tipsですが、基本的に左側通行の日本のバスは左側に乗る方が眺めがいいと思うのです。特にこのバスのルートは海沿いを通るとき海と桜島をみれる左側が眺めがいいルートですので!
これは昨晩の高速バスで席は左側にしとけば良かったという学びを活かした結果です。

天文館、実は朝イチにも路面電車で訪れてみたんですが、商店街なので閉まっていました、当たり前ですね。
ということで、天文館前で降りて、目星をつけていたお店で軽くお買い物をしてからホテルで荷物を受け取って、フェリーに乗ろうと思います(○´∀`)ノ

100均一でビーチサンダルを買って、
”かすたどん”で有名な薩摩蒸氣屋さんのカフェコーナーで一服です(。・ω・。)

コーヒーもセルフですが100円で良心的!

実は朝食食べてなかったので朝食代わりに食べたはいいけれど、なんと、食べ終わったら・・・
シュークリームを試食ということで丸々1つくださって、嬉しいのだけど、食べられないよ〜(^∞^)

(フェリーターミナルでお仕事終わりの相方さんにプレゼントしましたw)

なかなか素敵なカフェスペースで、ちょっと小腹が空いたときにオススメですヾ(*´∀`)ノ

そして、鹿児島北なら食べとかなきゃよね、薩摩揚げ!
揚げたての薩摩揚げを食べさせてくれる揚立屋さんで・・・

いただきます★

そうこうしているうちになかなかいい時間になってきました。
路面電車を使って鹿児島中央駅にかえって、ホテルで荷物を受け取って、高速船ターミナル行きのバスに乗って・・・とするはずだったのですが、路面電車を乗り間違えちゃって、ちょっと時間のロスが出てしまい、
時刻表を見る限り多分バスでも間に合ったんでしょうが、不安だったのでタクシーで行っちゃうことにしました(V)o¥o(V)
万が一乗り損ねたら友達にも迷惑かけるしね。

高速船ターミナルまで約1200円ほど、手痛い?って程でもない。。。かな?

このトッピーに乗って2時間弱!いよいよメインディッシュの屋久島に到着するよーーーー!
[ 2015/08/09 10:20 ] 国内旅行 九州 | TB(0) | CM(0)