スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★長崎さるきーグラバー園編ー★

IMG_6059.jpg
グラバー園編!といいつつなぜか長崎港の様子なんですが、こちらはグラバー園から見た様子です(ㅎωㅎ*)
三菱ドックハウスからの眺めがいいそうですが残念ながら改装中でした。

んで写真は多分三菱重工の長崎造船所のあたりだとおもうのよね、例の世界遺産登録にかかってる・・・
ちまっとしかみえなかったんだけど、今回がデビューになる55-250の望遠レンズで撮ってみました★肉眼よりよく見えるwww
今まで旅行で持ち歩いてたオペラグラスはいらないですね。オペラでは望遠レンズつかえないけど。

それにしても大きくて使い込まれた機械とかやっぱかっけーなー!製鉄所で働きたいぉおお
きっと働いたらこの薄汚れ感が嫌になるんだろうけど・・・(華麗なる一族の舞台になった会社の人曰く・・・)

ちなみに前回の花火で大活躍したスカイロードという住民の皆様の足にも使われるというエレベーターを使ってダイにゲートから入っていきました(ㅎωㅎ*)


IMG_6075.jpg

グラバー園は国指定重要文化財の旧グラバー住宅・旧リンガー住宅・旧オルト住宅を核に、市内に点在していた6つの明治期の洋館を移築復元したものです。

ベタな観光地であんまり期待してなかったのですが、お客さんも多く賑やかで(世界遺産になりましたしw)
実は行ったことなかったしね。


IMG_6070.jpg


IMG_6072.jpg
これは旧ウォーカー邸かな?
基からあった3築ではないのですが、大浦天主堂付近から移築されたとか。
こういうミシン欲しかったんだよね。。。インテリアにw



IMG_6079.jpg
続いてなんだか生臭い祈りの泉とやらを通り過ぎ、



IMG_6080.jpg
カフェエリアも通り過ぎ


IMG_6091.jpg
旧オルト邸です。なんかアメリカっぽい?洋風建築??に煉瓦屋根が乗っていてさらに一層不思議な感じ。噴水まであってきっとお金持ちなんだなーとしみじみします。



IMG_6092.jpg

邸宅とかお城とかの内装ってあんまり面白いと思わないのですよね。プラスでストーリーがあったりすると俄然面白くなるけど、ただ見るだけだとなんというかテレビとかでも見るし迫力がないからか、飽きるんだよな。

あ、でもこの色使いは新鮮で好きかもw



この間に実は旧リンガー邸も見てるんだけどあんまり写真も残ってないのです、というのも旧リンガー邸宅ではなぜか、オペラ蝶々夫人を演じた喜波貞子の展示だったんですね。
そういえばあれ舞台が長崎なんですっけ?

IMG_6082-001.jpg

さらりとしか読む時間がなくって、なぜナチスの話が出てくるのだろうとおもったのだけど、
「ワルシャワの日本人形」という本があるそうで、オペラ歌手貴波貞子の大ファンだったカミラ・ジュコフスカ(日本人とのクオーター)であった彼女が政治犯が収容されるパヴィアク刑務所に収容されたのだそう。そして、死をまつのみの監獄生活で心の支えとして密かに貞子をモデルとした日本人形をつくった・・・・そういうお話だとか。

これまで私は原爆ドームだとか、いわゆる負の遺産みたいなのには、あんまり、というかほとんど触れてこなかった。それはほとんど無意識になんだけど、きっとどこかで旅行に行ってまでそんな(修学旅行みたいな)重苦しい気持ちにならなくてもという気持ちが働いているんだとおもう。

でも、これからは(それをメインにすることはないと思うけれど)そういった悲しい過去も直視して、そして何かや誰かの受け売りではなくって、自分の意見を自分で判断できる人間になりたいものです、ね。




IMG_6105.jpg

なぜか敷地から直接民家が。。。w
ここに住むってどういう感じなんだろう。土日とか混む時期は外出しづらそう。



さて、日本初の洋風料理店「旧自由邸」とやらに行ってみました。
正確には日本人初の西洋料理店シェフとなった草野丈吉のレストランということで少しニュアンスが変わるかもしれませんが・・・


IMG_6109.jpg
せっかくなのでオススメされているダッチコーヒーを頂きます。
カステラセットなんかもあって長崎ならではだなーと。カステラって小さい頃からよくお土産でもらって食べて飽きてたんだけど、よく考えたら長崎以外じゃ見かけすらしないしね。
この様式のコーヒー、すっきりクリアでおいしいのはわかっているのだけど、台湾の屋台で一度お腹を壊して以来苦手なのです。というかアイスコーヒー全般がなんか苦手。

珈琲中毒なので真夏でも頑張ってホットコーヒーですwww


IMG_6112.jpg




IMG_6114.jpg




ようやく見えてきました!グラバー邸
IMG_6117.jpg

グラバー園と言えば!な写真スポットがあるのですが、なんかこれはネットに公開してはいけない気がする写真しかなかったので、コチラのアングルで。思い出には焼き付いていますので大丈夫ですよん。

それにしてもなんだかやっぱり違和感のある不思議な建物。もっと積み重ねていったらハウルのお城になりそう(・∀・)???ちがうか




IMG_6127.jpg
中には温室があったり・・・これいいなー、海が見える高台に住んだら絶対こんな温室つけたいwww




そういえばドレスを安価でレンタルできてお嬢様気分が味わえちゃったりするのですが真夏だからか外には出れないので止めておきました。そりゃ500円?だかじゃあクリーニング代もでないよね・・・


第2ゲートから入ったので、下りながら観光したのですが、次の予定もありますので、そろそろグラバー邸とはさよならです。出口に向かう道の途中で長崎伝統芸能館を抜けるように言われるのですね、ぶっちゃけ土産物屋だろか・・・なんて怪訝に思ったのですがこれが結構いいのです!

長崎くんちの様子のビデオ展示や、実際に使われる船や龍、傘などの展示があって、nittiも詳しくは知りませんが、街ごとに船やらを用意しているようで、築町だと御座船、出島だと阿蘭陀船・・・というかんじだったり、傘鉾も築町では三日月があしらわれたり、大黒町だと小槌が使われたりと街ごとの特色が出てて本当面白い!
京都で言う祇園祭みたいなかんじなのかしら?
IMG_6155.jpg



IMG_6158.jpg



IMG_6167.jpg



IMG_6169_20150802031310981.jpg



なんだかんだ大満足、また来てもいいなーと思える内容でした★
ただ、動く歩道がいくつか設置されているとは言え結構あるいた印象なので、ばあちゃんと一緒に行けるかな・・・ってのは心配かも。

ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村






世界遺産世界遺産いうてますが、nittiは別に世界遺産超賛成派ではありませんかといってアンチでもありませんが。
よく言われるのが「日本人くらいだよモンドセレクションと世界遺産ありがたがるの」と。すみません、モンドセレクションは今私が足しました。ごめんなさい。

まぁそのくらいなもんです。もちろん世界に認められた!ってのはいいなと思いますしおめでたいことですが、いろいろ条件をつけて無理してまで登録されなくてもいいと思うし、がっかり遺産にもならないで欲しいのね。
たとえば萩の反射炉のように・・・(我が家族は目の前まで車で行っておきながら降りてきませんでした、nitti一人、見に行ったっていうw)
これと、タージマハルとか一緒にしたあかんやろってかんじ。

世界遺産に登録される前から富士山は日本人の心のよりどころだとおもうのん!
[ 2015/08/06 20:07 ] 国内旅行 長崎 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/411-8e6d2261










