★長崎さるきーオランダ坂から孔子廟へー★

オランダ坂を抜け東山手の複数の洋館を眺めながら孔子廟へ、そしてスカイロードを使ってグラバー園へってのがなかなかオススメの半日観光コースだと思うのよね(○´∀`)ノではそのコースの前半戦、オランダ坂から孔子廟編です★

IMG_5989.jpg
早朝から平日だというのに結構な数の観光客。坂が少々きついのでそれなりに歩きやすい靴で行かねばですね。


IMG_5995.jpg
学校の施設になっていたり・・・と、現在も利用されている建物もあるようです。
ちなみに活水女子大学と言えば、さだまさしが『活水のあたりはまだ絵はがき通りの坂・・・』とうたったそうで、
母たちの世代にはとても印象深いのだそうです。ドラマ撮影で有名人が来たりとなにかと話題になる大学らしいです。


IMG_5996.jpg
ただの煉瓦じゃだせない時の流れっていいですよね。


IMG_5998.jpg
ひとで学園でも開成でもなくって海星。
野球が強くて、校舎もクラシカルで素敵なミッション系らしいっす


IMG_5999.jpg


IMG_6002.jpg
こういう古式ゆかしい町並みでもバイオハザードマークがあるんだなと。大学の施設のようです(○´∀`)ノ

IMG_6004.jpg


IMG_6008_201507312231351e8.jpg
右手は東山手の33番館かな?



IMG_6010.jpg

斜度20パーセントの急な坂、運転免許試験でみた坂道の斜度を表す標識、そういえば実物は初めて見ました。



IMG_6012_201507312231537cc.jpg
回っていってもいいのですが、せっかくなので東山手の洋館の間を探検しながら、孔子廟の屋根を目指して歩いて行きます(・∀・)


IMG_6018.jpg
孔子廟はその名の通り孔子をまつる聖廟です。中国人が海外に建立した唯一の聖廟で、瓦や聖人像などを中国から取り寄せ1893年に華僑と中国の清政府が協力して立てたのだそう。
正直入るまではたいしたことないと思っていたけれど、細部まで施された細工に異国情緒が想像の数倍素敵でした。そろそろ中華圏も攻めていきたいなー(・∀・)



IMG_6022.jpg
この屋根の装飾、ごてごてしているのに調和している感じがとても好き。


IMG_6025.jpg


IMG_6026.jpg 
入り口を守る狛犬?獅子??
阿吽になっていないですね。



IMG_6027.jpg



IMG_6032.jpg
72賢人の石像、孔子の弟子たちだそうです。兵馬俑みたく(見たことないけど)ひとつひとつお顔が違うんですね。
恐れ多くも彼らに紛れて写真撮影しちゃったりしました。

IMG_6028.jpg
木彫りのようで、手に持っている球の中にはさらに球が。中国のお家芸って感じの彫刻です。


IMG_6034.jpg



IMG_6037.jpg
よく見ると人だったり、馬だったたり・・・


IMG_6039.jpg
(。・ω・。)

IMG_6038.jpg
やはり芸が細かい・・・・!

IMG_6041.jpg


IMG_6042.jpg
お墓?それとも位牌でしょうか、赤いんですね(・∀・)

IMG_6043.jpg
こちら先に進むと中国歴代博物館という博物館が併設されています。入館料が600円とちょっと高いなと思ったけれど、展示がなかなか興味深くって値段のかいはあったように思います。

展示されていた美術品は、象牙細工等々やはり際限なく細かく、気の遠くなるような作業が忍ばれる品々。価値観として、そういったモノがすばらしいとされるものだったんだろうな〜さらりと流すはずが、じっくり見入ってしまいました。
久々に中国史のおさらいができましたwww

もうじき60になる母が『四十にして惑わず』なんて言い出すものですから、『むしろそろそろ、耳順(したが)ってくださいな』といったらはたかれました。

あとは佐賀県の多久にも孔子廟があるらしいので行ってみようかなヾ(*´∀`)ノ日本三大孔子廟らしいですよんw










ランキング参加してます。
クリックしてくださるとすごく喜びます(○´∀`)ノ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村





IMG_6044.jpg

んん、これなんだ?





IMG_6045.jpg

って思ったら、このTシャツと比べるとパンダがカンフーしてる(*´∪`*)
[ 2015/08/05 22:41 ] 国内旅行 長崎 | TB(0) | CM(2)

あ!あの坂行ったことありますw。学部の卒業旅行が同期たちと長崎やったんですが、あの坂で坂ダッシュ競争しました。
登ってちょっと回って降りたあたりの記念館?かなんかのカフェでコーヒーとケーキの休憩しました。

他の写真も、なつかしいなぁと思えるところばかりで・・・。あれから4年・・・ゲフォ
[ 2015/08/06 10:13 ] [ 編集 ]

M.I.Fさん
オランダ坂行かれましたか!
学部の卒業旅行、いいですね〜ヾ(*´∀`)ノ結構きつい坂だったのでダッシュ競争は大変そうですね・・・
そういえば長崎はコーヒー伝来の地らしいですよ〜!!

懐かしい思い出が思い出されたようで良かったです(・∀・)
[ 2015/08/09 16:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nitti00w.blog.fc2.com/tb.php/410-46977896